嫁の実家のニート兄貴についてなんですが

質問者からの補足コメント

  • 嫁の実家に、ニート兄貴が居ます。
    今は、親と(両親)と住んでいますが、もし親が居なくなったら、面倒を見なくてはならなくなるでしょうか?

      補足日時:2017/03/21 02:37

A 回答 (5件)

見なくて良いですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

だと助かります
こちらも、生後半年になる息子を育てなきゃだから

お礼日時:2017/03/25 21:49

見る事はできないと主張はできますが


実際に行政は 身内を調べて面倒を見るように仕向けてきます。
ご兄弟であることに違いはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしもの時は市役所に相談するように言ってみます。

お礼日時:2017/03/25 21:47

見なくて良いです。


嫁に両親が存命中に兄の今後の事を相談して決めて貰う事です。
ゆくゆく貴方達の生活をおびえさせる原因になるのですから。
まずは嫁の考えをしっかり聞いてから話し合いしてください。
家族をとるか、兄を選ぶかはっきりさせることです。

義両親が先では妹に見て貰おう何て考えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家の嫁に見てもらおうイコール金の問題は私に来ることは明らかなことです。
なので、もしもの時は市役所に相談するように言おうと思います

お礼日時:2017/03/25 21:46

別に障害や病気でもないならば保護責任者にもならないと思いますので、見なくてもいいんじゃないでしょうか。


好きでニートをやっているんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気になったりしたら保護責任ってどうなりますか?

お礼日時:2017/03/24 01:41

そうですね心配ですね。


嫁さんはと話し合ったうえで、ご両親がご健在なうちに、話し合ったほうがいいかもしれないですね。
嫁さんは血の繋がった兄妹ですからね、腹も立つかも知れませんが、見捨てられるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね。

お礼日時:2017/03/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。 結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
今は私が帰ってから夕食も作っています。
お互いに共働きなので嫁だけが食事を用意する必要もないと我慢して来ました。

掃除に関しても苦手なようで、結婚以来私から催促しないとやりません。
掃除に関してもほぼ休日に私がやっています。
嫁の両親も家事を全くやらないのは知ってる筈なのですが、顔を合わすとお世話になりっぱなしですみませんと笑って謝られるだけです。

1ヶ月ほど前に嫁の誕生日だったので、料理やケーキ、プレゼントをサプライズで用意してたのですが深夜に帰って来ました。
会社の同僚(男性)と飲みに行っており、私が早く帰って来いと連絡しても無視されてます。帰って帰宅際の言い訳が、誕生日の用意してたなら言ってくれればすぐ帰ったです。
今まで我慢してきた気持ちが一気に出てしまい、嫁に手を出してしまいました。
女性に手を出したのはこの時が初めてです。
翌日、嫁から謝られて私も嫁に謝罪し普段通りに過ごしてました。

先日、また同じ同僚と飲んで帰って来ました。20時に帰って来たので遅くはないのですが、飲みに行く時間やお金が有るならたまには早く帰って夕食でも作ればと思ってしまいます。
嫁は子供を欲しがっていますが、現状では難しいと考えています。

共働き夫婦や夫婦の家事分担についてご意見やアドバイスをお願いします。

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず

朝食なんて個人で食べれば良いよね。あなたは自分の分だけ作って食べれば良いんじゃない?一人暮らしだと思ってさ。

誕生日に自分の夫と過ごす気がハナっからないのは問題だよねぇ。。。日々のコミュニケーション不足じゃない?

サプライズもするなら外でのディナーが良いんですけど。勝手に手料理ふるまっておいて、ぶん殴るとかキチガイか。

て言うか、料理なんて1週間分を週末に作れば?ご飯だっていっぱい炊いて冷凍(^^)常備菜をたくさん作って、毎日帰宅したら小皿に盛り付けるだけにしておく。このくらいなら奥さん出来るんじゃない?

そもそもお弁当に3時間かかる人と結婚したんだから、あなたが料理を教えたら良いじゃないの。一緒に週末作るとか。ちなみに子供の頃から料理してる人なんてほぼいないからね。だいたい大人になってから必要に迫られてやり始めるのよ。

「美味しい美味しい」
って食べて欲しくてさ。

Q嫁の実家の隣での同居は嫌だ?

長文になりますが、どうかお付き合い下さい。
結婚して2年、24歳女です。
現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。
夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。
現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…)
義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。
このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが…
義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。
そこで、私が夫に提案をしました。
私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです)
そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。
私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが…

そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか?
確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが…
皆様の意見を聞きたく、質問しました。
因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。
よろしくお願いします。

長文になりますが、どうかお付き合い下さい。
結婚して2年、24歳女です。
現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。
夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。
現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場が...続きを読む

Aベストアンサー

払う金額は少なくても、精神的負担がその金額には
見合わないと思うんです。

息子の妻の実家の隣。
そのエリアは完全に嫁のテリトリー。
隣近所との付き合いでも完全に嫁実家の存在を
意識することでしょう。
毎日毎日気を遣って生活しなくちゃならない。
タダより高い物はないと言いますよね。
その土地をタダで譲るわけではないでしょうが、義父母さまにとっては
そういう心境になると思います。
あなたのご主人があなたの実家近くに暮らすのはたいして
問題ないでしょう。お子さんを通じて地域の人と交流できるし
もともとどこに住んでも日中に家にいない人は隣近所との
付き合いもないでしょうから。
でも60歳になって新たな土地で新たな人間関係を築くのは
かなり大変だと思います。その上、嫁の実家の存在を
気にしつつ関係を築くのは窮屈でしょうね。

私(女性)が夫の実家の隣に安い土地があると言われても
自分の両親が縮こまって生活することになるのは
あまりにもかわいそうで、そんなことはさせられないと思います。

Q長男嫁と次男嫁

長男嫁と次男嫁
私は結婚4年目。長男夫の妻です。
今年の10月に夫の弟(義理の弟)が結婚します。
先日、夫の実家で義理弟の婚約者と会いました。
顔を会わせるのは3回目なのですが実家で会うのは初めてでした。

夕食は外で焼き肉パーティでした。
夕食準備のとき、義理弟の婚約者がとてもテキパキ働きました。
私はどちらかというとおとなしい性格なので、婚約者さんに仕事をとられてばかりでした。。
それまでお義母さんと二人でゆっくりゆったり台所で準備をさせてもらっていたのですが、
このときばかりは婚約者さんが台所を陣取ってお義母さんの隣にひっついていたので
私の居場所はすっかり無くなって、、居てもとても居心地が悪かったのです。
どうしよう、どうしよう。。こんなんじゃだめだ。。。とパニックでした。同時に、悔しさも抱きました。
劣等感を抱いてしまうとますます何も出来なくなってしまう私。とうとう台所に居られなくなってしまいました。

それでも頑張らなきゃ、仲良くやんなきゃと立ち直ろうとしました。
しかし、焼き肉の席でも、同席していた人たちに「焼き肉のたれはどうなさいますか?」
「おばあちゃんはこちらのたれの方が良いかしらね」「おかあさん、お皿を持ってきますね」など
ととても気を利かせて振る舞って、完璧なほどにテキパキ動く姿に、またまた私はダメになりそうになりました。
そのとき偶然にお客様がいらして、婚約者さんは、さっと立ち上がってスリッパをお客様の前にサッと差し出し、
肉を焼き始め、「どうぞ、召し上がっていってくださいな」と振る舞いました。
本来は私がやらなきゃいけない仕事・・・わたし何やってんだろう。私なんにもやってない。
私がやろうとすること全て婚約者さんが先に先に、こなしていきました。
婚約者さんは、まだ結婚していないとは思えないくらいに、もう一人前の「この家の人」「お嫁さん」になっていました。
私は立場を失ってしまったような気持ちになり、すっかり自信を失ってしまい、、、、
席を離れてしまったのです。旦那もその様子に気づいて、心配してくれたのですが。気にせんでいいって言ってくれたのですが。
ちょうど妊娠3ヶ月でつわりもあったので、体調が悪いということにしてもらい、しばらくのあいだ寝室で休ませてもらいました。
ベッドに横になりながら、涙が止めどなくあふれてしまい・・・・・。
こんな感情はじめてて、自分でもびっくりでした。でも、感情が止められませんでした。
横になっている間も1階から婚約者さんのとびきりの明るい笑い声が聞こえてきて、ますます居場所を失いそうになりました。

でも、弟のとなりには明るい婚約者が座っているのに、私の旦那のとなりには私が居なくて、むしろ二階で恥ずかしい理由で悩んで泣いている妻をもった旦那がすごくかわいそうで・・・こんな妻でごめんなさいと申し訳なくて、
一時間くらい休ませてもらったあと自分に活を入れて焼き肉に参加しました。でもやはりまた涙がでてきそうになりました。
まわりは、「つわりは大丈夫?」と気遣ってくれて、本当に優しい人たちばかりの良い家庭です。

翌朝がんばって家事を手伝おうとしていたのですが、なぜか婚約者さんが朝からフル回転で朝の支度をこなしていました。
もうお義母さんがあれしてこれしてと頼まなくても自分から動けるくらいのレベルになっていました。
それをみてまた倒れそうになってしまった私・・・。結局この朝もサラダを2つ運ぶことしかできませんでした。
ヨーグルトをお皿に入れるときも、こんな単純なことなのに、自分にすっかり自信がなくなったためか、、手が震えてしまったのです。情けないです。
食べてる間は、ずっと、「この後の片付けはどうやってやろう」と自分の動きをイメトレしてばかりしていました。
だから全然食べれませんでした。(でも周りには「つわりのせい」と言っておきましたが。。)

その他にも、メモ用紙を持ってきて、センターテーブルの椅子に足を組んで堂々と座り、親戚全員分の誕生日を聞き出すなど、
その「ちゃっかりさ」には、たまげました。

ソファの片隅に座る事しかできてない私がとてもちっちゃかったです。

いままでの4年間がすごく甘く幸せなものに感じてしまいました。
これから皆で集まるたびに、私が自分の居場所について悩んでいくようで、とてもこわいです。

同じような境遇のかた、いらっしゃいませんか?
私がとっても、、小さい人間だということはわかっています。今回この経験をしてあらためて自分の未熟さに気づきました。
なのでどなたかアドバイスをくださればとてもうれしく思います。

どうかよろしくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

長男嫁と次男嫁
私は結婚4年目。長男夫の妻です。
今年の10月に夫の弟(義理の弟)が結婚します。
先日、夫の実家で義理弟の婚約者と会いました。
顔を会わせるのは3回目なのですが実家で会うのは初めてでした。

夕食は外で焼き肉パーティでした。
夕食準備のとき、義理弟の婚約者がとてもテキパキ働きました。
私はどちらかというとおとなしい性格なので、婚約者さんに仕事をとられてばかりでした。。
それまでお義母さんと二人でゆっくりゆったり台所で準備をさせてもらっていたのですが、
このときばかり...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 No.13 ORUKA1951です。
>もっと皆に心を開いて、その場を楽しんでいきたいです。
 はい、でもそれを考えるとまた悩むことになるので、良い方法を伝授しましょう。

 妹さんに「あなたが参加してくれると、てきぱきと要領よく運んで皆楽しめるので、ぜひまたしたいので、必ず来てね」と歓迎のメッセージを誰かを通じて伝えればよいです。
 人間って不思議なもので、完全な本心でなくても口で言ってしまえば、本当に自分がそう考えている気分になるものです。いつも、自分がどう言われたら嬉しいかを考えてみるとよいです。
 そしてね。・・・このセリフって遠まわしに「やりすぎたら駄目だよ」と言う意味も含んでいる。まあ、それが分かってもらえればそれでよいし、分かってもらえなくてますます張り切ってくれても嬉しい。
 この一言で、皆が見るあなたの株は一挙に上昇するでしょう。それは、他の誰にもできないね。不思議なことに自分も変わったことに驚くでしょう。

 無理に「皆に心を開いて・・」と思いこまないこと。

Q次男嫁と三男嫁

長兄→30代未婚
次兄→20代既婚小梨
次兄嫁→30代世話焼き
旦那→20代1歳の娘あり
私→20代引っ込み思案
旦那妹→20代学生

義兄嫁は、よく言えば世話焼き女房、悪く言えばお節介な人です。
私は不妊様の義兄嫁が好きではありませんが、嫁として旦那家族と仲良くしたり旦那実家の所属する自治会の手伝いに参加しているところは凄いと思っています。
私は、旦那と結婚してもうすぐ2年になりますが旦那家族と関わるのが苦手です。
人見知りも相まって、どうしても他人行儀(6つ程離れた旦那妹にも敬語混じり)になってしまいます。
それに対し次男嫁は旦那実家の自治会やご近所さん、旦那親兄弟祖母叔父にもタメ口で話せるくらい溶け込んでいて、『次男嫁として自治会のイベントを手伝ったりするから、自治会のおじいちゃん達は私の顔は分かっても次男の顔は思い出せないとか言うんだよ』と話す程。
先日義父の葬儀があったのですが、次男嫁はズイズイいろんな人に話しかけに行くのに対し、私は知り合いなどおらずボッチ。
義実家に溶け込んでて、義兄嫁凄いなーと思っていました。
しかし、旦那曰く『あの女はでしゃばり過ぎ。母さんやばあちゃんにタメ口も気に入らないし、何より俺たちの事を知ったような口ぶりも気に入らない。そんなに親しくなった憶えはない』と。
確かに、タメ口はいいのかな…と気になりましたが、打ち解けてるならそれもアリなのかなと思いますし、義実家の自治会のイベントを手伝う辺り、私より嫁らしいような気もします。
私もお手伝いできることがあれば何でもしたいですが、仕事と育児に追われて義実家にも月に数回しか顔を出せず、お義母さんからお話もなくイベントの事自体何も知りませんでした(イベントの事を知り手伝いを申し出たとしてもお義母さんは『いいよ、いいよ。気にしないで』と言うのが目に見えていますが)。
旦那は気にするな、あの女はおかしい、みんなうんざりしてると言いますが、そんな事言うのは旦那だけですし、嫁らしいのは義兄嫁なので、かなり凹んでいます。
やはり、嫁として義実家に溶け込み、義実家の自治会のイベントの手伝いなども断られても積極的に行うべきですよね。

長兄→30代未婚
次兄→20代既婚小梨
次兄嫁→30代世話焼き
旦那→20代1歳の娘あり
私→20代引っ込み思案
旦那妹→20代学生

義兄嫁は、よく言えば世話焼き女房、悪く言えばお節介な人です。
私は不妊様の義兄嫁が好きではありませんが、嫁として旦那家族と仲良くしたり旦那実家の所属する自治会の手伝いに参加しているところは凄いと思っています。
私は、旦那と結婚してもうすぐ2年になりますが旦那家族と関わるのが苦手です。
人見知りも相まって、どうしても他人行儀(6つ程離れた旦那妹にも敬語混じり)に...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれ役割があるとすればいいのではないでしょうか。
長兄さんがご結婚されたら、また変わってくるでしょうし。
三男嫁さんの役割は、求められたら応えることと思います。子供さんを義母さんに会わせることが孝行の1つです。長い人生、気負わずにいきましょう。

Q実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

結婚一年半。
二十代後半の兼業主婦、子供はまだいません。
旦那の実家は自宅から車で10分もかからない所です。
私の実家は車で一時間くらいです。
正直、義母と仲良くはないです(^-^;
Iヶ月に実家に帰る回数のがどうしても多くなってしまいます…
初めの頃は一人で顔をだしたりしてたのですが、だんだんと行かなくなりました(^^;
みなさんは旦那の実家に一人で行きますか?
仲が良かったら行きやすいんですけどね!
嫌われてるのに行きにくいですし、行かないと実家ばっか帰ってと…なりますしね(-.-;)
誰だって自分の親のがいいですよね。
遊びにおいでよ!と気軽に誘えますし…。
実家と旦那の実家に帰る回数などなど教えてください!

Aベストアンサー

結婚して1年の兼業、最近専業主婦になった者です。

夫の実家は車で30分。
私の実家は新幹線など使って3時間くらいかかります。

夫の実家は義父しかいませんが、月に1~2回ほど行きます。
さすがに1人では行きません。たぶん義父が困っちゃいます。
私の実家は年に1~2回。もっと行きたいんですが…ねえ。

まだ義父とあまり打ち解けていないので、もっと行って早く仲良くなりたいです。
子供が生まれたら話題が増えるので、もっと行けそうです。
質問者さんはお姑さんとあまり仲良くないと言う事で、なかなか厳しそうですが、
行かなきゃ行かないで、『あの嫁、あんまり来ないのよね~』とか言われちゃうんですよね。

お互い頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報