いつも、寝不足のひとは、イライラしやすいようなきがしたすが?廻りにそういうひといますか?

A 回答 (3件)

私は、一時期仕事も忙しく、組合の実行委員もしていて、帰宅は夜中の2時、朝7時30分には家を出るような生活をしていました。

でも、充実していて精神的にはストレスは、許容範囲内。その時はイライラありませんでした。
別の時期ですが、中間管理職になりストレスだらけになったらイライラの毎日。
体力も違ったんでしょうが、精神面が影響が強いと思います。
    • good
    • 0

それは、私です。



私は、趣味で、インターネットで、囲碁をやりますが、睡眠時間で
成績が全く違います。

何故負けたのか?と自問すると、大抵は、「短気」「慎重さの不足」
「冷静さを失う」のが原因のように、思われます。

そしてそれは、日によって変わります。

勝敗は明らかに、睡眠時間の不足に原因があるように、思います。

睡眠不足では、思考力が落ち、判断力が落ち、こらえ性が無く、
短気になります。

結果、負けが続きます。

もう何十年も囲碁をやっていて、何千回も、身をもって体験しているので、
恐らくは正しい。

睡眠が不足すると、「丁寧に物事を考える。」「慎重に物事の推移を類推する。」
と言った事が出来なくなって、「見切り発車」をしてしまいます。

人が相手でも同じで、相手に対する反応も、深い配慮、思慮をすることなく、
反射的な反応をしてしまいます。

イライラしている、と見えるのは、この状態だから、だと思います。
    • good
    • 0

私自身1日の睡眠時間は四時間と短くつねに睡眠不足ですがそんなにイライラしてないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング