プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなります。何か、病気でしょうか?あまり、薬とか頼りたくないです…。

A 回答 (3件)

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。

それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広がるときに当たっていたということが主な原因となっているのです。
その他に、若干の影響が考えられるものとして、血液の重さがあります。
血液には重みがありますから、重量によって下にさがります。下の方になった鼻腔の血管に血がたまってうっ血した状態になり、鼻腔内が腫れあがって鼻の通りが悪くなることもあります。ちょうど、立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる原理と同じです。これは誰にでも起こるものです。
では、横になった時に発生する鼻づまりの解消方法を紹介します。

●右の鼻が詰まっている時
・左を向いて寝ます。
・左の手で肘を立てて、頭を支え、頭の位置を高くします。
・右手でこめかみに筋があるので、コリコリと軽くほぐします。
・右手で首と肩を軽くほぐします。
・右手で頭後ろ側の、頭と首の付け根の筋をコリコリと軽くほぐします。
・右手の指を立てて、頭全体を髪をとかすように、前から後ろに向けて、指で頭皮をさすります。

上記の作業を鼻が通るまで繰り返します。
しばらくマッサージを続けると、鼻がす~~~と抜けていきます。
反対側が詰まってきたら、反対向きになって、左手でマッサージをします。
何度か繰り返すと、寝る時の鼻づまりの苦しさは楽になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決方法まで書いて下さりありがとうございます!!!

お礼日時:2017/03/26 20:28

アレルギーっいぽいですね


まずはマスクをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試してみます

お礼日時:2017/03/26 19:41

耳鼻咽喉科でみてもらってください。


蓄膿とかなら、薬は嫌とか言ってられないです。
悪化すると手術だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見てもらいます!!!

お礼日時:2017/03/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!