1.労働問題

2.メッセージ

3.不当解雇さました。
相手(カナダ人男性)は自己都合退職だと言いはり、揉めています。

みんなが口を揃えて、労基に行けと言いますが、
向こうは自己都合退職だと言い張るだけと思います。

精神的にまいって、リストカットをしてしまい、それをカナダ人にメールで貼り付けて送信しました。
それは有利?不利?どちらでしょうか?

あと、フェイスブックに名前は伏せて、とんでもない会社がある、とアップデートしましたが、ほんとうは名前をつけ出したいです。これは違法になりますか?

A 回答 (4件)

泣き寝入りするつもりがないなら、

まず、労働基準監督署へは必ず行ってください。
会社に、退職日までの給与と、解雇予告手当てを支払うよう、金額と期日をいれて、内容証明で送ります。
期日まで入金が無かったら、
裁判所に行って少額訴訟(60万円以下)の手続きです。
原則1回の期日で決まりますから早いですし、費用も安いです。簡単です。

内容証明の書き方と、少額訴訟の申請の仕方、
会社の批判アップする元気があるなら、調べて自分でやってください。そんなに難しくないです。

離職票あるのかな?雇用保険については、ハローワークに相談してください。
    • 0

まず、質問事項をもっと明確に記すべきです。

以下の意味合いが理解できいません。
>1.労働問題
>2.メッセージ
>3.不当解雇さました。
そして、争点も明確にすべきです。あなたの主張(なぜ不当解雇なのか)と雇用者(カナダ人)の主張を。
>精神的にまいって、リストカット・・・
上記は有利・不利に全く無関係です。(リストカットしたら事実関係が替わるなんておかしいでしょう?)
>あと、フェイスブックに名前は伏せて
上記も正しい主張の仕方ではありません。(アップデートはアップロードの間違いでしょう)
    • 0

脅迫、名誉毀損で訴えられて相手の思うツボです。

• 0
この回答へのお礼

どのあたりが脅迫で名誉毀損なのですか?

嫌がらせしてないで、さっさと労働基準監督署に行ってください。

行きもしないで、勝手に諦めないで。
相手が、自己退職だと言い張ったって、あなたは自己退職で退職届け出したの?相手は証明できる?
実名で批判して、損害賠償求められたらめんどくさいでしょう
行ってダメだったら次の手考えればいい。
    • 0
この回答へのお礼

退職届けも何も出してないです。有休だと告げられ、家でくつろいでいたら、なぜ来ない、有休なんて言ってない、辞めるつとりだな?と英語で言われました。