ほうれん草は水に長くつけると栄養が抜けると聞きます。
最近のほうれん草は栄養が少ないと聞きますので出来るだけ栄養は逃がしたくありません。
水につける程良い時間を知りたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ラップを上手に使う事はとても賢いですね。
    真似したくなります。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 11:22
  • あっという間に沢山のご回答を頂きとてもうれしいです。
    沢山のほうれん草の料理が作れそうです。

    ただどれも有難い内容だからベストアンサーを選べない・・どうしましょ。

    選ばせて頂くお一人様以外の方本当にごめんなさいね。

      補足日時:2017/03/21 11:58

A 回答 (4件)

浸水による栄養の流失について


厳密に計測したデータがあるかわからないです。
切った後に水につけたのでなければ
ほうれん草もまだ生きていて
細胞組織が壊れていないので
栄養も逃げないとは思いますが。
ちょっと神経質になりすぎかもしれません。
次回からは汚れを洗い落としたら
すぐに調理して召し上がるようにすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質・・・ほうれん草に対してはでしたね.
最近なぜかほうれん草が好きになったみたいです。
気楽に食べる事ですね。栄養は簡単には逃げませんよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/21 11:27

最近だろうと栽培が始まった近代ものだろうと、


栄養が抜けることはないよ。
それはほとんどの野菜に言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。栄養は逃げないですね。
こまつなを暫らく食べていましたが、ほうれん草が呼んでいるように
感じました^^

近くのスーパーで安売りの日みたいで、喜んで買いに行きます。
やはりほうれん草は上手い!
今日は皆さまのおかげで朝から楽しい時間を頂けて感謝します。
ご回答有難うござました。

お礼日時:2017/03/21 11:45

おはようございます。

みなさん早起きですねー!
生でも食べられますよ。
茹でたいなら20秒でOK
私は結石になるんで、シュウ酸かない方が助かるんですが、ほうれん草食べちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早起きでは無くて昨夜からです。
此方大阪は早々から雨です。
私は最近ですが、さっと湯通しして少しきれいな緑色になったら
ブロッコリースプラウトなどと味付けにもずくも入れてプロセッサーで
が~っとして飲んだりしています。
一年以上ほうれん草は食べていなくて、急に食べたくなりました。
栄養が気になって質問させて頂きました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/21 11:37

生食用のほうれん草を水につけてから召し上がるのでしょうか?



普通のほうれん草であれば
アクを気にされる方は熱湯に通すようですが
自分は気にせず、栄養が逃げるし面倒なので
ラップで包んでレンジで加熱し冷水にくぐらせて冷ますか
炒めたり汁物に使う場合は切るだけでそのまま入れてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。朝から気分がいいです^^

調理の方法は関係なく、
例えばほうれん草を洗うつもりで水を張ったボールに入れた時、ご近所さんがが来られて思いのほか時間がかかり
ざるに上げる時は30分以上たっていて思わず「しまった!栄養が・・・」
そう言ったら 「それくらいの時間で栄養は逃げないよ」そう言われました。
最近のほうれん草は30分でも栄養は流れ出ないのですか?

お礼日時:2017/03/21 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング