胃の痛みについて


一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。

今年に入ってから、3回ほどではありますが、何か物を食べた直後に胃が痛むことがあるようです。

3回のうち2回は、昼食にカップ麺を食べていた時で、数口食べて「痛...」と胃のあたりをおさえており、しばらくすると治まったようでその後は完食していました。

今回(2日前)は夜にポテトチップスを食べていた時に同様の症状があったようです。

前回まではその時だけで終わっていたのですが、今回は以下の症状が2日続いています。

①胃のあたりが張っている(膨らんでいる?)。触るとやわらかい。

②ゲップがよく出る

③胃の痛みは現在落ち着いているが、もやもやとしてスッキリしない感じ


ずっと痛んでいるなら胃炎かな?とも思うのですが、食べた瞬間だけ痛いというのもよく分からず、癌などの大きい病気ではないかと私の方が不安になってしまいます。痛む時の食事も良いものとは言えませんので、それが原因かとも思うのですが...どんな病気が考えられるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここで回答を待つより明日にでも病院に行くようにしたほうがいいと思います。

もしほんとに癌の場合、発見が遅れると命取りですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(;∀;)ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 02:53

こんにちは



内科で見てもらって
病院の薬を飲めばほぼよくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!続くようなら勧めてみます!

お礼日時:2017/03/24 02:55

25才だから癌はまずないでしょう。


病院で胃カメラを。

初診で検査の予約して後日検査。

代金は3割負担で自己負担5000円前後。
検査時間は20分程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!わたしも胃カメラはしたことがあるので、続くようなら検査を勧めてみます!

お礼日時:2017/03/24 02:55

「カップ麺」、「ポテチ」随分脂っこいものを摂取していますね。


若いからしょうがない事と思いますが、せっかく同棲しているんですから質問者様がしっかり
管理してあげてください。

胃痛や胃もたれが考えられますが、素人判断は危険です。
もし彼氏様が不安なら一緒に病院に行ってあげてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど毎日わたしの作った料理を食べているのですが、その時は痛みが起こらないので不思議に思ったんです...続くようなら病院に行くのを勧めてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q胃のあたりが痛むので疑わしい病名

腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。

症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。

この症状から疑わしいものは何がありますか。
超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。

このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。

MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればと思い自分自身の経験を書き込みました。自分も一時期、胃痛で苦労しました。症状的には、激痛ではなく鈍痛が約2年続いておりました。特に鈍痛が続いていた場所は、俗に言う「みぞおち」の部分でした。そこで、胃カメラによる検査を受診しましたが、異常なしでした。次に超音波エコーによる検査を受診したところ、胆石が見つかり再確認のためCTスキャン検査を受診したところ、胆石との結論になりました。胆石については、ウズラ卵ぐらいの胆石が2個見つかりました。結果的には、手術により胆のうを摘出し現在に至っております。手術後は、鈍痛も無く快適に生活を送っております。
ですので、質問者の方はバリュウムによる検査では「異常なし」でしたので、胃カメラ・腹部超音波エコー・CTスキャンによる検査を受診してみてはいかがでしょうか?
長々と書き込みましたが、質問者さまの参考になれば幸いです。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Q咳が出すぎて、胸骨あたりが痛い。風邪の症状なのでしょうか?

こんばんわ。
私の知り合いの症状について、少しお尋ねします。

・咳が止まらず、咳のしすぎで胸骨あたりが痛い
・晩~朝方にかけて、咳がひどい
・黄色の痰がでる

3日ほど前から、その症状が続いているよです。
本人は、風邪がひどくて、咳が特にひどいといっているのですが、熱も鼻水も出ていません。
もっと、詳しく聞いてみると
・1年前に、今と同じ症状が出ている。しばらくすると治ったので病院には行かなかった。ただ、それから、今年4月に同じ症状が出てまたしばらくして治っている。
今回も、またしばらくすれば治るから。
とポジティブというか無頓着というか、そんな考えで今回も病院には行っていません。
喘息、肺炎と呼吸器系の病気を一通り経験した事ある私が、風邪じゃないかもしれないから、病院にいけと言うのですが、全く行こうとしません。
知り合い曰く、風邪じゃなかったとしても、季節の変わり目で、症状がでるから、ストレス性の何かだと思う。それじゃなかったら、アレルギー性の何かと思う。
とまたポジティブなのか無頓着なのかわからない発言。
診察うけて、風邪だったら、それでよし。
風邪じゃなくても、原因が解って対処すれば、症状も出にくいし、仮に出てもすぐ対処できるから、今後の事も考えろと諭しても、時間に余裕があれば行くと、後ろ向き発言。
診察したら、検査にお金と時間がかかるから、できる限り病院にはいくたくないというのが理由らしいです。
一応、知り合いは、お金に困った生活はしていません。
長々となりましたが、今回の症状は、一度、医者に診せたほうが、いいのでしょうか?
それとも、お節介すぎるのでしょうか?
あと、わずかな期待ですが、どのように諭したら、病院に行ってくれるのでしょうか?
首に縄をつけて引っ張っていく歳でもないし、親御さんの話はしたことないので、家族に頼むという事も無理かと思います。
むー、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
私の知り合いの症状について、少しお尋ねします。

・咳が止まらず、咳のしすぎで胸骨あたりが痛い
・晩~朝方にかけて、咳がひどい
・黄色の痰がでる

3日ほど前から、その症状が続いているよです。
本人は、風邪がひどくて、咳が特にひどいといっているのですが、熱も鼻水も出ていません。
もっと、詳しく聞いてみると
・1年前に、今と同じ症状が出ている。しばらくすると治ったので病院には行かなかった。ただ、それから、今年4月に同じ症状が出てまたしばらくして治っている。
今...続きを読む

Aベストアンサー

>咳のしすぎで胸骨あたりが痛い
肋骨にひびが入ってるかも知れません。

Q大したものを食べてないのに胃が痛いです

あけましておめでとうございます。

先月からずっと胃痛が続いていて、現在ネキシウムカプセルとブスコパン処方されて飲んでますがそれでも痛いです。

でも昨夜はちょっと胃の調子が良かったので、少量の明太子しらすご飯とケーキ状の栄養機能食品1個とプリン1個食べたら、後になって激しい胃痛が起きて数時間吐き気が続きました。

お正月らしい食べ物は全く食べられません。そして多少のストレスが軽減しても食欲が戻りません。

どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

やっぱり胃痛い?
薬とかわからないんだけど医者は何て言ってるの?

身体的病気は私には治せないけど
精神的原因なら一緒に考えられますよ
結構悩んでない?
仕事の事とか友達の事とか
良かったら友達になれますよ
何でも話してみて


人気Q&Aランキング

おすすめ情報