とても困っています。ソフトバンクまとめて支払いを使おうとして、メルカリでつかったらただ今たいへん込み合っています。みたいな事が表示されて、ご利用残高から確認すると私の毎月使えるソフトバンクまとめて支払いの金額の五万円からメルカリで買おうとした商品の金額分引かれてました。私は買えてないのになぜこんなことになるのでしょう。バグなのですか?

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A 回答 (2件)

とりあえずメルカリに問い合わせしましょう。

ただ、メルカリは問い合わせの対応に追われており、1日ぐらい返信を待たなければいけません。

メルカリで解決できなければ、ソフトバンクのコールセンターに問い合わせてみましょう。
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ソフトバンク及びメルカリにお問い合わせ下さい。


不都合と思われますが、バグかを判断出来る材料はありませんので。
ソフトバンクに決済データが渡ったから、ソフトバンクの方に残っていると思われます。
なぜ発生したのかは、ソフトバンクとメルカリに問い合わせれば、回答が得られます。
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Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Q携帯代料金

私は携帯代料金滞在してて15日、一昨日に払わないそれ以降止まりますよと通知が来ました。
ですが17日に給料が入るのでなんとも言えずまぁ止まっても携帯屋行けばいいと思ってましたが今になっても全然止まる気配はなくまだ銀行に行って今日給料が入ったのでそっから引き落としされてるか分かりませんが止まってません。
銀行にはもうお金はあるのですが、このまま放置してると止まりますか?

Aベストアンサー

放置だと止まる可能性はそこそこ高いです。

滞納している金額を払うことが止まらなくて済む条件ならば、質問者さんはそれを行わければいけません。
しかしどこの通信業者でもそうですが、ユーザーの口座から引き落とす作業というのはその月の指定の日にしか行われません。
恐らく次の引き落とし日まではまだまだ間があると思われますので、その間に止まる可能性は否定できないです。

現在は単に銀行にお金が入っているだけの状態です。
止まるのが嫌なら、ショップに行くとか、支払うためのアクションを起こさないといけないです。

Qソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフトバンクには申請が必要ですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、SoftBankと契約があり

同型のiPhoneを利用している

だから そのまま使える という安易な考えで

行動を起こす人が多数見受けられますが

iPhoneに限らず端末の持ち込み運用は

キャリアにしてみれば契約外利用に該当するので

不具合や問題が発生した時に助けてはくれませんし

利用登録手続きをしなかった事に対し

ペナルティを課す可能性もありますので

一度、窓口で相談する事を推奨します

当然の話ですが持ち込まれた端末に関する保障は

「一切、行えない」と釘を刺されますので注意してください

Qソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。 数日前自宅のネットが繋がらなくなり、

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
どうすればいいか教えて下さい。
未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。

ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。

QMNP契約で家計節約したいです。

現在、SONY Xperia Z3をDocomo契約しております(かけ放題、2Gバイト通信プラン)。

私の妻や妻の家族がソフトバンクにて、ホワイトプラン契約(iPhoneとガラケー)しており、家計節約の為、私も可能ならば現在の機種をソフトバンクにてホワイトプラン、家族割、障害者割引などを利用して、MNP契約を考えております。

現在の機種でMNP契約可能でしょうか?現行のDocomo月次費用(約8千円強)より料金はどの位抑えられますでしょうか?!

それとも、ガラケーや他のスマホ機種でMNP契約する方が得策でしょうか?!

お手数おかけしますが、当方料金比較は無知な為、わかり易くお教え頂ければ幸いです!!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
ドコモのタイプSSバリュー934円(1,000円/25分相当)でもいいと思います。
質問者さんの通話状況、奥さんがかけ放題ならドコモがいいですね。
ドコモならMNP費用(¥3240)も掛からず、プラン変更で済みますし
SIMサイズも最初からnanoなので、アダプタ使って標準にして
ガラケーに挿せばいいです。間違っても標準サイズにしないでね、なぜかいうと
2台持ちが面倒なった時、DSDS機1台にすることも想定してのnano一択です。 
ガラケーでもプレフィックスで楽天でんわ使えます。
https://denwa.rakuten.co.jp/column/featurephone.html

>Z3でミオ又はUQモバイルでデータSiM活用すると、費用削減できますでしょうか?!

ガラケーで無料通話分を有効活用しつつ、データは割安なMVNOなので
ライトユーザーなら間違いなく費用削減できます。
端末代は別で、タイプSSバリューとmineoデータ3GB(2GBプランはない)で
毎月¥2000弱です。繰り越しがあるので1GBプランでもいいですが
¥100しか安くならない。DMMやイオン等は2GBプランあるけど
費用対効果は似た感じです。
この際、Z3はSIMロック解除しておくといいです。
http://androidlover.net/mvno-comparison

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
ドコモのタイプSSバリュー934円(1,000円/25分相当)でもいいと思います。
質問者さんの通話状況、奥さんがかけ放題ならドコモがいいですね。
ドコモならMNP費用(¥3240)も掛からず、プラン変更で済...続きを読む

Q携帯電話の未払いで2、3ヶ月後に完済した場合は今迄の番号って復活するんでしょうか? 今は現在使われて

携帯電話の未払いで2、3ヶ月後に完済した場合は今迄の番号って復活するんでしょうか?
今は現在使われておりませんのガイダンスが流れています。

Aベストアンサー

そのガイダンス、2,3か月後でしたら、強制解約になっていますね。番号は使えません。多分新規契約できるかも怪しいですね。

Q携帯電話を、分割を組まないで購入しました、毎月の支払いが、一度でも遅れたら、信用情報に載りますか?

携帯電話を、分割を組まないで購入しました、毎月の支払いが、一度でも遅れたら、信用情報に載りますか?
催促ハガキが来て、期日内に支払えば大丈夫ですか?それとも、延滞は、延滞ですか

Aベストアンサー

>携帯電話を、分割を組まないで購入しました、毎月の支払いが、一度でも遅れたら、信用情報に載りますか?

割賦契約をしないで、一括で購入したなら、信用情報には載りません。
信用情報として載るのは、借金の返済状況ですので、一括ですと借金をしていないですから、返済状況などは載りません。

携帯電話の支払い方法でも、割賦契約をしていないのであれば、信用情報には記録されておりません。

Qソフトバンクからエアにしろと電話が来て迷っています。

そもそも電話が本当にソフトバンクからのものなのか疑問もあるのですが、我が家はもう15年近くADSLです。
最近ソフトバンクから「エア」という新しいモデム(?)に替えるとお安いですよ、とメールが来るようになり、電話も来ます。
メールをよく読むと月額は少し上がるのですが、ネットの速度が遅いので、速くなるならいいのかと考えております。
今は携帯はauの古いものを使っていますが、2年縛りが5月にとけるのでソフトバンクのスマホに替えようかとも思っています。
以前「光にして」とかなり電話がかかってきたのですが無視していました。
今回電話が来て、世帯主の名前もADSL契約日のこともちゃんと話しているので偽物ではないと思うのですがちょっと不安もあります。

そこで質問です。

もう今どきはADSLは古いのでしょうか。今ならキャンペーン中ということで無料で手続きというのでエアにしてしまったほうがいいのでしょうか。

そもそもソフトバンクはこのように電話してくるものなのでしょうか。

中高年ばかりの家庭なのでここに質問してみて、詳しい方のお話を聞きたいと思いました。
来週またソフトバンクから電話が来るそうです。

よろしくお願いいたします。

そもそも電話が本当にソフトバンクからのものなのか疑問もあるのですが、我が家はもう15年近くADSLです。
最近ソフトバンクから「エア」という新しいモデム(?)に替えるとお安いですよ、とメールが来るようになり、電話も来ます。
メールをよく読むと月額は少し上がるのですが、ネットの速度が遅いので、速くなるならいいのかと考えております。
今は携帯はauの古いものを使っていますが、2年縛りが5月にとけるのでソフトバンクのスマホに替えようかとも思っています。
以前「光にして」とかなり電話がか...続きを読む

Aベストアンサー

絶対、止めた方が良い判断ですね。そもそも

「SoftBankと関わる=ロクな事にならない」

という世間の一般常識を知らない人ほど

そういう目先の餌に釣られる傾向が強いです

電話については「迷惑電話おことわりサービス」を活用してください

NTT東日本|迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

NTT西日本|迷惑電話おことわりサービス
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html

au|迷惑電話撃退サービス
https://www.au.com/mobile/service/call/meiwaku-gekitai/


> もう今どきはADSLは古いのでしょうか。
ADSLは古い電話(アナログ銅線)網を使った 広域通信サービス で

日本の通信事情 変遷白地図から大きくズレた亜流です

今となっては もう終わってる規格です


> 今ならキャンペーン中ということで
> 無料で手続きというのでエアにしてしまったほうがいいのでしょうか。
手数料(たかが3,000円程度)が無料になるだけで

いろいろと罠が張り巡らさせれていますから

絶対に、契約してはいけません

定番の罠は「機器本体がタダ(無料)」と書いてあるが

よくよく読むと(実質)と小さく書かれていたり

「契約から3ヶ月は無料でご利用いただけます」

と書かれているが支払いは通常通り行われ

翌月期の契約継続が確認された場合に

定額分を補填する という ややこい仕組み があり

トドメとして、契約から3年間の継続利用を

約束した上での補填である事があげられます

実例として「3ヶ月無料」は36ヶ月の利用が前提で

その約束を反故にしたら「残月x1,000円」が

違約金として請求された という話は良く聞く相談事案です

結局、3ヶ月以内に解約するとトンデモな違約金が請求され

それだけで無く 通常の月額コストも普通に請求される という

フザケタ契約を結ばされる可能性があります

これで「使える」通信環境なら まだ救いがありますが

「SoftBank Air」が利用する通信網は

今ではキャリア通信網の中で一番 貧弱でサービスエリアの狭い

AXGP網(WirelessCityPlanning社)に頼っているので

大都市部の中心街で無ければ通信確立は期待できません

例え通信確立できても2.5GHz帯という電波帯域を

利用しているので建物内部への到達能力が低く

鉄筋コンクリート系のマンションだと

絶望的な結果が待ち受けていますので

使えないモノにお金を払う=ドブに金を捨てる

と同義ですから絶対に関わらないようにしてください


> そもそもソフトバンクはこのように電話してくるものなのでしょうか。
SoftBankが電話してくるのではありません

SoftBankから依頼された

電話勧誘を生業とする小企業です

宣伝・営業費すらケチる必要に迫られている

SoftBankの実情は その企業戦略を見れば

「懐事情がマズい事になってるな」と素人でも簡単に

見抜く事ができます

今のSoftBankが抱える大きな支出項目は

(1)米国Sprint社 買収に伴う全米での基地局整備
 日本の国土と比較するまでも無く どれだけ膨大な整備エリアなのか
 そもそも日本国内ですらサービスエリアが一番狭いSoftBank
 Sprintは不良債権と未払い顧客を抱えた赤字企業

(2)英国ARM社 買収に伴う支出
 スマホ等に利用されるSoC(CPU)の開発費用は想像以上に膨大

(3)国内通信網の基地局整備
 決算資料を見れば整備事業への予算振り分けが低減化が続いており
 その理由(説明)は「電波利用の効率化が進んでいる」
 「低廉で高機能な設備に切り替えているから」と
 他キャリアと同じ理由しか無い 因みにdocomoもauも
 整備事業への振り分けは右肩上がりに増やし続けてます


これらの大きな支出を賄うのはSoftBankユーザです

SoftBankグループ企業一覧
http://www.softbank.jp/corp/group/list_01/

こちら(↑)を ずらーと流し見してみれば

最近、問題を起こした企業が ちらほら見えますよね

つまりは そういう事ですから

「SoftBank系 企業とは関わりを持たない」

これが知識を必要としない正しい対処法という話です

絶対、止めた方が良い判断ですね。そもそも

「SoftBankと関わる=ロクな事にならない」

という世間の一般常識を知らない人ほど

そういう目先の餌に釣られる傾向が強いです

電話については「迷惑電話おことわりサービス」を活用してください

NTT東日本|迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

NTT西日本|迷惑電話おことわりサービス
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html

au|迷惑電話撃退サービス
https://www.au.com/mo...続きを読む

Q通信可能なUSBの購入

間違えて充電専用のUSBを買ってしまいました。
通信できるUSBを買いたいのですが

・コードの長さ
・コネクタのタイプ
・充電専用かどうか?

は懸念すると思いますが
それ以外で懸念する材料などは何かありますか?
馬鹿な質問でスミマセン。

Aベストアンサー

馬鹿な質問ではないですよ。

結構気になりますよね。
わたしは、

①通信可能か
②電圧(流?)
③材質(かっこいいの←)

くらいですか。

長さは延長コードでたりますし、

見た目かっこいいの選んじゃいますね。

Qソフトバンクairを購入しました。 節電のためと、就寝時と出社時に電源を切っておりますが、友人に頻繁

ソフトバンクairを購入しました。
節電のためと、就寝時と出社時に電源を切っておりますが、友人に頻繁な電源の抜き差しは故障に繋がると言われました。
家電の知識に疎いので、教えてくだされば幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーを搭載してるモデルではありませんので

電源のOFF/ONによる故障率の発生頻度は確実に上がります

ご友人の指摘は正しいので 基本的に「繋ぎっぱなし」が最善です

因みに節電といっても高々18W前後ですから

1ヶ月30日として計算しても約13kW(12,960W)

東京電力の従量課金レートだと19円52銭/W なので

1ヶ月繋ぎっぱなしで254円/月

これを1日8時間だけの運用に徹したと仮定すると

1/3相当として85円/月になります

つまり毎月170円程度の節約にしか貢献できず

年額に換算しても約2,000円/年となります


ソレに対し毎日の電源OFF/ONは障害発生頻度を引き上げるので

年に1回は修理に出す事になり

その修繕費用は最低5,000円~ となっているので

結果的に無駄なコストを増大させるだけの愚行という事です


節約するつもりが逆に費用負担を増やすだけだった

という目先の数字だけを追いかけた人の

典型的な末路を辿るだけですから

電源のOFF/ONは極力 避けましょう


それ以前にSoftBankと縁を切ったほうが

確実に節約効果は上げられる と思いますけどね

バッテリーを搭載してるモデルではありませんので

電源のOFF/ONによる故障率の発生頻度は確実に上がります

ご友人の指摘は正しいので 基本的に「繋ぎっぱなし」が最善です

因みに節電といっても高々18W前後ですから

1ヶ月30日として計算しても約13kW(12,960W)

東京電力の従量課金レートだと19円52銭/W なので

1ヶ月繋ぎっぱなしで254円/月

これを1日8時間だけの運用に徹したと仮定すると

1/3相当として85円/月になります

つまり毎月170円程度の節約にしか貢献できず

...続きを読む


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