鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなります。何か、病気でしょうか?あまり、薬とか頼りたくないです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。

それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広がるときに当たっていたということが主な原因となっているのです。
その他に、若干の影響が考えられるものとして、血液の重さがあります。
血液には重みがありますから、重量によって下にさがります。下の方になった鼻腔の血管に血がたまってうっ血した状態になり、鼻腔内が腫れあがって鼻の通りが悪くなることもあります。ちょうど、立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる原理と同じです。これは誰にでも起こるものです。
では、横になった時に発生する鼻づまりの解消方法を紹介します。

●右の鼻が詰まっている時
・左を向いて寝ます。
・左の手で肘を立てて、頭を支え、頭の位置を高くします。
・右手でこめかみに筋があるので、コリコリと軽くほぐします。
・右手で首と肩を軽くほぐします。
・右手で頭後ろ側の、頭と首の付け根の筋をコリコリと軽くほぐします。
・右手の指を立てて、頭全体を髪をとかすように、前から後ろに向けて、指で頭皮をさすります。

上記の作業を鼻が通るまで繰り返します。
しばらくマッサージを続けると、鼻がす~~~と抜けていきます。
反対側が詰まってきたら、反対向きになって、左手でマッサージをします。
何度か繰り返すと、寝る時の鼻づまりの苦しさは楽になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決方法まで書いて下さりありがとうございます!!!

お礼日時:2017/03/26 20:28

アレルギーっいぽいですね


まずはマスクをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試してみます

お礼日時:2017/03/26 19:41

耳鼻咽喉科でみてもらってください。


蓄膿とかなら、薬は嫌とか言ってられないです。
悪化すると手術だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見てもらいます!!!

お礼日時:2017/03/26 20:29
  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

これは仕方の無い事ですか?
どうしても朝が弱くて、仕事をする責任感より眠気が勝ってしまいます。
朝起きない私にキレた母親が車を壊したり、寝ている私に牛乳をぶっかけてきた事もありました。
30歳になって寝坊遅刻でクビになっていては自己管理がなっていませんか?
夜型モードになってしまうと起きられない私と無理矢理起こそうとする親の双方が涙を流しています。

病気なんでしょうか?
起きられないのも仕方が無い。
遅刻する人は首になっても仕方が無い。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人(会社勤め)になってもっとも大事なことは、遅刻・欠勤があってはならないことです。これは基本中の基本です。あってはならないことが何度かあると、クビになるのは仕方がありません。夜更かしせず、朝は早起きするのが会社勤め人の義務です。それが出来ない人に会社勤めは出来ません。

Q寝る(横になると)鼻水が出るのは?

4才になったばっかりの男の子がいます。
2才ぐらいになったときから
寝るために横になったとたん鼻水が出るように
なってしまいました。
夏でも冬でも春夏秋冬。
けっして風邪を引いているわけではないのに
フトンに横になると鼻水が出ます。
アレルギーも考えましたが
車の中だろうと人の家だろうと病院だろうと
体の向きを横にする(寝る体勢)になると とたんに
鼻水をすすり始めます。
フトンやマットレスを変えてみたり
引越ししても変わりません。
是非直したいのですが
ずっと治りません。
寝るということがいけないのでしょうか?
体を横にすると体温が下がると聞いています。
だから羽毛のカイマキ着せてみたり
室温と湿度を完璧にもしています。
でも夏でもそうです。
誰か助言をお聞かせ下さい。
朝は起きてから1時間ぐらい鼻をすすっていますが
それ以降はなんともなくなります。
どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経の調節がうまくできてないのでは?
自律神経は交感神経と副交感神経の二つが互いにバランスをとって人間の体を制御しています。
交感神経⇒興奮
副交感神経⇒リラックス

わかりやすく書くと上記の働きがあります。

鼻水の分泌にも大きく関係しています。
副交感が優位になると分泌液を多く分泌するようになります。

自律神経は本人の意思ではコントロールできません。
なので、もしかすると、お子さんの場合、横になると体が自動的にリラックスしてしまうとか?

一概には言えないので、小児科、もしくは専門医(耳鼻科)に相談してみるのといいとおもいますが。。

ご参考になれば幸いです。

Q小説のタイトルが思い出せません

小説検索サイトでもタイトルを知ることができなかったのでこちらで質問させていただきます。

小学校の頃に読んだ小説、短編だったのか文庫本サイズでかなりページ数の少ないものでした。(朝の読書の時間に読み切れたくらいのもの。もしかしたら長い小説を読みやすいように短くしたものかもしれません。)

内容も全体的な流れもとても曖昧でラストさえ思い出せませんし間違えているかも知れませんが

不登校(学校をさぼった?)の少年が軽トラックで廃品回収の仕事をしているおじさんに出会うお話
おじさんが軽トラックの中で倒れた場面があったように思います。
少年が病院へお見舞いに行くとおじさんから何かお話を聞きます

どこかの場面でおじさんのくれた おにぎり についての文章があったのは覚えています。(不格好な形で塩辛い といった内容の文章)

覚えているのはこれくらいです…
この少ない情報で見つかるかはわかりませんが分かる方やこの本ではないか? という方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

石田衣良の「夕日へ続く道」だと思います。
http://www.j-sla.or.jp/books/cate14/cate14-000230.html

Q摂食障害?

この質問を閲覧して下さりありがとうございます。
高2、17歳の女子です。

私はここ1週間全くといっていいほど食欲がなく、体重も3キロ落ちました。
お腹は空いているけど食べられない、食べたいけど食べられない、ご飯が目の前にあっても食べる気になれなく結局いらない。となってしまいます。

太りたいから何か食べなきゃという思いでいっぱいで、でも食べられなくてホント矛盾しすぎてるのですが、この葛藤が苦しいです。

元々少食かつ、偏食なのですが、ここまで食べられなくなったのは初めてです。
今はほとんど毎日お茶とゼリーしか口に入れられていなく、でもそれじゃ太れない食べなきゃと思いメロンパン1つ頑張って食べたらお腹が痛くなり吐き気がしトイレに何時間も籠るハメになってしまったので食べるのが怖くなりました。

昔から友達や近所の方々には「細いね~」と言われる体型で自分でも「あぁ、ありがとうございます(笑)(自分では細いなんて思わないけどなぁ)」ってくらい自分の体型に何も思わなかったのですが今、自分で全身の鏡を見ると自分でも気持ち悪いなあって感じるくらいの細さになっていて、ほんともうどうしても太りたいです。

自分が醜くてつらいです。今はまだ長袖の季節ですがこれから半袖を着る季節になってくるので手脚の露出度も高くなると思うと…もう考えたくありません。

現在、169.5cmの41kgです。
ずっと寝たきりで無気力でつらいです。

長々と文才の無い記述をすみません。
まとめますと…
・食べたいのに食べられない時はどうすれば良いのでしょうか?徐々に食べるということに慣らしていかなければならないのでしょうか?その慣らす時は何を食べれば良いのでしょうか?切実に太りたいです。

回答宜しくお願い致します(;_;)

この質問を閲覧して下さりありがとうございます。
高2、17歳の女子です。

私はここ1週間全くといっていいほど食欲がなく、体重も3キロ落ちました。
お腹は空いているけど食べられない、食べたいけど食べられない、ご飯が目の前にあっても食べる気になれなく結局いらない。となってしまいます。

太りたいから何か食べなきゃという思いでいっぱいで、でも食べられなくてホント矛盾しすぎてるのですが、この葛藤が苦しいです。

元々少食かつ、偏食なのですが、ここまで食べられなくなったのは初めてです。...続きを読む

Aベストアンサー

絶食状態から食事を戻すときは赤ちゃんの離乳食と同じように考えます。

まず水分補給はポカリ等の電解質を含んだスポーツ飲料にしましょう。
吸収率がちがいますから。水分がしっかり摂れないと体が回復しません。
そして重湯(おもゆ)から始めます。お粥の上澄みの部分だけを飲むのです。
次は五分粥にします。その次は全粥。次は軟らかめに炊いたご飯やよく煮込んだ野菜スープ。
タンパク質は、ヨーグルトや豆腐などから始めます。
次にタマゴや白身の魚、鶏ささみ等、脂が少なく消化のよいものを。
糖分を多量に含んだメロンパンのような菓子パンはこの辺りからやっと加えてみます。
砂糖はいきなりたくさん摂ると胃に負担をかけます。
ゆっくり焦らずに進めて行きます。

それでも上手く行かなかったら病院へ行きましょう。

Q中学生女子です。本気で困ってます……。 先程、興味本位でアダルト動画を見ていたのですが、イヤホンをし

中学生女子です。本気で困ってます……。
先程、興味本位でアダルト動画を見ていたのですが、イヤホンをしていないことに気付かず、途中まで大音量で聞いていてしまっていました。
家には父と兄がいて、父は寝ていましたが、兄は1階にいました。
聞こえてないといいのですが、もし兄や父に聞こえていたらどうしたらいいですか?
ちなみにさっき普通に話しかけられました。
本気で悩んでます。どうしたらいいでしょう?
さっき大音量で音楽をかけてみて、1階で聞いてみてもほとんど何も聞こえなかったので大丈夫なのでしょうか?
ほんとに不安です;;

Aベストアンサー

中学生が、性に興味があるのは当然ことですので、オトナは気にしませんよ。 ただ、アダルトビデオだと間違った情報を子供が鵜呑みにすると嫌だな、という感覚はあります。
それだけは気をつけてくださいね。
あとは、気にせずとも大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報