アニメ「亜人ちゃんは語りたい」の録り貯めてた分を視聴中なのですが、第4話のキャストが、「木村静香:cv 石上静香」「井森敦美:cv 種崎敦美」となっていました。
どちらのキャラクターもモブっぽいのですが、これはキャストの名前からキャラクターの名前を決めたのでしょうか?
ただの偶然の可能性も十分ありますが、私は原作を読んでいないため、原作読んでいる方や雑誌のインタビューとかで言ってたよ!というのをご存じの方は、教えていただきたいです。

正直、わざわざこちらで聞くようなことでもなかったのですが、気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原作未読ですが、おそらくそうなんだと思いますよ。


原作では苗字しかなかったんじゃないですかね。
女子二人もそうですが、良く出てくる男子2人も同じく
下の名前が声優さんと同じですし。

コナンなんかでもそういう部分があって、高木刑事や千葉刑事は
声優さんの名前そのままだったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

男子2人もそうでしたか!
そうなるとキャストさんの名前からキャラクター名を決めた説が濃厚ですね。

コナンの高木刑事については聞いたことがありますが、千葉刑事もそうだったのですね。

お礼日時:2017/03/21 13:28

コラボらしいですね。


本人のツイッターで語ってます。
https://twitter.com/tanezakiatsumi/status/822981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

キャストさんが言っていたのですね。大した質問ではありませんが、とてもすっきりしました。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのキャラクターの名前と、このアニメのタイトル教えて下さい! 回答よろしくお願いします

このキャラクターの名前と、このアニメのタイトル教えて下さい!

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ZOMBIE-LOAN」に出てくる「葬儀屋」、本名不明。
6話の1シーンです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ZOMBIE-LOAN

Aベストアンサー

アイドルマスターの萩原雪歩だと思います
http://www.idolmaster-anime.jp/tv/sp/character/ch_yukiho.html

Qなぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボールの孫悟空とポケモンだけというのには驚きました。
後、日本の世界での有名なキャラクターって言ったらサンリオのマスコットキャラクターとゲームのキャラクターばっかり・・・。
日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
国によって人気の日本アニメが異なる。
同一に世界で人気って言ったら、ポケモンぐらいで若干にドラゴンボールとかじゃないでしょうか・・・。
日本のアニメキャラクターはネットでは知名度高いし人気だけど、それ以外のところだと・・・
海外から見たら日本のアニメ文化の存在は知っていても詳しくは知らない人が多い。
でも、なぜ・・・日本アニメは世界中で人気と言っていたのに・・・
でも、それよりも驚いたのは海外製アニメの方が市場規模が大きいこと。
(日本も市場規模はアメリカに次いで2番目だし悪くないけど、殆どが国内市場によるもの)
確かに海外製のアニメキャラクターは世界的に有名なキャラクターが多い。
その中には海外(他国)同士が作った合作キャラクターもいるけどね・・・
もしかして、子供向けに作ってるからかね・・・。
それに、グッズ展開も出来るしね・・・。

日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
知ってる方が教えて下さい。




指摘してくれて構いませんので、正直にお願いします
改善してきているがまだ質問が下手なので・・・。



最近は質問ばかりですいません。
気になることが多くて調べても

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボー...続きを読む

Aベストアンサー

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
いずれもざっくりした計算ですが、下のサイトのアンケートでも『漫画をまったく読まない』が20%弱くらいなので、あながち間違ってはいないでしょう。
http://research.nttcoms.com/database/data/001447/
日本国内で大人気作とされるワンピースですらこの状況です。
となれば、海外で意外と知名度が低くても、それを人気であると定義することは別に間違ってはいません。
とは言え『海外で日本アニメが人気ある』というのを真に受けると誤解を生むのは確かです。
なので正確に言えば『海外で日本アニメの人気はあるが、ディズニーやアメコミに比べるとまだまだ知名度は低く、日本アニメはまだ“知る人ぞ知る”くらいの扱い』という感じでしょう。
ちょっと卑屈な物言いですが、日本アニメが海外で意外と人気がなくても、それは当然です。
実際、アニメ以上に世界を席巻しているハリウッド映画ですら、基本的には国内売りが一番強く、外国に出るとやや売上が下がります。
となれば、日本国内でもまだまだ一般層に知名度が広がりきっていないアニメ(特に深夜アニメ)が海外で日本以上に大人気であることはありえません。


>国によって人気の日本アニメが異なる。
>あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
そもそも日本のアニメ・漫画企業が海外進出に乗り気ではありません。
と言うのも、日本のアニメ・漫画は基本的に日本人向けに作っているので海外で売れる保証がなく、下手に海外進出すれば赤字になりかねません。
実際、日本映画の海外進出に関しては、ヨーロッパでは作家性の強い映画が人気で、欧米ではアクションやホラーが人気で、アジアでは現代日本を舞台にした作品が人気だそうで、日本で売れたからと言って絶対に全世界で売れる保証はないのです。
では最初から海外でも人気になるような作品を作れば良いかもしれませんが、それはディズニーやピクサーの得意分野であり、クォリティと制作費の差で敗北することは必至です。
(まあ、いつかテレビで韓国アニメの事情を見てみれば、韓国は海外進出を最初から意識したアニメ製作をしているそうですが。)
しかも得意分野と言えば、日本アニメ・漫画の得意分野は、ありとあらゆるジャンルの作品を作って、それぞれがそこそこの人気になれば成功という手法です。
つまり作品数が海外より圧倒的に膨大なわけで、それを海外向けに翻訳、マーケティングするとなると、さらなる金と労力が必要です。
しかもそれが絶対に売れる保証はないとなれば、日本企業は海外進出しなくなります。
さらにアメリカに限った話ですが、アメリカではアニメは子供向け・変態オタク向けというイメージがまだ強いらしく、アメリカ進出するには、そのイメージをはねのける努力が余計に必要です。
となると日本企業はまた海外進出をしなくなります。
よって、日本アニメが海外マニアからいかに高い評価をされても、“知る人ぞ知る”作品になったとしても、全体的には知名度は低いままとなります。
また、いろいろと語りましたが、実際のところ何よりも問題なのが『時間』と『お金』です。
ディズニーやアメコミなんかと比べると、両社は一つのキャラクターを五十年以上使っています。
ミッキー(蒸気船ウィリー)は1928年生まれですし、スーパーマンも1938年生まれです。
対して孫悟空は1984年生まれで、ドラゴンボールGTも1997年に一度終わっています。
しかも単発作品であるアナと雪の女王などとくらべても、アナと雪の女王は莫大な広告費を使って宣伝しています。
対して日本アニメはお金がないことで有名であり、広告費なんてろくに出せません。
そりゃあ日本アニメの知名度は高くなりません。


ちょっとグダグダした長文になってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
...続きを読む

Qこれって何のアニメのキャラですか?

これって何のアニメのキャラですか?

Aベストアンサー

『アカメが斬る!』のキャラクターです。
女性は「エスデス」という名前です。
男性は「タツミ」です。

Qすごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょう

すごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょうか。

・悪い魔法使いが人間をブロックに変えてしまう
・魔法使いの弟子が主人公の少年のお兄さん
・勝手に弟子になりたがる悪役の小物がでてくる

みたいなアニメです。今から20年以上は前に見たものと思われます。もう一度見てみたくて、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手塚治虫の”ユニコ魔法の島へ”で合ってるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=Med78M_KMEg

Qアニメが実写化するともれなく痛々しい結果に なるのですがナゼ実写化するのですか? いい脚本が無いので

アニメが実写化するともれなく痛々しい結果に
なるのですがナゼ実写化するのですか?
いい脚本が無いのですかね?

Aベストアンサー

漫画が実写化では成功しているのにね。

なんでだろ?
なかなかスーパーマンやスパイダーマンのようにはいかないのかも?

ある程度、劇画でないと無理なのかもね。

出る本数に比べ、ヒット作が確かに少ないですね。

実写がダメなのは
・俳優がイメージと合ってない
・監督がダメ
・演出がダメ
・作曲家がダメ
・脚本家がダメ

などが挙げられます。
原作は良いのにね。

Qこれは何のアニメですか? 春香ってキャラらしいですが…。

これは何のアニメですか?
春香ってキャラらしいですが…。

Aベストアンサー

No1の方の言うとおり「アイドルマスター」ですね。
ついでに言うと、春香が出てるのは、アイマスシリーズの初代作品のはずです。

Qこれは何という作品ですか?

たまたま画像だけを見かけて、
何のアニメなのか気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

http://maidragon.jp/
小林さんちのメイドラゴン

Q今まで数多くのガンダムが出てきましたが、一番強いガンダムはなんですかね?全て同じ時代に存在したとして

今まで数多くのガンダムが出てきましたが、一番強いガンダムはなんですかね?全て同じ時代に存在したとして。

Aベストアンサー

個人的な好き嫌いは別としてターンAですかね。

ただ兵器としての強さって感じじゃない気もするんですよね…。
線引きが曖昧ですが、不可思議な現象ではなく兵器武装としてなら
デビルガンダム・ディビニダド・ラフレシアなんかの大型系?
標準サイズならゴッドガンダム・ストフリ・2号機・ダブルエックス…
だめだ、決めきれない…。

Q10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。 当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、

10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。
当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、少年が植物(つるっぽい)にとらわれていき、必死に手を伸ばしているシーンが印象的でした。多分放送されていたのは深夜だと思います(周りが暗かったので)
あと、キャラクターはあまり人間ぽくなかったです。
エルフ(?)みたいな感じでした。
情報が少なくて申し訳ないのですが
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ん・・なんだろう。

.hackシリーズの最後の.hack//Rootsかな?

■.hack//Roots
https://www.youtube.com/watch?v=ilH_GMBMiJg

でもエルフいたっけ・・・


人気Q&Aランキング