こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。
そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。
明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。
なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。
できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (8件)

店をしていて、客に迷惑をかけるようであれば、威力業務妨害罪(刑法第324条・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の適用が可能とも思われますが…

この場合は警察に相談ですね。

ビデオを回しておくとか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s480
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近ビデオにとってみました。くそじじいが吠えてるのが写っていました。
もう少しとってみようと思います。

昔聞いた話でこんなのがあります。

家の裏の山が崩れそうで危ないので、何とかして欲しいと役場に頼んだところ、まだ崩れていないし、実害もないようなので、こちらとしては何もできないと断られたので、スコップで山を少し崩して(もちろん一人の人力で崩せる程度なんてたかが知れています)裏庭に土砂を撒き、再び役場に足を運んだら、こりゃ危ないぞ!と役場はキビキビと危険予防の工事を手配したそうです。

ま、役人になんてこんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!役人なんてそんなもんだよね!
だから役人は昔っから良いイメージがないんだよね。役人はもっと住民の意見を聞くべきだよ!!
自分の場合は、どうだろ?わざと怪我をするわけにもいかないし・・・

ど素人ですが、大げさにならないようにってのは難しいんじゃないですか?

それなりに解決の効果を得るためには公安か裁判所が動かないと・・・。
「おっさん」さんも犬とかではなくれっきとした人間なので、公安も実害がない限り動けないんですね。
ということで、「でかい声で何か文句を言ってます」の「何か」ってどんな事叫んでるんでしょうか?その内容によっては、「脅迫」とかに相当するかもしれませんし。「XXXX、今に殺すぞ!」とかだったらね。
とりあえず「おっさん」さんの言ってることを聞いてみたらどーやろか?
以上、間違いなく素人意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。公安もなんか被害がないと動けないというのは矛盾してますよね。未然に防ぐのが公安の仕事だと思うのに・・・
ちなみにおっさんが叫んでるのは、自分の家がやきとり売ってるんですけど、やきとりの串で車に傷をつけられたとか。そんで自分たちを犯人扱いしてるみたいで。
おっさんの車は庭の奥に止めてあって、その横には柴犬みたいのがいるから自分たちじゃ近寄れないし、ましてやここ何年もおっさんの庭に入ったこともないのに。
こっちは、おっさんとかかわりたくないのにいちゃもんつけるなよって感じです。
母親に対してもすごい言いがかりみたいなことゆってるし・・・
ほんっと、むかつくおっさんやで!

経験などありませんので、試していただきたいのですが。

保健所などではダメですか?
要は、そのおじさんに、精神病院に措置入院していただく、ということです。
これだけのはっきりした行動があれば、本人のためにもそれが一番いいような気がします。

kazu7さんに相談していただいて、ここでご報告していただけると非常に参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、一番良いのはおっさんが精神病院にでも入って、いなくなってくれればいいんですけど。まだ、保健所には相談してないので一度相談してみます。

kazu7さん こんにちは

その「おっさん」は一人暮らしなんでしょうか?
もし家族がいるのならお家の方にいえませんか?
とはいってもご家族でも困りきっているのかもしれませんが

私の知人の隣のおじさんも普段はとても品のある方ですが
酔っ払うとやたらに大声で怒鳴りまくるんですが
何しろその方はそこの界隈の大地主と来てるもんですから
誰も文句言えなくて我慢していますよ、
何処にも似たような人はいるもんですね
暫くは耳栓でもして騒音対策でもして下さい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家族はいるんですけど、いっしょに住んでません。
息子でもどうしようもないみたいです。おまけに、奥さんじゃない変な女がいっしょに住んでるし。
なんとかなんないかな~こういう奴に限って、長生きすんだよなぁ~

怒鳴っているだけだったら、「犬がほえてうるさい」というのと同レベルです。

近所の犬がほえてうるさい場合、あなたはどうしますか?
それと同じ事をするしかないです。
基本的には「ほっとく」「無視する」しかないと思いますけど。
夜、うるさくて眠れないとか、TVの音も聞こえないくらいうるさい、とか、
生活に支障をきたす場合は問題あるけど、
そうじゃなきゃ、ほっといた方が懸命ですよ。
へたに注意して、危害加えられたりしたら、
いくら「向こうが全面的に悪い」といっても、たまったもんじゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。あっちがちょっかい出してきてるのにこっちが悪くなったら変な話ですよね。かかわりたくないのにな~

むかいのおっさん(笑)は、ひとり暮らしですか?

どうみても「壊れてる」というひとが「野放し」(言葉が悪いですが)になっている場合には
地域の保健所に通報する事で地域の保険婦さんや医師が巡回してそのおっさんや家族と面接をし
おっさんの様子によっては専門医への受診や入院を勧告できるような制度もあると思います。

一度、保健所にご相談になってみるのはいかがでしょうか。
たぶん、通報は匿名でできるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
おっさんは60歳で、家族は息子と娘がいますけど家を出て暮らしています。
話によると、息子も止められないそうです。なんか、包丁ふりまわしたとか
そんでもって奥さんはいないんだけど、なんか変な女がいっしょに暮らしています。また、その女も似たもの同士でわめきはしないけど母親に対しての変な言いがかりをつけます。自分たちは、かかわりたくないからいちゃもんつけんでほしいんですけど・・・困ったもんです。ホントに!
1回、保健所に相談してみます。

手を出すことはゼッタイにいけません。

相手と同レベルで、しかも先に手を出したということで怪我でもさせれば、反対に検挙されかねません。
大声を出すなどで他人にかけている迷惑を、受ける側が「被害を受けている」といった尺度に乗せること(証明すること)は、なかなか大変だと思います。
まあ、当面、無視することです。誰が見ても明らかな(器物損壊など)危害を加えれば警察に通報することで解決ですが。
大声ぐらいではだめでしょう。裁判ででも争うような意志があればそれでいくとして、そこまででなかったら、民生委員にでも相談してみて、それでもだめなら、無視するしかないでしょう。
いろんな人が、いろんな悩みや障害を抱えて暮らしているのがこの社会だ、と、思ってください。
怒鳴っていたら、かわいそうだなあ、と思うことです。
重ねて言いますが、対等にやり合ってはいけません。仮に相手に精神障害でもあった場合は、そうでない、あなたが責任をとることになりかねません。
表現は悪いですが、大人がよその幼稚園児(他人の子供)がいたずらをしたからといって殴って怪我をさせるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今まで散々無視してきてるんですけど、自分の家が庭先で焼き鳥屋してるんですけどお客さんにも迷惑かかるんですよ。
それに、母親に対しての言葉の嫌がらせで母親も精神的にまいってる状態なので、
民生委員にでも相談してみます。無視するのが一番なんだけど、限度ってもんがあるし、自分の器がちいさいのかな?