入社から6日は研修を行う企業についてですが、その研修の最後にテストを行い、合格しないと採用自体がなしになってしまうという事です。これってありなのでしょうか?

A 回答 (4件)

だから テストに合格しない=能力が劣る のだから 採用見合わせも当然だよ


それも理解できないようじゃあなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今受けたらダメそうですね。
休憩も取れないくらい余裕がないので、それもどうなのかと思いまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 19:23

・問題無い


・労働基準法第21条で、試用期間(14日以内)における解雇は可能になっている

・本人の能力が会社の求める能力に達していない・・本採用出来ないと言うことでしょう
 テストで判断なのだから、理解力があるかどうかでしょう、どうにかなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テストで判断っていうのが正当な理由になるのかと思いまして。
スマホを扱う代理店なのですが、キャリアの知識(他社キャリア含む)はもちろんコンプライアンスやマナーも含めての試験で、現場に出るのはそれからになっております。
これで正当な理由で本採用なしは大丈夫なのかと?

お礼日時:2017/03/21 13:17

試用期間の扱いで 2週間以内であったら 予告手当なしの即日解雇も可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即日解雇の理由でこれは大丈夫なのかなと思いまして、

お礼日時:2017/03/21 13:01

よくありますね。

最低でも交通費は出るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね。

お礼日時:2017/03/21 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Q明後日、就職活動で企業の夏採用の試験を受けに行きます。企業さんからの連

明後日、就職活動で企業の夏採用の試験を受けに行きます。企業さんからの連絡で「当社はクールビズを実施しています」と書かれているのですが、私はどのような服装で臨めば良いのでしょうか?ジャケットを着ない格好は許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

クールビズだからクールビズの服装でいいといっているのか、クールビズだから社内の温度は高めなので覚悟しておいてと言っているのか、文面からではなんともいえないので夏用のスーツで行くのが無難だと思います。
面接の場でジャケットをぬいでもいいと言われるかもしれませんが、最初から脱いでいくのはいいとは言えないと思います。
別の会社の人が取引先を訪問する時でも相手先がクールビズでも訪問者は少なくともオフィスに入るときにはスーツの上も着ているものです。
ビジネスの場でそうなのですから、就職希望者もそれに習っておいたほうがいいと思います。

Q国家公務員1種に合格しても採用されなかったらどうなるんですか?職なしで

国家公務員1種に合格しても採用されなかったらどうなるんですか?職なしでお先真っ暗ですか?

Aベストアンサー

一部上場企業含め、
多くの民間企業が
一種合格名簿登載者なら、
試験省略・面接のみで採用してくれます\(^^;)

※実際には、よほど相性悪いか、人格に難なければ、不採用にはならんけど。

で、数十年後
「・・・常務は、国家公務員上級職合格されながら、大蔵省辞退して
我が社に入社された秀才であります」と神話化されます_(‥ )

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。

Q【至急】採用されました(中途)数日後に入社。他に魅力ある会社の面接が。入社前日に辞退するべきか

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採用担当の部長から電話があり、「二次面接はなしで、社長に判断を仰いだところ、採用」という電話がありました。

当初は喜んでおり、上記の「他の会社」は辞退しました(採用前)

ところが、採用をいただいた会社は、遠く(事前に下見にも行きましたが)誓約書や念書が半端なく厳しく(当然よい意味ではしっかりと手続きをしている会社と思いますが)面接時には私の経験からして、上位のグループ会社の中枢にて活躍していただきたいと言われました。

しかし、求人内容からして、私には自信がなく試用期間内に以前の会社は不当解雇となり(現在は裁判で係争中)であることや、かなり仕事内容が高度かつ、入社後3か月の試用期間内で、正社員に登用さするか、準社員のまま退職を余儀なくされるか、いすれしかないとの話です。

過去のトラウマもあり、どうも試用期間内で退職を余儀なくされるような気がしてなりません。
理由は、その会社は実にさまざまな求人があり、常に募集をしており、相当な数や重複した求人をものすごい数をしていることもあり、自分自身のスキルにも自信がなくなってきました。

そうこうしている間に、地元の企業で給与は上記の会社には及びませんが、タイミング的に上記の会社より、いち早く応募したところ、(こちらはハローワーク)そもそも、本当に第一志望だったのですが、採用の関係上、地元企業の合同面接会に変更になったため、面接が上記の会社の採用が決定した後日になってしまいました。

私は非常識かと思いますが、地元企業でじっくり働きたいという意思があり、上記の採用が決定した前に地元企業に応募していたのですが、その理由で面接がかなり遅れました。

一次面接でもかなり感触がよく、今回は他の企業が決まってしまいましたが、貴社で働きたいという気持ちが強くなり、一日も早く二次面接の機会を設けていただきたいと申しでました。

そうすると翌日に地元企業から電話があり、採用が決まった会社の前日に二次面接を行っていただける連絡がありました。
しかし、地元企業はその面接が最終面接ではなく、私の無理を聞いていただいて、取り急ぎ社長の最終面接ではないが、役員と適性検査というものでした。

地元企業は、採用される自信が持てたので、期待はしておりますが、具体的な例として2日から上記採用をいただき、入社書類まで送付していただいたのですが、万が一「二兎を追うもの一兎も得ず」という可能性は高いのは承知ですが、現在もう残すところ1~2日しか入社日まで時間がありません。

最初に採用をいただいた会社に失礼で非常識は理解しつつも、まだ決まっていない地元企業と比較した場合、天秤にかけた場合、本当に同じか、やや地元企業に気持ちが寄ってきたという、誠に身勝手な状況です。

最初に採用をいただいた企業の誓約書にも常識的なのですが、退職は最低一か月前に申しでること、とあります。

長文になりましたが、何が言いたいかというと、採用が決定している会社に入社日の前日か当日に辞退し、地元企業に賭けるかどうかで迷っており、仮に地元企業が不採用になったとしても、採用決定し、あとは数日後に入社する会社に、どう辞退を申し出るか、それとも採用日には入社し、そこで頑張るかということにものすごい迷いを感じております。

皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

不謹慎なのは十分承知しております。

どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採...続きを読む

Aベストアンサー

地元企業の方には、

・現在、返答を保留中の内定先が一つあり、◎日までに入社or辞退を伝える必要がある
・もし御社から内定が出れば御社に決めたいので、◎日までに結果をください

って言えばいい。
あとは地元の返事次第。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報