佐世保から東京まで青春18切符を使って行きたいです!
1日で行けるのでしょうか?調べたところ1日で福岡からなら行けるというのが、yahooの知恵袋であったのですが、だいぶ前みたいでして参考になりません(´;ω;`)
どなたか教えてくれると助かります!よろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

> 1日で行けるのでしょうか?調べたところ1日で福岡からなら行けるというのが、yahooの知恵袋であったのですが、だいぶ前みたいでして参考になりません(´;ω;`)



新しい古いに関係なくそういう種類の情報を参照してもダメです。
鉄道時間の検索サイトをを使いましょう。
そこで検索条件として新幹線や有料特急を使用しないことを指定して検索しましょう。
例えば以下のようなサイトです。

http://ekitan.com/
http://www.ekikara.jp/
http://transit.yahoo.co.jp/
http://www.jorudan.co.jp/
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佐世保からの場合。



佐世保 05:56発 → 東京 05:05着
所要時間23時間9分
乗車時間21時間4分
乗換12回
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

青春18きっぷは、その日のうちに乗車して、最初に日付の変わる駅まで有効だったんじゃないかな。

上り(大垣→東京)では、日付の変わる駅は豊橋(愛知県)です。
豊橋からは、もう一枚必要です。

福岡からの場合も、
結局、ムーンライトながらになりますね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
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1日(1回分)で到達することはできません。



【行程(平日ダイヤに基づく)】
[佐世保]5:56→(普通:長崎ゆき)→6:08[早岐]6:12→(普通:肥前山口ゆき)→6:58[肥前山口]7:26→(普通:小倉ゆき)→10:02[小倉]10:11→(普通:下関ゆき)→10:28[下関]10:32→(普通:岩国ゆき)→14:03[岩国]14:10→(普通:糸崎ゆき)→16:23[糸崎]16:24→(普通:岡山ゆき)→16:51[福山]17:01→(快速「サンライナー」)→17:50[岡山]18:00→(普通:姫路ゆき)→19:25[姫路]19:26→(新快速:長浜ゆき)→21:58[米原]22:07→(普通:大垣ゆき)→22:38[大垣]22:42→(快速:豊橋ゆき)→0:11[豊橋]

※大垣駅から快速「ムーンライトながら」に乗車すれば、翌日の5:05に東京へ着きます。この場合でも、車内で日付をまたぐため青春18きっぷは2回分が必要です。
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1です。


ゴメン! 行けるようです。

佐世保を5時56分に出て23時間9分後に東京駅着ですね。
乗り換え12回で行けそうです。

パソコンの乗り換え案内を使ってみて下さい。
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昔は夜行の普通列車が走っていたのである程度の距離は行けたと思いますが、


東京はその時点でも無理っぽいですね〜

昔、博多から普通列車で大阪まで行った事がありますが、
早朝出ても確か19時ぐらいに大阪に着いた記憶があります。
そこから東京方面というと、どう考えても無理っぽいですよ。
行けたとしても、名古屋か静岡辺りまでかな。。。。。

乗り継ぐ列車のタイミングが全て1、2分であったとしても、
厳しいでしょうね。
実際は待ち時間がもっと長いでしょうから。
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>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
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意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
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そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む

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 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
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JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
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私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。


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