女性の結婚年齢が16歳から18歳に引き上げが検討されているようですが、引き上げ後、施行の2021年の時点で18歳に満たないうちに女性が入籍していたら離婚扱いになってしまうのでしょうか!?

A 回答 (2件)

なりません。

絶対に。

既に回答が出ていますが、不遡及原則というのが
あります。

刑事法では、これは厳格に解されており例外は
まずありませんが、刑事法意外では例外があることも
あります。

しかし、これに関しては、絶対に無い、と
断言出来ます。

認めたら、個人や社会に対する影響が大きすぎる
からです。

だから安心してください。
    • 0

法の不遡及という原則があるんで、今の法律ですでに入籍してしまった人には、新しい法律は適用されないはずです。

• 0