ここ数年本気で悩んでいます...。ネットで情報収集をする際、色々な人達が色々な事を言っていて、調べれば調べる程、何が真実か分からなくなります。皆様はどのような基準で、自分が信頼を置くサイトや情報を決めて
いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネット検索を使って疑問に対する答えを得ようとすると


一つの物事に対し正反対の意見が混在していることに気付けます。
発信される情報には金が絡んでいる場合が多いので
多数の人の目につきやすい情報が増幅される傾向がありますが。
同じものを見ても感じ方捉え方は人それぞれなので
基本的に人の数だけ真実があるということです。
何が正しいか最終的に判断するのは自分しかいません。
TVの健康番組に感化されて特定の食品を買い占めに走るような人が
オンライン検索を使って情報を得るのは難しいということです。
無数の情報に踊らされず発信者の意図を見抜き
上手く取捨選択し目的のために活用できる能力のことを
ネットリテラシー、メディアリテラシー、情報リテラシー等と云い
これらは現代を生きる皆に必要な能力とされています。
    • good
    • 1

やはり経験則に照らし合わせることでしょうか?


有る意見を対して実証検証すればある程度真実が判りますから。
    • good
    • 1

「信頼」とあなたは書いていますが、私は他人を信頼したりしません。


他人が本当は何を考えているかなど、わからないからです。
あなたは他人の本心を透視出来るような能力を持っているかも知れませんが、私にはそうした能力がありませんから、例えば仲の良い友人が何かを言ったとしても、それが彼の本心であるのか、何らかの計算が含まれているのか等々、私にはわかりません。
わからないことであるのに「信頼する」は、私はしません。
「その可能性もあるけれど、そうでは無い可能性もある」を前提に置きます。
本当のことなどわかっているわけもないのに、勝手に「俺はお前を信頼している」と位置づけて、その相手の言葉が嘘であったときに「信頼を裏切られた」のように言うのは、やや傲慢であるようにも思います。
ネットでの情報も含め、「なるほど、そんな話もあるんですね」と私は受け止めます。
    • good
    • 1

「信頼を置くサイト」という意味で言えば、そのサイトの知名度や歴史でしょうね。



情報単体で言えば、基本的にはどんな発信元でも話半分で聞くというか、「そうかもしれないし、それでないかもしれない」という感じで受け止めてますね。
    • good
    • 1

ネットの情報なんて信じません。


参考程度、下調べのとっかかり程度に見るものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色々あって...の意味

久しぶりに連絡した人から『色々あってねー』と言われました。
その時は外出先だっようなので、内容を聞けずに切りました。

『色々あって』ってどういう時とか状態の時に使うんでしょうか?
その後 電話したけど、つながらなかったので聞けていません。

ちなみに前回話した時は仕事の人間関係がうまく行ってないと言ってました。その事も聞きたくて電話したのもあるのですが... 折り返しも無いので分かりません。

良い時、悪い時どちらに使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方御自身は「色々あって」という言葉は使わないのですか?貴方が言われるように「仕事がうまく行っていない」「身内に不幸があった」というような不幸?と思われるような出来事が続いた。このような時に「色々あって」は使います。普通、普段に別に何も無いのなら貴方に対しての電話もすぐ出れると思うし、他人に話したくない、貴方に心配させたくない配慮があるからこそ、「色々あって」との言葉が出ると思います。ですからここはしばらくはそっとして置いた方が宜しいかと思いますし、逆にこちらから「何があったの?どうしたの?」って聞くのはやはり相手の方にして見れば、他人が玄関を土足で上がって来られる、そんな思いになるのではないかと私は思います。相手の方の気持ちを察して上げる事も大人として必要です。

Q助けてください 今日メールをひらいたら「あ.な.た.の個.人.情.報が.ハ.ッ.キ.ン.グ.に.よ.

助けてください



今日メールをひらいたら「あ.な.た.の個.人.情.報が.ハ.ッ.キ.ン.グ.に.よ.り.悪.用.さ.れ.て.い.ま.す.。.こ.の.ま.ま.放.置し.て.い.ますと.、.相.当.な被.害.が.出.る.可.能.性.が.御.座.い.ま.す.。」と書かれていました。
どうしたらいいかわかりません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

無視!無視!
脅しのメールは、アナタからの連絡を待つ手のもの。
対応すれば、巨額な金額の請求が来るかもしれません。
脅しの文字に踊らされず、受信拒否設定にしましょう。(迷惑メールフォルダでも良し)

Q私はタカラジェンヌになりたいです。 今は17歳です。 タカラジェンヌになるには、色々調べてみましたが

私はタカラジェンヌになりたいです。
今は17歳です。
タカラジェンヌになるには、色々調べてみましたが皆さん小さい頃から特訓されていて15歳から受験する方が多くてとてもじゃないけど私には遅すぎますよね。?
バレエはやったことないんです。
歌と身長と顔には自身があるのですが。
今から頑張ったのではおそいですよね?
受験も15歳から受ければ4回も受験できるのに、私はあと2回しか受けられません。
倍率も相当高く20倍が殆どだと聞きました。
もう、遅いですよね?少しでも可能性はありますか?

Aベストアンサー

関西人としての感覚です。

タカラジェンヌってことは「宝塚音楽学校に入りたい」だけではなく「大劇場で舞台を踏みたい」のですよね。

あそこは、かなり特殊な劇団です。あなたのお家は、お金持ちですか?

普通、弱小の劇団員は「チケット販売」がノルマですが、宝塚にはほぼ「チケット販売」のノルマはありません。劇団のトップのファンが購入してくれます。そして、衣装も劇団が用意してくれます。

ただし。

その衣装では「絶対に」目立ちません。ほとんどの劇団員が、劇団が用意した衣装を参考に、自前で「更に豪華」なものを作ります。レビューの羽飾りなど1本ウン万円です。

また、パンフレットの後ろの方を見れば、わかると思いますが、容貌よりも高身長・痩せている・実家が裕福の方がトップになれます。「歌がうまい」「芝居がうまい」では、専科になれるぐらいです。

>歌と身長と顔には自身があるのですが。

ならば、普通に「劇団」や「タレント事務所」に入った方が、結果は残せるのでは?

Q彼のご両親に初めて会う時、ご両親をどのように呼びますか? 色々調べたのですが、おじさまおばさまが的確

彼のご両親に初めて会う時、ご両親をどのように呼びますか?

色々調べたのですが、おじさまおばさまが的確と書いてあったのですが彼のご両親はまだ全然お若いので(30代くらい)逆に失礼かと思うのですが、初対面でお父さんお母さんと呼ぶのも失礼だと思うので何か他に的確な呼び方があったら教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

実生活ではお父様、お母様とは余り使わないので丁寧語として使うのは有り。普通の感覚の親であれば、「お父さん、お母さんで良いよ」と言ってくれるでしょう。お父さん、お母さんといきなり呼んで「呼ばれる筋合いはない」といきなり後ろ向きに成るのは2種類の人間。

1. 単に堅い。
2. 自分の子供の彼氏~彼女として、出だしから既に認めていない。

詰まり、「お父さん~お母さん」と呼んでみて相手の反応を見る事で、貴方の印象がある程度判るという踏み絵的な良い回しではあります。

敢えて使ってみるのも手ですね。

Q辛い...学校行くと毎日毎日授業がある...頑張って話を聞いてもわかんない...宿題も出来ない

辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風呂から出たら
窓を締めるとか、シャワーを上げるとか
泡立てネットをかけるとか
全然できない。

忘れ物とか遅刻とかがないだけ
まだマシだけど

ほんとになんもできない。

しにたい。

小学校のころから本とかまじで
読んでも意味わかんなかったし
小学校のころだけはテストで百点とか
取れたけど、算数だけしかできなかった。

理科社会のテストの点数はよかったけど
答え丸暗記できただけで

小学校の算数と丸暗記以外の事は
人生で何もできない。

中学校の勉強もABCしかできないし
高校の勉強なんか全くできないし
短大も真面目に授業受けてるけど
何もわかんない。

いつまで辛い思いしないといけないんだろ。。

パピーに脳の一部が生まれつきないから。
って言われるけどじゃあなんで今まで
普通の学校に通わせたんだよ、、、

通ってるだけで周りと比べて
全然何もできないし
苦しむだけだし

高校の先生にも大学行っても金の無駄
短大に行くなら受験なんて無理だし
あなたはハキハキ喋って笑顔で振る舞える
からAOでいきな。とか

誰もさやの中身っていうか能力について
褒めてくれない...

明るいとか中身って言っても
性格のことならごくたまに言われるけど

友達からもあほすぎるとかいわれて
もうやだーーー

馬鹿でも出来る仕事に早くついて
周りの子もおんなじような子ばっかで
細かい仕事はなくて
ただいらっしゃいませーって
いうだけくらいしかできない

なんのために生きてるんだろ、。、
なんか馬鹿とかアホとかこんなんもできないの?
とかもう言われたくないし
めっちゃ頑張ってるのになーんもできない、。。

高校を杉山じゃなくてもっと
発達支援とかしてくれる辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風呂から出たら
窓を締めるとか、シャワーを上げるとか
泡立てネットをかけるとか
全然できない。

忘れ物とか遅刻とかがないだけ
まだマシだけど

ほんとになんもできない。

しにたい。

小学校のころから本とかまじで
読んでも意味わかんなかったし
小学校のころだけはテストで百点とか
取れたけど、算数だけしかできなかった。

理科社会のテストの点数はよかったけど
答え丸暗記できただけで

小学校の算数と丸暗記以外の事は
人生で何もできない。

中学校の勉強もABCしかできないし
高校の勉強なんか全くできないし
短大も真面目に授業受けてるけど
何もわかんない。

いつまで辛い思いしないといけないんだろ。。

パピーに脳の一部が生まれつきないから。
って言われるけどじゃあなんで今まで
普通の学校に通わせたんだよ、、、

通ってるだけで周りと比べて
全然何もできないし
苦しむだけだし

高校の先生にも大学行っても金の無駄
短大に行くなら受験なんて無理だし
あなたはハキハキ喋って笑顔で振る舞える
からAOでいきな。とか

誰もさやの中身っていうか能力について
褒めてくれない...

明るいとか中身って言っても
性格のことならごくたまに言われるけど

友達からもあほすぎるとかいわれて
もうやだーーー通信に入って
ゆっくり個別で
何をしたら警察に捕まる。とか
就職するために必要な勉強とか
そういう社会の勉強を教えてもらえばよかった。

短大もパソコンできないから情報コースにしたけど
もう周りの子はキャリアウーマンになるために!パソコンなんてらくらく!って子ばっかり。。

もうなんか、、、、
はやく人生終わってくれればいいのにって
中学校のころから毎日思ってる。。

辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風...続きを読む

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、補足を拝見しました。それは、「下手」と言った人にセンスがないか、ジャンルによって実際にあなたが下手なのか、匿名でない文章を書く時には緊張などが原因で上手く書けないか、といった理由があるのでしょう。

ここに書き込んだ文章をそのまま現代国語の専門家に見せるといいです。具体的には短大の教授や講師、塾の講師、作家などですね。それで「自信が持てるようになれるコメントをください」と言うといいです。そこからですね。

世間というものは、何も言わないと何もしてくれないどころか、攻撃してくることさえあります。しかし「助けて」と言えば助けてはくれます。残念ながら、上手に言わないと、なかなか助けてくれない時もあります。また、上手に言ってあげないと、相手にも助け方がわからない場合があります。

どうか根気よく、ご自身を発信し続けてください。そもそもね、AOといえども、誰だって短大に合格できるわけではないのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報