ほうれん草は水に長くつけると栄養が抜けると聞きます。
最近のほうれん草は栄養が少ないと聞きますので出来るだけ栄養は逃がしたくありません。
水につける程良い時間を知りたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ラップを上手に使う事はとても賢いですね。
    真似したくなります。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 11:22
  • あっという間に沢山のご回答を頂きとてもうれしいです。
    沢山のほうれん草の料理が作れそうです。

    ただどれも有難い内容だからベストアンサーを選べない・・どうしましょ。

    選ばせて頂くお一人様以外の方本当にごめんなさいね。

      補足日時:2017/03/21 11:58

A 回答 (4件)

浸水による栄養の流失について


厳密に計測したデータがあるかわからないです。
切った後に水につけたのでなければ
ほうれん草もまだ生きていて
細胞組織が壊れていないので
栄養も逃げないとは思いますが。
ちょっと神経質になりすぎかもしれません。
次回からは汚れを洗い落としたら
すぐに調理して召し上がるようにすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質・・・ほうれん草に対してはでしたね.
最近なぜかほうれん草が好きになったみたいです。
気楽に食べる事ですね。栄養は簡単には逃げませんよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/21 11:27

最近だろうと栽培が始まった近代ものだろうと、


栄養が抜けることはないよ。
それはほとんどの野菜に言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。栄養は逃げないですね。
こまつなを暫らく食べていましたが、ほうれん草が呼んでいるように
感じました^^

近くのスーパーで安売りの日みたいで、喜んで買いに行きます。
やはりほうれん草は上手い!
今日は皆さまのおかげで朝から楽しい時間を頂けて感謝します。
ご回答有難うござました。

お礼日時:2017/03/21 11:45

おはようございます。

みなさん早起きですねー!
生でも食べられますよ。
茹でたいなら20秒でOK
私は結石になるんで、シュウ酸かない方が助かるんですが、ほうれん草食べちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早起きでは無くて昨夜からです。
此方大阪は早々から雨です。
私は最近ですが、さっと湯通しして少しきれいな緑色になったら
ブロッコリースプラウトなどと味付けにもずくも入れてプロセッサーで
が~っとして飲んだりしています。
一年以上ほうれん草は食べていなくて、急に食べたくなりました。
栄養が気になって質問させて頂きました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/21 11:37

生食用のほうれん草を水につけてから召し上がるのでしょうか?



普通のほうれん草であれば
アクを気にされる方は熱湯に通すようですが
自分は気にせず、栄養が逃げるし面倒なので
ラップで包んでレンジで加熱し冷水にくぐらせて冷ますか
炒めたり汁物に使う場合は切るだけでそのまま入れてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。朝から気分がいいです^^

調理の方法は関係なく、
例えばほうれん草を洗うつもりで水を張ったボールに入れた時、ご近所さんがが来られて思いのほか時間がかかり
ざるに上げる時は30分以上たっていて思わず「しまった!栄養が・・・」
そう言ったら 「それくらいの時間で栄養は逃げないよ」そう言われました。
最近のほうれん草は30分でも栄養は流れ出ないのですか?

お礼日時:2017/03/21 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店での水

ファミレスや喫茶店、その他飲食店で出される(置かれている)水は水道水ですか??
ちゃんとしたミネラルウォーターだしてくれるとこってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ミネラルウォーターを出しているのなら料金が発生しています。
無料の場合は水道水です。
各種浄水機器を使用している店も結構あります。
(そうは言っても、個人店を含めると使ってない店の方が大多数ですけど・・)

但し、料金が発生していても夜のお店はなんともいえません。
ペットボトルで出してくれて客前でキャップを開けるところは
信用出来ますが、それ以外は店しだい・・というところでしょう。

Q「熱いのでお気をつけてください」と言うのはルール?

 よくレストランなどで食事が出されるときに「熱いのでお気をつけてください」と
鉄板焼きなどをサーブされる時にホールスタッフから言われますが
(見るからに熱いじゃん!?)といつも思っています

私が飲食店で働いていた時店長から「熱い食べ物を出すときは必ず
”熱いのでお気を付けください”と言ってね。前にホールの子が何も言わずに鉄板焼きを出して
それを知らずに子供が鉄板部分を触れて火傷を起こして治療費を出すことになったことも
あるんだから(`Д´) 」

…………とこちらからすれば、馬鹿馬鹿しいことですが見るからに熱い食べ物を
お客様に提供するとき「熱いのでお気をつけてください」というのが飲食店での
ルールですか?

Aベストアンサー

こっちは注意はしたからね…って事です。
ルールではなく万が一為の保険。
客の突っ込みどころを少なくする為に行うことです。

クレーマーが多いからでしょうね。
そのうち「この水はこぼすとお洋服が濡れますのご注意を」とか
「このナイフやフォークは刺さると怪我をしますのでご注意を…」なんて言わばいけない日が来るかも?

Qグアムの、ショップ、レストランでは、お水は、飲用できますよね、当然?

グアムの、ショップ、レストランでは、お水は、飲用できますよね、当然?

Aベストアンサー

できますよ

ただ、どんな衛生状態か判らないので信用しないほうがいいですよ

また、硬水ですから、そのままだと慣れていない日本人はお腹を壊します。

http://www.tabikids.jp/2008/10/%E3%80%90%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8Avol09%E3%80%91%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%83%85%EF%BC%881029%EF%BC%89

Q席料や水・お茶代は酒の出ない飲食店ではなぜ根付かない

ミネラルウォーターを出す店が出たときおっと思いましたがそういう流れは来ませんでした。
ドリンクバーでも水は別コーナーで350円の料金になってません。
なぜ日本では水と席料はタダ!なんでしょう?

Aベストアンサー

慣習でしょうね。
アプリがタダって言うスマホの方がもっと不思議ですが。

Q弟夫婦を超一流高級寿司店に招待してご馳走しますが、何か気をつけた方が良いことやアドバイスありましたら

弟夫婦を超一流高級寿司店に招待してご馳走しますが、何か気をつけた方が良いことやアドバイスありましたら教えてください!
支払いは私がやります
お酒を飲むので、行き帰りの運転はお酒の飲めない弟ご夫婦にやっていただきます。

Aベストアンサー

超一流でしたら、「おまかせ」でOKです。

最初に嫌いなもの、食べられないものがあれば伝えておき、あとはお任せにするのが一番。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報