就労指導員に 「 新しい企業を優先させなければダメだから、採用が決まったら今の勤め先は直ちに辞めるように 」 と言われます。
新しく勤めることになる企業を優先させるのは当然だと思います。
しかし、まだ現職のシフトが組まれているのに 「 採用されたからもう行きません 」 って無責任じゃないですか?
指導員の主張は、まるで 「 バックレてでも辞めろ 」 みたいなニュアンスです。
幾ら辞めることを前提としていても、組まれているシフトを放棄すれば他の従業員に迷惑が掛かるわけです。
だから、最初の月だけ掛け持ちを頼むようにしているんです。
それが不採用の原因になのかは判りませんが、在職中の転職活動であれば如何しても最初の月だけは、去ることになる現職と、就くことになる新職の勤務が重なってしまいます。
だからといって、現職を務めあげてからの勤務開始となれば、新職への就任は1ヶ月以上先になってしまいます。
新職企業にしてみれば、人が欲しいから求人を掛けているはずですので、就任が1ヶ月も先になるなら直ぐに働ける人材の採用を優先させたいはずです。
一方で、浸食企業を優先させれば現職企業を放棄することになるので社会人として最低ですし、他の従業員にも迷惑が掛かります。
しかし、現職を退職してからの転職活動だと直ぐに採用されるとは限らないから収入上困ります。
遵って、現職・新職のどちらに対しても迷惑を掛けるリスクが最も少ないのが 「 最初の月だけ掛け持ち 」 にすることだと考えます。
ところが、就労指導員はこれを否定します。
私は幾ら現職企業の退職を前提としていても、如何しても組まれている残りのシフトを放棄してまで直ちに新職企業に専念する気にはなれないんです。
私は間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現職・新職のどちらもアルバイト雇用です。
    現職は実働日数・時間数が少なく、元から厚生年金・社会保険の対象外ですし、掛け持ちにも寛容です。
    厚生年金・社会保険の加入対象で掛け持ちを不可にしているのは新職企業の方です。
    アルバイト雇用なので退職金などの概念は元からありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 11:09

A 回答 (5件)

>就労指導員に主張は正しいのか?


そのぞれ考え方がありますから間違っているとは言えません。
>私は間違っているのでしょうか?
間違っていないでしょう。私も同じような考えです。
    • good
    • 0

気持ちは分かる。


ただ、まあ・・・どちらが正しいか決着つけても何の利益も生まないのでは。

この質問の目的が正しいかどうかであれば、客観的に見れば質問者も指導員もどちらの主張も正しい。
どちらが間違っているという問題でもない。

通常、転職する場合は双方の職場へ迷惑のかからないようにするか、迷惑をかけてしまう場合には相手側へ承諾を得ることが『常識』。
あくまで常識ね。
一方、労基法(=法律)では労働者は退職する日の14日前に会社へ通知すればいいとなっている。
一般的な就業規則(=会社との契約)では退職する1ヶ月前に通知ということがある。
どちらの場合も、会社側に著しく不利益なタイミングでの退職は認められないというケースもある。


ではどうするか?
一般論で言えば、転職先には2週間から1ヵ月後からの出勤で面接時に相談する。
もし先方がもっと早く出勤して欲しいといわれたらできるだけその意向に沿うようにする。
今の職場には早めに退職の意向を会社へ伝えおくことで、後任者(バイト)を採用・新人研修できる。
質問者の転職先が急に決まったとしても、後任者がいれば会社に迷惑はかけない。
現実的な対処はこんなところじゃないのかな。

もう新しく働く会社が決まっているみたいなので、今の職場にはシフトを減らしてくれるように頼むくらいかな。
「最初の月だけ掛け持ち」というのは、月の途中で転職する場合にはごく普通にあること。
社会保険の関係があっても別に末日退職・1日入社にしなくても構わない。
    • good
    • 0

貴方を中心に考えれば間違っていません。


また「責任感」という視点で言えば、正しいと思います。

ですが、就労指導員の言い分は正論であり原則です。


新しく採用する企業次第では十分可能だと思います。

ただ、両方を正規雇用(社会保険加入)は不可能なので現職を退職(社会保険を抜ける)まではアルバイトの位置づけになるでしょう。

しかし、現職場にとっては貴方の行為は副業に相当します。
就業規則の規定によっては解雇の対象にもなります。

解雇になっても次の仕事が決まっているので貴方には大した問題では無いと思いますが、退職金に影響はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの言ってることが正しいと思います。

本当は就労指導者の声も聞いて判断すべきですがね。
前職を辞めるにしても、辞める時のルールがあります。急に辞めていいなんてルールはない。
次の職場でも、急に辞める人なら、ウチの会社も急に辞めるかも知れないと見ますよ。
私の職場でも、辞める時は契約期間満了時(3ヶ月毎、1ヶ月前に連絡)というルールがあります。これを破って二週間後に辞めると言って来た派遣さんがいました。派遣会社には当然文句を言いましたし、ルールを守れない人に職場を乱されたくないので、即日辞めてもらいました。
自分が良ければ、他への迷惑は気にしないなんて許さない。
就労指導員は、すぐにでも働けるって口が滑っちゃたんじゃないのかな。要は自分のミスを隠したい人。
    • good
    • 0

間違ってません。


指導員の言い方がわるく、質問者様に誤解を与えただけです。

おそらくは

「新しい就労先がきまったら今の会社には速やかに辞意をつたえ退職手続き、引継ぎを行ってくださ い。双方に迷惑をかけないように。」

といいたかったんだと思います。

大変不快な思いをなさったと思います、あまり気にする事はないです。
質問者様の計画通りに事を進めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Q中年で、土日休みの事務職への転職は困難でしょうか?(土日出勤のシフト制でも可能)

慢性腰痛を抱える中年です。さほどひどい痛みではないのですが、長時間座り続けたり、重いものを運んだり、立ちっぱなしも辛いです。午前中の痛みは軽いですが、午後から次第に疲れと共に
痛みが増してくる感じです。肉体的軽作業より、事務処理の方が痛みは少ないです。
腰痛等で当日、途中で帰るというレベルではないです。
事務+少々の軽作業がベストなのですが、そういう求人は滅多にありません。
パソコンは基本的なことはできます。タッチタイピングも可能です。しかし、今まで営業事務的なことは、1,2年位しかありません。しかも、軽作業を伴ったものでした。
長時間座りっぱなしというイメージが強い、事務処理、データ入力、文書作成といった業務は
かなり過酷でしょうか?
今までは、営業は営業事務、肉体労働、責任者業務等の経験がある者ものです。
お詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

建前や あるべき論でなく 現実で回答すれば
書かれているように 中年での事務職は 再就職は厳しいでしょう。そんな事務プラス軽作業の仕事を募集すれば 若い人が山ほど募集してきます。ココでも 若い男女から事務職に転職したいとの質問がたくさん来ていますよ
やはり 中年ならば 事務職といえども 誰でも出来るというレベルではなく 専門レベルの知識や能力を持たないと厳しいでしょう。

Q企業が内定を出す際、一般応募者とエージェントからの応募者、どっちを優先しますか?

企業で、採用担当をされた経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。
企業が求人をする際、HPや転職サイト、新聞や転職専門誌などからの一般応募と、エージェントから紹介を受けた応募が、あると思いますが、企業側の本音としては、いい人材がいれば、手数料のかからない一般応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?
それとも、信頼性の高いエージェント経由の応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?

Aベストアンサー

公募と人材紹介、いずれでも採用経験があるのですが、
実際には採りたい人材を「多数の中から選べる」状況なんて
そうそうありません。
多数の中から絞りに絞って、最後に2~3名に絞って
やっと一人に決めても、更にこの人で大丈夫か熟考の末、
何とか内定を出すという感じです。

私の経験上、「この人は公募だから内定出そう」とか
「この人は紹介だから手数料もったいない、内定出すの辞めておこう」
などと考える余裕すらなかったです。

ちなみに公募の場合、HP上の告知のみである程度の応募が集められるのは、
一部のメジャー企業や超大手企業のみです。
著名でない企業の場合、HP上で公募をかけてもあまり応募が集まりませんので、
結局、求人媒体に広告料を支払って告知をしなければなりません。
そうなると、年俸400万程度の人材の採用なら、
公募の広告費と紹介手数料はほぼ変わりませんので
「人材紹介も公募も条件は同じ」ということになるのだと思います。

Q事務職正社員採用について

現在就職活動中の35歳の妻兼二人の子持ち母です。
先月、正社員にて5年勤めた会社を会社都合により退職しました。
失業保険をもらえているうちに何とか就職をしたく、インターネットのエントリーなどを含め7社に応募済みですが、どれも書類選考で不採用……
前職での5年の営業事務の経験を売り込み、履歴書や職務経歴書であっさり落とされるような情報はないはず…と思っていたのですが今の世の中そんなに甘くないって事でしょうか…涙)
確かに事務職の正社員と言うのは驚く程狭き門なのでしょうが、面接にすらたどり着けないなんてと非常に凹んで来てしまいました。
パート(それこそスーパーレジ打ち等)や贅沢を言えば派遣などももちろん視野には入れていますが、出来れば正社員で働きたい気持ちは強く、最後のチャンスと思っています。
会社の求人の『こんな人求めます!』みたいなコメントには自信を持って『そうそう私』と思うのに(図々しいですが)何故書類で落とされてしまうのでしょうか?
35歳ってだけでも却下ですか?
ソコソコのパソコン能力とキャリアはあると過信していたのですが、やはり厳しいのでしょうか?
ご意見頂けましたら嬉しいです。

現在就職活動中の35歳の妻兼二人の子持ち母です。
先月、正社員にて5年勤めた会社を会社都合により退職しました。
失業保険をもらえているうちに何とか就職をしたく、インターネットのエントリーなどを含め7社に応募済みですが、どれも書類選考で不採用……
前職での5年の営業事務の経験を売り込み、履歴書や職務経歴書であっさり落とされるような情報はないはず…と思っていたのですが今の世の中そんなに甘くないって事でしょうか…涙)
確かに事務職の正社員と言うのは驚く程狭き門なのでしょうが、面接にすらたど...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。
いつも質問ばかりして頼ってばかりの♀です
同い年妻兼二人の子持ち母です。
思わず自分の投稿かと思ってしまいました^_^;
私の場合派遣切りにあっての転職でした
向こう3ヶ月の猶予がありました。
結果からいいますと、かなり妥協・妥協・妥協してギリギリ2ヶ月と20日で転職先がきまりました・・というか決めました(諦めました)
それも”ここで働きたい!!”とはお世辞にも言えない会社でしたが・・
収入を切らすわけには行かなかったので(T_T)

>ソコソコのパソコン能力とキャリアはあると過信していたのですが、やはり厳しいのでしょうか?

厳しいです。
私も痛感しましたが甘くないです。
キャリアも会社が大きければ大きいほど関係ないようです。
小さければ小さいほどキャリアを重視してたような気がします。
(何社か面接までいけたので・・・)
ごくわずかなのですが、ハローで年齢制限に39歳迄の方が
可能性が私の場合高かったです。
ハローの人によると年齢不問は電話で確認してからの方が
良いそうです。
なのでやっぱり年齢がネックだと思います(腹立ちます)(ー_ー)!!

>出来れば正社員で働きたい気持ちは強く、最後のチャンスと思っています。

私も同じ事を考えていました。
私の場合、切羽詰まっての転職で変な会社に入ってしまい後悔してます
yuhkano様におかれましては、出来る限り妥協はせず、焦らずジックリと
ご納得のいく会社への転職をして欲しいです。
私のような後悔はして欲しくありません。

自分を雇ってくれる会社は絶対にある!!と信じ続けることは大変苦痛で
不安ですが、諦めず頑張って下さい。応援してます。

お邪魔します。
いつも質問ばかりして頼ってばかりの♀です
同い年妻兼二人の子持ち母です。
思わず自分の投稿かと思ってしまいました^_^;
私の場合派遣切りにあっての転職でした
向こう3ヶ月の猶予がありました。
結果からいいますと、かなり妥協・妥協・妥協してギリギリ2ヶ月と20日で転職先がきまりました・・というか決めました(諦めました)
それも”ここで働きたい!!”とはお世辞にも言えない会社でしたが・・
収入を切らすわけには行かなかったので(T_T)

>ソコソコのパソコン能力とキャリアは...続きを読む

Q警察の事務職採用

現在27歳の会社員(女性・既婚)です。
公務員試験を受けようと決め、色々と調べた結果、
警察の事務職採用に魅力を感じています。
自分の年齢や例年の試験日程を加味して
国2や地上などとの併願はあきらめて一本に絞ろうと思います。

各県警のホームページなどを見る限り女性が多いように思えますが、
警察事務とは一般企業でいうところの一般職(≠総合職)のような存在なのでしょうか?
そう考えると、年齢がギリギリでおまけに既婚の私はいくら試験に通っても面接で不利な気がしてしまいます。

一般企業で5年ほど働き、PCのスキルも人並み以上にあるつもりですが経験者枠でない限り、そういった職歴をプラスに働かせることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は都道府県単位の組織ですから、転勤は県全域に及びます。警察は組合もなく、労働環境は悪いです。警察という特殊環境の中、サービス残業は立場上断れませんし、民間の一般職ほど時間に融通が利きません。
旦那さんは働かれているんですよね?
でしたらご家庭の負担等を考えると地上、市役所の方がよろしいかと個人的には思います。

採用試験では、まずは筆記試験をクリアしてください。不景気のせいか試験難度が上昇し、このウェートが増しています。
面接では既婚ということから当然家庭との両立のことが聞かれると思いますが、仕事を続けられる熱意を上手く面接官に伝えられればよろしいかと。
職歴についてですが、通訳レベルの語学、プログラミング等の専門知識は非常に有効です。質問者様のPCスキルどの程度なのか分からないので、なんとも言えませんが面接のアピールになるとは思います。

私の妹が某県の警察事務職で、彼女から聞いてみました。ネガティブな内容が多いのですが、大事な問題だと思うので、率直に回答いたしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報