祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。


しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 14:21

わたしの葬式の香典の標準は5000円です。


葬式だけならそれ以上包んだ事は有りません。地域によっても違うかと思いますが、旦那さんの名前で5000円で良いかと思います。
それ以外の法要を抱き合わせでやる場合、五七日忌取り越し法要なら10000円。
四十九日取り越し法要と納骨も同時にやるなら五七日忌取り越し法要と合算で10000円。

将来、旦那様の親世代が亡くなった時、叔父さんが世帯主でしょうから、伯父さんの家にはお使い状を出しますが、他の従兄弟達には葬式の案内は不要でしょうから、おばあさんの葬式にお悔やみを持ってこなくても質問主様の家の葬儀には関係無いでしょうから、離れて見ていれば良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。意見の中で1万という声が多かったので、旦那に恥をかかせない為にも頑張って工面します。

お礼日時:2017/03/22 00:14

私の常識では、必ず香典を包みます。

大学の時だって、バイト代から出しました。ましてや社会人で親族なら最低30000。
自分の家の状態とか関係ない。気持ちがないなら欠席とか絶縁されたらどうですか?慶弔はとても大切なことと思うので、私は出席します。
あくまで。私の常識です。貴女の旦那が亡くなった時、誰も来なくてもいいくらいの考えなら、見て見ぬフリをしてもいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限の事はちゃんとしたいので、周りと違くても私は既婚なのだから旦那をたてる意味でもちゃんと包もうと思います。

お礼日時:2017/03/21 14:24

結婚して別の家になるので、夫の対面のために包みます。

5000円でも良いではないですか?いくら出せという問題ではないし。そしてアナタの親に聞いてみては?気持ちの問題だはあるけど、
お膳が出ると思うので、タダで出席とは行かない。経費は誰かが負担しないといけないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 14:22

>他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした…



はい、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の家を構えたときからが一人前だからです。
例え社会人であっても独身のうちは、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないんです。

>葬儀には実家の両親に同行し行く予定です…

あなたはお婿さんを迎えて実家の跡取りになった身ですか。
もしそうなら、親戚間での冠婚葬祭に関しては親と同じ「家」であり、香典を別に用意する必要はありません。

一方、他家へ嫁いだ身なら、親と一緒に行くのはかまいませんが、香典は夫名で一通必要です。

>私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその…

それを否定したりはしませんが、葬儀や法事にお参りするのは故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なんです。
今回の喪主はあなたの親ではなく伯父さんあたりかと想像しますが、その伯父一家と今後とも親戚づきあいを続けていくのかどうかということです。
これからは親戚と思わないことにするのなら、葬儀に行かないという選択肢もあるのです。

>頑張って1万円工面しようか…
>色んな体裁が気になります…

どの程度の規模で葬儀が予定されているのかにもよりますが、故人の孫で既婚ならたぶん、精進あげの席 (会食) と粗供養 (引出物) が用意されるでしょう。
そう考えると、1万円では恥をかきそうです。

>私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円…

それならウソも方便です。
急に風邪を引いて寝込んだとでも言って、5千円の香典を親に託すだけにして、お参りしないことにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと包んで葬儀に出ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 14:21

未婚、既婚にかかわらず、成人した社会人が祖母の葬儀でお金を包まない、自分の地域では考えられません。


喪主、葬儀をあげる方に全負担させるのですか?理解できません。
自分の地域では、香典のほかに、孫一同で供え物も出します。
借金してまで香典をつつめとは言いませんが、
香典は預かり物といって、葬儀の費用に皆さんからお金をお借りして、その時がきたらお返しするという風習だとおもいます。
金額は気持ちでいいのではないでしょうか?
たとえは不謹慎かもしれませんが、あなたのご家族が急に他界して、あなたが葬儀をあげなくてはいけなくなった場合、どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表す

《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表するので香典を包まないそうです。私は最近入籍したので包もうとしています。子供はいません。現在旦那は海外にいて葬儀には出席できないので私一人で行きます。香典のお金の事で親に2年前祖父が亡くなった時の香典の記帳書を見てきてもらったのですが、結婚して旦那と子供を連れてきている40代のいとこは1万円だったそうです…通夜も本葬も出て食事代も掛かるし、、引き出物もあるのにそれでは一般的には少ない額だと思うのですが…母の実家はそういういとこ夫婦がもう二組います。彼女達以外は皆私よりも年上ですが独身です。今回、私が出るのは本葬のみです。一体私はいくらを包むのが妥当でしょうか?地域柄やそこの家の中での相場があるのかもしれないですが、、、どうしたら良いでしょうか?助言を下さい!!

Aベストアンサー

本葬のみ出席でしたら5千円でもOKでしょう。
お返しも大したもの来ないし。
ただ、当方の地域では5千円は遠い親戚とか近所の知り合いクラスです。
縁の近い親戚なら1万位が普通。あとは5千円+孫一同とかの合同で花おくる。

Q旦那の祖母のお香典、いくら包むか悩んでいます。

はじめまして。つい先日、旦那の母方の祖母が亡くなり、今週末にお通夜・お葬式があります。(喪主は、義理母の兄です)

2年前に結婚し、旦那29歳。私32歳です。横浜在住です。
旦那の祖母には3度ほど会った事があり、今年のお正月にも旦那と2人で家を訪ねたばかりでした。

突然の事に驚きましたが、何よりも、私が7月出産予定で初のひ孫を見せてあげられなかった事がとても残念で悔やまれます。

さて、お香典ですが、いくら包むべきか旦那と悩んでおります。旦那の兄から、関係者が少ないのでお花を出してほしいと言われており、それは1万6千円だそうです。

お香典は、調べてみた所、大抵1万~2万となっていました。そこで、1万にするのか、2万にするのか、決めかねております。

旦那に、両親あるいは兄に相談するように言いましたが、「そんな事聞いたら、それぐらい自分で考えろと怒られる」と言っており、確かにそんな予感はします・・。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お花を出さないとしたら3万円だと思いますが、供花を出されるのですから1万円でいいでしょう。
葬儀屋さんに直接花代を払わずに喪主に渡すとしたら花代として2万円、香典として1万円渡すのもいいかもしれません。
そして花代は、香典受付で出してはいけません!直接喪主に渡しましょう。貴方達の立場なら3万円で充分ですよ!!

お付き合いがあれば、また直ぐにお彼岸、新盆、一周忌、三回忌まで、お金が出て行きます。貴女は子供がいるから法事に出なくても良いのです。そうしたらご主人だけで一万円で済むでしょう。
生まれたらお子さんにお金が掛かりますよ!!賢く嫁をして下さい。

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。
そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、
葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。
私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり
お通夜に来て下さいました。

私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで
お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。
ちなみに同じ県内に住んでいます。

無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、
その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。
それを見ていた私に叔母が
「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。
あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。
お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。
初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。
あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」
と言われました。
たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という
感じのことを言われました。

母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど
でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。

主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。
私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、
主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。

やはり非常識だったのでしょうか?

私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。
そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、
葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。
私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり
お通夜に来て下さいました。

私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで
お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。
ちなみに同じ県内...続きを読む

Aベストアンサー

「非常識」という意見もあれば「そうとは思わない」という意見もあるという事は
地域や家によって違うてことでしょうね。
実際冠婚葬祭の常識は本当に地域や家によって全然違います。

私としてはNO.2さんの意見がしっくりきました。
兄嫁である義姉さんは、いうなれば質問者様のご実家に嫁いできた人間。
質問者様は旦那様の家に嫁いだ、いわば実家を出て行った人間。
あたかも「嫁ぎ先の風習は間違いで、こちらの風習が正しい。こっちにあわせろ」
という叔母様の言い分は少々乱暴のような気がします。

こういう事に正解はないですが、今回の件であえて正解を言うなら質問者様のお母様ですね。

>母は「この程度の付き合いで大丈夫なんだから、こちらとしては気が楽だわ」と笑っていました。

こういうフレキシブルで、決して自分の意見を押し付けることなく相手を尊重できる考え方が、
一番ストレスがなく、一番他人とうまくやっていける考え方でしょう。
この質問の回答だけでも、意見が分かれてるんです。
フレキシブルに考えられるお母様は本当に素敵な方ですね。

今回、嫁ぎ先のご両親はご両親なりの常識・風習にのっとって葬儀に参列しなかったのではなく
ただの無頓着さんのようですね(笑)。
これもある意味不幸中の幸い。
次冠婚葬祭があったのなら、お母様に相談して、どうすれば親戚から苦情がでないか相談すればいいでしょう。
んでもって旦那様にお義父さんとお義母さんに「香典と弔電をお願い」と言ってもらえばいいのです。
たぶん特に風習がなく、無頓着さんなので「あぁわかった」で終わるでしょう。
「うちの家の風習ではそんなことはしない!」なんて言ったりしないと思います。
もし香典や弔電を用意したがらなければ、質問者様が用意すればいいだけ。
そして「こっちで用意しておきましたからね」と報告すればOK。
別にそのことで義両親は文句をいったりしないでしょう。
下手に風習を持ち出す家だと、今後こういうことがあるたびに苦労しますが
ただ単に無頓着なだけなので、質問者様でそつなく進めれば叔母さま方にうるさく言われなくて済みます。

フレキシブルな発想のお母様と、無頓着さんな義両親。
今後こういうことでトラブルになることはないと思いますよ。

「非常識」という意見もあれば「そうとは思わない」という意見もあるという事は
地域や家によって違うてことでしょうね。
実際冠婚葬祭の常識は本当に地域や家によって全然違います。

私としてはNO.2さんの意見がしっくりきました。
兄嫁である義姉さんは、いうなれば質問者様のご実家に嫁いできた人間。
質問者様は旦那様の家に嫁いだ、いわば実家を出て行った人間。
あたかも「嫁ぎ先の風習は間違いで、こちらの風習が正しい。こっちにあわせろ」
という叔母様の言い分は少々乱暴のような気がします。

こう...続きを読む

Q私の祖母から旦那は何親等になりますか?

先日、私の祖母が亡くなり旦那も仕事を休んで葬儀に来てくれましたが、旦那の職場は三親等までしか休みをとったらいけないらしく注意を受けたそうなのですが、旦那は三親等以内に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんにとって祖母は、2親等の『親族』です。
ご主人にとっては、2親等の『姻族』になります。

>旦那は三親等以内に入らないのでしょうか
3親等内の親族という意味では入りませんが、姻族も含むのであれば入ります。

ただ、このような内規があったとして、親族だけに限るとすると、
妻の父母が死亡したような場合でさえ休むことができなくなるので、そのような解釈はおかしいと思います。

参考に
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報