出産して1週間経った者です。
退院日にものすごい寒気が襲ってきて、看護師さんに相談しても原因が分からず、毎日寒気と一緒に過ごしています。
日中は平気なのですが、夜になると立つのも億劫なくらい寒気が襲ってきます。
冷たい布団で寝るのもすごく苦痛です、熱は微熱程度です、今も操作している指先が冷たくて、鳥肌も立ちます。
なぜこんな寒気がするのか色々考えた所、退院日に貧血が酷いと言うことで鉄剤を処方されました。
この寒さと貧血は何か関係しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔から貧血ですが、まあ確かに冷え性ではあります。


電気毛布を寝る前まで入れてお布団をほかほかにした上で就寝されてはどうでしょう。
今はホルモンの関係で体の元気が続きますが数ヶ月経った頃から疲れが出てきます。
うまく寝てくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なの

貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なのか気になったので分かる方いらしたら教えてください。

現在薬を飲んでから12時間くらい経っているのですが気持ち悪さがまだ残っています。
晩飯等がいけなく気持ちが悪いのかフェロミアが原因なのかを知りたいので。

フェロミアでの副作用の場合、薬を飲んでからどれくらの時間で副作用が収まるのでしょうか?
あまり長いようだと1日2回薬を飲むのが怖いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェロミアの副作用だと思います。鉄剤で悪心が出る方もいます。詳しい薬剤の情報はわかりませんが、1日二回で処方されてるということは、12時間は薬剤の血中濃度が持続してると思われますので、副作用はそれ以上に続く方もおるでしょう。一概に何時間たてば効能はなくなるとはいいきれません。

鉄剤そのもので悪心が出る人もいますが、まず医師に相談しましょう。薬剤を変えてくれるかもしれません。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q捻挫をすると、食べ物をもどして貧血をおこしてしまう。

10年ほど前に捻挫をしました。
バスが来たので乗り込んだのですが、目の前が暗くなってきたのです。フラフラになりながら空いている席にすわったのですが、吐き気をもよおし途中でバスを降り、即もどしてしまいました。

4年前に仕事中、転んでひざを強打してしまいました。
痛さと恥ずかしさですぐに立ち上がったのですが、しばらくすると目の前が暗くなり、またもどしてしまいました。
2回とも骨に異常はなく、湿布でなおりました。

実は春に出産を控えており、陣痛の痛みに耐えられないのでは?と心配です。
なぜ、貧血・嘔吐をおこしてしまうのか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、痛みに対する感受性が高いのでしょう。痛みに対するストレスでショック症状を引き起こしたと考えられます。(骨折等の時に稀に嘔吐する方がいます)日常生活で支障が無いとは思いますが、出産の時とかは、事前に産婦人科の先生に、上記のような事がありましたと伝えておいた方が良いでしょう。麻酔下での分娩になると思いますよ。

Q股関節についてです。一ヶ月立っても治りません、、、

右股関節(足の付け根?)あたりが痛いです。
下は症状です。

1、怪我をしてから一ヶ月立つが、怪我は治らない
2、治療方法は湿布、お風呂など
3、走り出すと股関節が痛くなり、全力では走れない。駆け足がやっと
4、レントゲンを取ってもらったが、異常なし。骨は大丈夫
5、歩いている時も多少違和感はあるが、一応歩ける程度。
6、怪我をする直前は、100Mを全力で走って、ストレッチをして、その後にまた走ったら股関節に激痛が生じた
7、医者からもらった薬を服用して、一時的によくなってきたが飲むのを辞めたらまた痛くなってきた

どなたか改善方法など知っていましたら、アドバイスお願いします、、、。

Aベストアンサー

MRIをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報