こんばんは。初めて質問を投稿させて頂きます。

突然なのですが私は今、不登校です。そして春から中学3年生になる者です。
行きたい高校も決まり中3からはなるべく学校に通えるように3学期になってからは少しづつ学校に通おうと友達と決めました。
今、それは実行出来ています。まだ完全に慣れず学校に行った次の日は体調を崩してしまうので週に1、2回しか通えないのですが自分なりに頑張っています。

学校に行けるようになったのは友達が背中を押してくれたお陰なのですが、学校に行くと友達がなんだか私がいなくてもいいように見えてしまいます。
まだ完全に学校に行けていなかった頃、私は友達に無意識に依存されていました。それは今でも気づいていないと思います。
そして、少し病んだような文章なども時々ネット上で見かけ、読んでみると私の事について書いてありました。
私は嫌われてないだけマシだなと思い、私も友達の事を嫌いではありませんでした。
依存されているという事がわかっていたせいか学校に行くようになってからの友達の私に対する関わり方をみて何故かとても見捨てられたような感覚になりました。いつもと違う対応でなんだかがっかりしてしまいました。

その日、学校に行った疲れと不登校になったせいで勉強は遅れているという事に対してのストレスと後悔、更にそこに友達に見捨てられてしまったのではないかという不安が加わり勝手に自分を追い込んでしまいました。昔からこういう性格でなかなか治せません。いつか治せるように努力はしています。

家族に話すことも難しいので無意識に本音を吐けるTwitterで呟いてしまいました。
深夜に「私の周りには私を必要としてくれる人がいない気がする。それなら私が必要とする人もいないよね。」みたいな内容です。少しポエムっぽくて今じゃとても恥ずかしいです…
そしたらそのツイートに友達の従姉妹が「〇〇(友達の名前)に失礼だ。〇〇は君のために時間割いていて君が必要とされてないならなんで○○は君のために時間割いてるの?少なくとも〇〇は君を必要としてんじゃねーの?」と返信がきました。今なら落ち着いてこの人の言う事は正論だと思えます。
しかしのこの人は私がフォローしているわけでもなくあっちからフォローされてもいません。実際に会ったこともありません。つまり前から監視されてたという事です。
この返信を見た時私は友達の親戚に監視されていたんだと怖くて仕方がありませんでした。1度も会ったことのない、会話したことのない見ず知らずの人からこんな返信が来ると思ってなくて怖くてこのツイートをすぐ削除しました。

その後にこの人の他のツイートを見ると「〇〇は色々頑張ってたのに相手があんなんだなんて〇〇が可哀想」、「〇〇は強がりで不器用だからひとりで傷ついてばっかり」
と私に対する愚痴が書かれてました。

私だって辛いのに頑張ってるのに、昔いじめられて散々傷ついて中学生になった頃とても期待していたのに追い打ちをかけるようにとても荒れたクラスに入れられ今不登校なっているのに相手からは私が楽して生きてるように見えるのでしょう。まぁ当然ですよね、会ったこともないんですから。
けどこれはかなり傷つきました。涙が止まらないです。

でも私も友達に悪いことをしてしまったなととても後悔しています。私の呟きは友達の従姉妹を通してきっと伝わってしまっていると思います。だから謝ろうと心から思いました。
でもなんだかこれからも付き合っていけるような気がしません。正直、最近その友達とも関わることもストレスになってきています。
今まで仲がよかったのできっと今年も同じクラスになるはずです。
こういう時ってどうすればいいのでしょうか…

それともう一つ質問させてください。
その友達の従姉妹の事について。
先ほど書いた呟きの他にもう一つあるんです。
それが「ツイート削除するなら呟くなよ。てめーでした事で傷つく人がいんだよ。削除したらよけーに傷つくだろ。ばかじゃねーの中2にもなって不登校克服中?ふざけんな。だったらなんで学校にも行けねーでうじうじしてる事しかできねーの」という文章です。
いよいよ友達の事からずれて侮辱されました。
学校には行きたくても体が弱いせいですぐに体調を崩し行けないのです。
この呟きを見て最初とても傷つき2時間経った今でも動悸が止まらず顔がほてっています
とてもショックです。
女子ってこういう生き物だと思いますがこのような時はどう対処するべきでしょうか。
やはりブロックして無視ことがいちばん良いのでしょうか…?

今とても傷ついているのでなるべく優しく回答して頂けると幸いです。
すいません。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに辛い状況ですね。

病院の精神科には通っていますか?もし、通っていないのなら、保健室の先生に相談することをおすすめしますよ。
また、もし背中を教えくれた友達があなたをどうみているのか知りたいのはわかりますが、そこは追求せずに、いままでどうり、自分が好きな様に生活をすればいいと思います。私の学校にも不登校であった生徒はいました。でも、その子は月に1回しか学校に顔を出さなかったけど、みんなに支えられ、無事に県立高校に合格していました。
だから、あなたも無理せず、そしてひとりで抱え込まない方がいいですよ。

Twitter…書き込んだことが一番の原因であり、正直、自業自得だと思います。でも、従姉妹さんはきっとあなたのつらさを知らないだけなのかも知れません。でも、SNSに書き込む事は避けて、さっきも書いた通り、だれかに相談するべきだと思いますよ!

よければ、私が相談に乗りましょうか?LINE、Twitter、Facebookならしていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます;;
この質問を投稿した日に友達にLINEでですが謝りました。
友達も許してくれて、従姉妹の事も謝ってくれて従姉妹のTwitterアカウントでも私に向けての謝罪文が書かれてありました。
けど先ほど友達のLINEのステータスメッセージに「今年も同じクラスだったら軽めに言って地獄」と書かれており、この文章は誰宛なのかはわかりませんが私宛だった場合まだ仲直りできてないなって感じです…
これからネットに書き込む時は言葉に注意しようと思いました。

精神科には通っていません。自分では精神科に行ってみたいと思っているのですがなかなか親に言う事ができなくて…
でもいつまでも考えこんでいちゃきりがないのでこの際親に相談してみようかと思います。

本当に助かりました( ; ; )ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 23:50

ブロックすれば相手のつぶやきを見ないで済みますが、こちらのつぶやきを完全に見られないようにする方法はありません。



Twitterは元々世界中の誰でも読むことが出来る仕組みです。
フォローすれば新たなつぶやきが通知されるだけのこと。
通知が不要ならフォローする必要はありません。
LINEなどとは違うのです。
アカウントさえ分かれば、私もあなたの直近のつぶやきを読むことが出来ますよ。
またフォロワーがリツイートすれば、全く知らない人にもつぶやきが簡単に拡散されていきます。
これらを頭に入れて上手に使いましょう。
具体的には特定の人に見られて困るつぶやきをしないことが重要です。
つぶやきを見られたくない人が友達の友達の友達である可能性を常に考慮してください。

>今まで仲がよかったのできっと今年も同じクラスになるはずです。
>こういう時ってどうすればいいのでしょうか…

出たとこ勝負しかないでしょう。
クラスメイトはその友人だけではありません。
クラス替えすれば人間関係は必ず変わります。
二人でどうこうできる問題ではないですから、今考えても仕方ないことです。
    • good
    • 0

私は精神科に通っていて、今薬待ち。


あなたの病状は、なかなかわかって貰えません。さらに従姉妹みたいにデリカシーのない人も現れる。やなことはどんどんシャットアウト。
文章中に、「治せるように努力」って言葉がありましたけど、違いますよ。努力して治らない病気なんです。知ってるよね。
通院もしてるでしょ。時間かかるけど無理せずのんびり治すしかないんだから。お互いのんびりいこ〜!
おっ、ちょうど薬が出来たみたい!
そんじゃね〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます;;
精神科の通院はしてません…この際親に相談してみようかと思いました。

やなことはシャットアウト…ありがとうございます!これからそうしてみようと思います。

そうですね〜お互いに少しずつ治していきましょう!
明るい回答を見て少し元気が出ました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺を見てヘラヘラ笑ってるんじゃねーよ!!

とても大きな規模の製造会社に勤務している女性です。
違う部署のAさん(男性50代後前半ぐらい)は
軽トラに乗って1日に何度もうちの部署に納品に来ます。
挨拶はしますが会話が苦手でみんなから馬鹿にされていると聞き
心無い人がいるもんだと思っていました。
仕事一筋で母親と二人で暮らしていると聞きました。
私は1年前に入社してからいつも笑顔で挨拶をしていました。
返事は無かったけど。
お名前は何とおっしゃるんですか?
と、聞くと「俺はゴミ男だよ」とその方から聞くことは出来ませんでした。
彼が軽トラに連結している荷物の連結を外すと
私がその荷物をフォークで運搬するというサイクルで
仕事をしていました。
ある時、連結が外れずにいたので
大丈夫ですか?と私がフォークを降りて
彼に近づくと
「俺を見てヘラヘラ笑ってんじゃねえよ!!バカにするなよ!!」
と、いきなり怒鳴られました。
とても静かで温厚な方だと思っていたので
とってもショックでした。
Aさんを見て笑っていたんじゃないと何回も謝りましたが
(これは笑顔なんですけど・・・)
怒ってしまいました。
たまに連結が外れなく手伝おうとするときも
あるのですが、いつも近づくな、やらなくていいと言われたりしてました。
でも本当に純粋に笑顔で接していただけなので
本当にショックです。気分が晴れず
仕事に行くのが辛いです。
ちゃんともう一度お話をして誤解を解きたいのですが
どういう言い回しで謝ったら許してもらえるでしょうか。

とても大きな規模の製造会社に勤務している女性です。
違う部署のAさん(男性50代後前半ぐらい)は
軽トラに乗って1日に何度もうちの部署に納品に来ます。
挨拶はしますが会話が苦手でみんなから馬鹿にされていると聞き
心無い人がいるもんだと思っていました。
仕事一筋で母親と二人で暮らしていると聞きました。
私は1年前に入社してからいつも笑顔で挨拶をしていました。
返事は無かったけど。
お名前は何とおっしゃるんですか?
と、聞くと「俺はゴミ男だよ」とその方から聞くことは出来ませんでした。
彼が軽ト...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねえ、私はこの人の気持ちもわからなくはありません。
女性って集まって人のことを笑いものにして盛り上がることが多いですからね。
見える場所でヒソヒソ笑って話す人もいるし。
そういうめに合いすぎて女性に不信感を持ってるのかもしれませんよ。

私も今日目の前でニヤニヤヒソヒソ話をされました。
半日たった今でも正直もやもやして怒りや悲しみを感じてます。
そういうのって男性は非常に嫌がるし、憎しみや逆恨みをする人もいます。
傷ついて立ち直れない人もいます。
私の親友は学生時代にニヤニヤヒソヒソで傷つき自殺しましたし。

あなたがそんなことをしない立派な女性であったとしても、周りからバカにされ続けたり、自分はロクな存在じゃないと思い込まされる周囲でそうなってしまった可能性を考えてしまいます。
挨拶したり気にかけたり良い方だとは思うのですが、傷つけられてしまった人に優しさって簡単には届かないんですよね。

話すのが苦手なだけでバカにされおとしめられる今の日本社会はどうなんでしょうね。
バカにされる人だから仕方ない、そんなことを言う人も多いかもしれませんが、犯罪の被害にあう方が悪い、死んでしまうような人の方が悪い、そういってるのと同じことです。
自分がそんな目に将来あう可能性とか想像できないんだろうし、相手の気持ちも察しないんでしょうね。

だからあなたみたいな人は貴重だと思いますよ。
その方の心をいやすのは心理学のプロにしか無理だと思います。
下手に首を突っ込むとどんどん逆効果になるでしょう。

そうですねえ、私はこの人の気持ちもわからなくはありません。
女性って集まって人のことを笑いものにして盛り上がることが多いですからね。
見える場所でヒソヒソ笑って話す人もいるし。
そういうめに合いすぎて女性に不信感を持ってるのかもしれませんよ。

私も今日目の前でニヤニヤヒソヒソ話をされました。
半日たった今でも正直もやもやして怒りや悲しみを感じてます。
そういうのって男性は非常に嫌がるし、憎しみや逆恨みをする人もいます。
傷ついて立ち直れない人もいます。
私の親友は学生時代にニヤニ...続きを読む

Q妻の元彼に関するツイート

40代の男、妻子ありです。
先日、妻のツイート(伏名)を発見してショックを受けています。
たまたま話題を検索しているときに、見覚えのある場所の写真があったので気になってのぞいてみたら、まちがいなく妻のものでした。(ペットの写真や庭の様子など)

そこでつぶやかれていたのは、ほとんどが昔の彼へのいまだくすぶり続ける想いでした。
「今なにもかも捨てられるなら、すぐあなたの腕に飛び込みたい」
「想うのはあなたのことばかり」・・・

実際に会ったりはしていないようですが(物理的な距離で無理)、電話はした様子。
文章から切々とした想いが痛いほど伝わってくるぶん、つらかったです。
正直、見なければよかったと後悔していますが、
これから、「忘れられない彼の次の人」として、夫を続けていけるのか自信をなくしています。
私では彼女を幸せにしてあげることができなかったんだと、私自身も傷ついています。

みなさんなら、どのように対処されますか?

Aベストアンサー

浸ってるだけだから見なかったことにします。

Qいじってくる人の心理とは? 同性の年上の友達(以下Aとします)で、私をいじってくる人がいます。 愛情

いじってくる人の心理とは?
同性の年上の友達(以下Aとします)で、私をいじってくる人がいます。
愛情があるからいじるのだと聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか?馬鹿にされているだけなのでは…?と感じることがあります。

例えば私が小さな失敗をして恥ずかしい思いをしている時など、Aはとても嬉しそうな顔をして、「あなたはおもしろいね」と言ってくるのです。
笑った済ませられるような小さなこと限定ですが、私が困っている時、恥ずかしい思いをしている時などは必ずと言っていいほど嬉しそうに笑います。また敢えて私を困らせるような発言をし、私の反応を見て楽しんでいるように見えます。

自尊心を傷つけられるようなことは絶対にされないので安心はしていますが、さすがに私が困っているところを見て喜ばれると、馬鹿にされているのかと心配になってしまいます。

Sっ気のある女性の心理が分かりません。年上の方だから私を妹のように思っていて、ただ反応を見て楽しんでいるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴女はAの笑顔の意味を、はき違えているかもしれません。

Aは貴女の失敗を、失敗だと結論せず、微笑ましく思っている。
だから「こうしなきゃ」でなく、「かわいらしいね」とか「おもしろいね」というフォローの表現となる。
この理屈は、わりと一般的なもののように思います。
貴女もTVなどのおもしろ動画で、動物がひっくりかえったり、赤ん坊がステンと尻餅ついたりすると、クスッてなるでしょ?
いじる意図とは逆の、むしろ失敗を笑顔で許す・気にしないヨ的な微笑ましい表現でしょう。
(こう解説すると、貴女は、動物や赤ん坊と一緒にするな、と言い出すかもしれませんけど…)

反して、当事者はそうは思いませんよね。
失敗したことに対する自責・後悔・恥辱など、そういったマイナスの意識に駆られます。
その状況で周りが笑っていると、侮辱されたような気持ちになることもあるでしょう。

「自尊心を傷つけられるようなこと」ってのが、これに該当しないのか違いがよくわかりませんけども、貴女が心配するようなことではないように思います。
もしAが優越感や劣等感に類するような満足を得たいのなら、貴女の自尊心が傷つくでしょうから。

単に主観の違いだと思いますヨ。

貴女はAの笑顔の意味を、はき違えているかもしれません。

Aは貴女の失敗を、失敗だと結論せず、微笑ましく思っている。
だから「こうしなきゃ」でなく、「かわいらしいね」とか「おもしろいね」というフォローの表現となる。
この理屈は、わりと一般的なもののように思います。
貴女もTVなどのおもしろ動画で、動物がひっくりかえったり、赤ん坊がステンと尻餅ついたりすると、クスッてなるでしょ?
いじる意図とは逆の、むしろ失敗を笑顔で許す・気にしないヨ的な微笑ましい表現でしょう。
(こう解説すると...続きを読む

Q今、元彼に片想いをしています。 元彼は普段は優しい人なのですが、私の前だけ態度が全然違います。 友達

今、元彼に片想いをしています。

元彼は普段は優しい人なのですが、私の前だけ態度が全然違います。
友達の前だと笑顔でよく笑うのですが、私の前だと全然笑わないし、口調も変わります。

その時点で脈がないのは分かっているのですが、どうしても私には理解できない行動をするのです。

元彼とはLINEをするような仲なんですが、LINEでもいつも不機嫌な対応をしてきます。話しかけると「今忙しい」や「めんどくさい」と言われます。それについてはまだ耐えられます。

ですが、先日私が間違って元彼とのトーク履歴を消してしまい、焦って元彼にLINEを送ってしまいました。事情を聞いた元彼が
「トーク履歴消えたなら俺達の関係も終わりにしよう。お前めんどくさいし」
的なことを言ってブロックしてきました。
ものすごく悲しかったのですが、ブロックされてから3日後解除されてました。
解除されていたのはとっても嬉しいのですが、こういうことが前にも何度もあったんです。

LINEをブロックしては解除して、をかれこれ5回は繰り返してます。

ブロックされるときは大抵酷いことを言ってブロックしていくんですけど、解除した後には「ごめん。本当はあんなこと言いたくないんだけど、お前と話してたらイライラしてくる」と言われます。

本当に解除してくれるのはとっても嬉しいのですが、彼が何をしたいのか分かりません。

彼は何を思ってブロックと解除を繰り返していると思いますか?

これ以上ブロックされないために私はどういった行動をとればいいですか?

今、元彼に片想いをしています。

元彼は普段は優しい人なのですが、私の前だけ態度が全然違います。
友達の前だと笑顔でよく笑うのですが、私の前だと全然笑わないし、口調も変わります。

その時点で脈がないのは分かっているのですが、どうしても私には理解できない行動をするのです。

元彼とはLINEをするような仲なんですが、LINEでもいつも不機嫌な対応をしてきます。話しかけると「今忙しい」や「めんどくさい」と言われます。それについてはまだ耐えられます。

ですが、先日私が間違って元彼とのトーク履歴を...続きを読む

Aベストアンサー

メンヘラなんでしょう
心理は子供と一緒なのでは

あなたも文章からして
確かにめんどくさそうですが

Qこれは普通ですか?最近派遣で働き始めた職場で、個人情報を社内でやりとりされ、「あなたって〇〇なんでし

これは普通ですか?最近派遣で働き始めた職場で、個人情報を社内でやりとりされ、「あなたって〇〇なんでしょう?」「たしか〇〇なんだよね」と、社内のいろいろな人が教えてもいない私のプライベートな情報を知っています。
気持ち悪く感じたので派遣元に苦情を言ったところ、「それくらい当たり前のこと」「そんなことを気にしていたら働けない」と逆に怒られてしまいました。
おまけに、派遣先企業の常識からも、「そんな苦情を言われるなんて心外だ」「嫌ならやめて貰ってもいい」「他にもいくらでもいる」などと、脅しのようなことまで言われています。
職場の人や派遣元の人は全く問題にも思っていないらしく、自分の感覚がおかしいのかと思うようになりました。
彼らのいうように、わたしがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。

「彼らのいうように、わたしがおかしいのでしょうか?」
⇒あなたは間違っていませんよ。
あなたの派遣元や派遣先が、社会的なレベルが低いのですよ。

多分、提出されたあなたの履歴書の中身を派遣先の役職者が読み漁っているのでしょう。
業務上で閲覧するのは当然ですが、その情報を社内に撒き散らすのは不法です。

ただ、あなたの派遣元も派遣先は、不法なことも分らないレベルなのでしょう。
多分、セクハラなどの社内研修もしていないのでしょう。
機会をみて、新しい環境に移りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報