こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。
そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。
明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。
なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。
できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

店をしていて、客に迷惑をかけるようであれば、威力業務妨害罪(刑法第324条・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の適用が可能とも思われますが…



この場合は警察に相談ですね。

ビデオを回しておくとか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s480
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近ビデオにとってみました。くそじじいが吠えてるのが写っていました。
もう少しとってみようと思います。

お礼日時:2001/06/29 17:10

 昔聞いた話でこんなのがあります。



 家の裏の山が崩れそうで危ないので、何とかして欲しいと役場に頼んだところ、まだ崩れていないし、実害もないようなので、こちらとしては何もできないと断られたので、スコップで山を少し崩して(もちろん一人の人力で崩せる程度なんてたかが知れています)裏庭に土砂を撒き、再び役場に足を運んだら、こりゃ危ないぞ!と役場はキビキビと危険予防の工事を手配したそうです。

 ま、役人になんてこんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね!役人なんてそんなもんだよね!
だから役人は昔っから良いイメージがないんだよね。役人はもっと住民の意見を聞くべきだよ!!
自分の場合は、どうだろ?わざと怪我をするわけにもいかないし・・・

お礼日時:2001/06/29 17:07

ど素人ですが、大げさにならないようにってのは難しいんじゃないですか?


それなりに解決の効果を得るためには公安か裁判所が動かないと・・・。
「おっさん」さんも犬とかではなくれっきとした人間なので、公安も実害がない限り動けないんですね。
ということで、「でかい声で何か文句を言ってます」の「何か」ってどんな事叫んでるんでしょうか?その内容によっては、「脅迫」とかに相当するかもしれませんし。「XXXX、今に殺すぞ!」とかだったらね。
とりあえず「おっさん」さんの言ってることを聞いてみたらどーやろか?
以上、間違いなく素人意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。公安もなんか被害がないと動けないというのは矛盾してますよね。未然に防ぐのが公安の仕事だと思うのに・・・
ちなみにおっさんが叫んでるのは、自分の家がやきとり売ってるんですけど、やきとりの串で車に傷をつけられたとか。そんで自分たちを犯人扱いしてるみたいで。
おっさんの車は庭の奥に止めてあって、その横には柴犬みたいのがいるから自分たちじゃ近寄れないし、ましてやここ何年もおっさんの庭に入ったこともないのに。
こっちは、おっさんとかかわりたくないのにいちゃもんつけるなよって感じです。
母親に対してもすごい言いがかりみたいなことゆってるし・・・
ほんっと、むかつくおっさんやで!

お礼日時:2001/06/28 17:52

経験などありませんので、試していただきたいのですが。



保健所などではダメですか?
要は、そのおじさんに、精神病院に措置入院していただく、ということです。
これだけのはっきりした行動があれば、本人のためにもそれが一番いいような気がします。

kazu7さんに相談していただいて、ここでご報告していただけると非常に参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうそう、一番良いのはおっさんが精神病院にでも入って、いなくなってくれればいいんですけど。まだ、保健所には相談してないので一度相談してみます。

お礼日時:2001/06/28 17:37

kazu7さん こんにちは



その「おっさん」は一人暮らしなんでしょうか?
もし家族がいるのならお家の方にいえませんか?
とはいってもご家族でも困りきっているのかもしれませんが

私の知人の隣のおじさんも普段はとても品のある方ですが
酔っ払うとやたらに大声で怒鳴りまくるんですが
何しろその方はそこの界隈の大地主と来てるもんですから
誰も文句言えなくて我慢していますよ、
何処にも似たような人はいるもんですね
暫くは耳栓でもして騒音対策でもして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家族はいるんですけど、いっしょに住んでません。
息子でもどうしようもないみたいです。おまけに、奥さんじゃない変な女がいっしょに住んでるし。
なんとかなんないかな~こういう奴に限って、長生きすんだよなぁ~

お礼日時:2001/06/28 17:33

怒鳴っているだけだったら、「犬がほえてうるさい」というのと同レベルです。


近所の犬がほえてうるさい場合、あなたはどうしますか?
それと同じ事をするしかないです。
基本的には「ほっとく」「無視する」しかないと思いますけど。
夜、うるさくて眠れないとか、TVの音も聞こえないくらいうるさい、とか、
生活に支障をきたす場合は問題あるけど、
そうじゃなきゃ、ほっといた方が懸命ですよ。
へたに注意して、危害加えられたりしたら、
いくら「向こうが全面的に悪い」といっても、たまったもんじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。あっちがちょっかい出してきてるのにこっちが悪くなったら変な話ですよね。かかわりたくないのにな~

お礼日時:2001/06/28 17:29

むかいのおっさん(笑)は、ひとり暮らしですか?



どうみても「壊れてる」というひとが「野放し」(言葉が悪いですが)になっている場合には
地域の保健所に通報する事で地域の保険婦さんや医師が巡回してそのおっさんや家族と面接をし
おっさんの様子によっては専門医への受診や入院を勧告できるような制度もあると思います。

一度、保健所にご相談になってみるのはいかがでしょうか。
たぶん、通報は匿名でできるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
おっさんは60歳で、家族は息子と娘がいますけど家を出て暮らしています。
話によると、息子も止められないそうです。なんか、包丁ふりまわしたとか
そんでもって奥さんはいないんだけど、なんか変な女がいっしょに暮らしています。また、その女も似たもの同士でわめきはしないけど母親に対しての変な言いがかりをつけます。自分たちは、かかわりたくないからいちゃもんつけんでほしいんですけど・・・困ったもんです。ホントに!
1回、保健所に相談してみます。

お礼日時:2001/06/28 17:24

手を出すことはゼッタイにいけません。

相手と同レベルで、しかも先に手を出したということで怪我でもさせれば、反対に検挙されかねません。
大声を出すなどで他人にかけている迷惑を、受ける側が「被害を受けている」といった尺度に乗せること(証明すること)は、なかなか大変だと思います。
まあ、当面、無視することです。誰が見ても明らかな(器物損壊など)危害を加えれば警察に通報することで解決ですが。
大声ぐらいではだめでしょう。裁判ででも争うような意志があればそれでいくとして、そこまででなかったら、民生委員にでも相談してみて、それでもだめなら、無視するしかないでしょう。
いろんな人が、いろんな悩みや障害を抱えて暮らしているのがこの社会だ、と、思ってください。
怒鳴っていたら、かわいそうだなあ、と思うことです。
重ねて言いますが、対等にやり合ってはいけません。仮に相手に精神障害でもあった場合は、そうでない、あなたが責任をとることになりかねません。
表現は悪いですが、大人がよその幼稚園児(他人の子供)がいたずらをしたからといって殴って怪我をさせるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今まで散々無視してきてるんですけど、自分の家が庭先で焼き鳥屋してるんですけどお客さんにも迷惑かかるんですよ。
それに、母親に対しての言葉の嫌がらせで母親も精神的にまいってる状態なので、
民生委員にでも相談してみます。無視するのが一番なんだけど、限度ってもんがあるし、自分の器がちいさいのかな?

お礼日時:2001/06/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q携帯電話を家で出すとわすれてしまいます。なにかアドバイスください。

携帯電話を家で出すとわすれてしまいます。なにかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんな商品が有ります。
必ず持ち歩く鞄などに受信機をつけ、
携帯電話側に送信部をつけておけば
一定距離離れるとアラームが鳴ります。
まあ、こういうものを使っても
鞄を使わない時に送信部を外して
そのままなくすことも無きにしもあらずですが…

とにかく習慣・関連づけが大事です。
No1の方の様に、必ず目につく場所に「携帯持った?」
と書いたり、参考URLのような商品を使うのもその一環と考えればいいです。
とりあえず他のものを置き忘れるクセは無いのでしょうか?
携帯だけ、というのであれば携帯に対する重要さをもう一度考え直し、自己暗示をかけてみるべきかもしれません。
誰しも本当に大事だと思っているものは置き忘れないものですから。

参考URL:http://www.revex.jp/wsa500.html

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qなにかいい言い訳を考えて欲しいです 今日から明日にかけて家族といっしょにおばあちゃん家に泊まりにいく

なにかいい言い訳を考えて欲しいです

今日から明日にかけて家族といっしょにおばあちゃん家に泊まりにいくことになりました

わたしは行きたくないです

自分の部屋で好きなようにごろごろしているほうがいいです、ひきこもりなんで

おばあちゃん家にいったらわたしだけみんなの話の話に入れずひたすらケータイをいじりながらひとりの時間に耐える羽目になります

具合わるい と言えば後後、病院に連れていかれますし、

素直に 行きたくない と言えばグチグチいわれます

どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

学生時代の友人と集まる用事ができた とかでは駄目なんですか?
 ・・そして家族が出発する頃合いにお家に戻るですとか。
23歳という成人をこえる年齢の方でしたら、この程度で仕方ないと言ってくれそうですけど・・


ひきこもり というのは
なにか精神的な ご病気を抱えている状態なんでしょうか
 この場合だと ご家族の方は独りにしたくないでしょうし、難しいとおもいます。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q朝っぱらから家の前に来て「オー」って言うのを辞めさせたいです。 宗教かなにか知りませんが、 毎朝それ

朝っぱらから家の前に来て「オー」って言うのを辞めさせたいです。
宗教かなにか知りませんが、
毎朝それで起き、寝不足です。
どうすればやめさせれますか?

Aベストアンサー

一般的には窓を開け 「うるせー!」っ怒鳴る。
おとなしいやり方としては つかつかと近寄り「迷惑だから 安眠妨害だから 体調が悪くなるから別の場所でやってもらえる?」
もっとおとなしいやり方としては 壁に「早朝よりご苦労様です 恐れ入りますが 受験生などを持つ親から苦情が来ておりますので 声を出すのはお控え下さい」
更におとなしいやり方としては 警察に「家の前に不審人物がいます」と 匿名で電話。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q天井裏になにかいる?? うちの家は、木造35年で、自分の部屋が一階にあるのですが、1日5回位、天井に

天井裏になにかいる??
うちの家は、木造35年で、自分の部屋が一階にあるのですが、1日5回位、天井になにかが落ちてきてるようなドンっていう音がします。これは何だと思いますか?ネズミだと、足跡もするはずだし、ヤモリとかだと、壁づたいに移動するから、ドンって落ちてきたりしないですよね?
それとラップ音みたいなパンっていう音も時々します。
まあそれより天井裏のドンって音の正体が知りたいです。何だと思いますか?

Aベストアンサー

どの地域か分かりませんが、季節によって寒暖の差が激しい地域だと、家が古いと柱や梁の伸縮で、(ビシッ!)とか(ドン!)とか音がする事がありますが。

家全体の歪みが大きくなって来ているかもしれません、専門業者に見てもらった方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報