陸上短距離について質問です
昨日の大会で100m走を走りました記録は風−1.0で12.90秒でした、次の大会が4月15日にありますそれまでに100mを12秒50秒を切りたいです。
時間的に厳しいでしょうか?主にどうゆうトレーニングをすれば良いですか?どれだけしんどいトレーニングでも頑張ります。陸上に詳しい方回答お願いします。

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A 回答 (1件)

2Lのペットボトルに水を満たして、それを3個リュックに入れて、それを背負って、毎日ランニングの練習、最後に100mを全力で走る、5分休憩、また100mをダッシュで走るを10回繰り返します。



大会ではリュックを背負わないですから、それだけでスピードアップしますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日からやってみます!

お礼日時:2017/03/22 00:06

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これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
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腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

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Aベストアンサー

スタートが苦手なのかなあ。
前の方の回答に追加だとすると
・スタートの瞬間、後足にしている逆の腕を前にパッと出す
 逆の腕はひじを引く
 腕で身体や足を持っていくイメージなんです。

・150mなどの100より少し長い距離を走る
 これは最後まで走りきるための練習

メニューとしては
アップ、流し、スタート(30×3本、50×2本)
全力(150×2本、100×1本)立ってスタートでOK
あとは、動きの確認や筋トレかな。

毎日同じメニューでなく、日によってスタート重視や
長い距離重視150×6本などにしてみるとか。

試合前1週間くらいは調整期間、メニュー少な目にして
疲れをとって、体調を整えて。良く寝て。
あと、女性は成長期であることと体重管理が難しいから、
そのへんは今度の大会にうまくあわせられなければ
また次にむけて調整できるように工夫して。
女性の先生に相談してみてください。

Q桐生祥秀、100m走で9.87秒、が追い風3.3mで記録は公認されず…何じゃコリァ?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150329/k10010031501000.html

追い風3.3mだったので記録公認されなかった、追い風2m以下であれば公認記録とされる、コレって変じゃないですか、だったら、追い風2mの環境下で走れた人が最高に相当な得をする、ってことですよね、世界記録として公認されて、コレじゃ不公平じゃないですか、何故2mなんですか、その追い風2mを基準とした根拠は何なのか?例えば1mにしなくて2mに設定した…、この根拠というか理由、まずコレを教えてください。

次に、教えてくださいますか。
ならば例えば、200m走、コレはどうなっているのですか?追い風ルールは100mと同一なんですか?
そして、110mハードル走、コレはどうなっているのですか?追い風の基準は?追い風設定されているんですか?もしそうなら追い風何mなんですか?やっぱり2mなんですか?どうなっているんですか?

で最後に、公認するかしないかとか、その基準が追い風が何mか、そんなアホみたいな物差しなんか当て嵌めないで、それじゃ無風な環境の室内競技場で短距離走競技は実施したら済むことなんではないんでしょうか?

要するに、非論理的で非科学的で不公平で非対等的で…、アカンでしょ、こんなルールでは…、と直感してしまう次第です…。

一体どうなっているんですか?教えてください。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150329/k10010031501000.html

追い風3.3mだったので記録公認されなかった、追い風2m以下であれば公認記録とされる、コレって変じゃないですか、だったら、追い風2mの環境下で走れた人が最高に相当な得をする、ってことですよね、世界記録として公認されて、コレじゃ不公平じゃないですか、何故2mなんですか、その追い風2mを基準とした根拠は何なのか?例えば1mにしなくて2mに設定した…、この根拠というか理由、まずコレを教えてください。

次に、教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

>陸上競技場を屋根付開閉型ドームに
確かに公平でしょうね。
でも、100m走りを計測するには直線で130~150mは必要です。
ドーム球場でもこの長さはとれません。200mやハードルなどは
もっと無理です。世界室内陸上でも短距離は70mです。
それ以前に陸上競技は400mトラックで行うという規定があります。

また、陸上競技の発祥はギリシャの古代オリンピックです。
太陽の下で戦ってこそ意味があります。
野球でもメジャーリーグではドーム球場がどんどん減っています。
ホームランなども風に影響されるのに、それよりも大事なことがあるのです。
野外での記録の公平さを保つためにできたのが追い風参考ルールです。
実際のところ、現在の上位記録のほとんどは追い風1~2mのあいだの
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(自分はスパイクを持って無く妹と足のサイズはほぼ同じです。)陸上に詳しい方回答願います

Aベストアンサー

朝練で4kmのペース走、午後練は6kmのペース走で、デザートに400や300のスピード練を入れるといいと思います
ペースは最初は無理のないように設定すればいいですが慣れてきたらだんだん設定タイムにしてください
しかし毎日厳しいトレーニングをすると足も壊れちゃうので週に1〜2回マッサージだけの日や休暇にしてください
一ヶ月後に間に合うかは分かりませんが続けることができれば必ず伸びると思います
参考程度にどうぞ


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