アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しくスマートフォン(iPhone7)を購入した学生です。
電話番号について質問させていただきます。
スマホを買った初日に知らない人から電話がかかってきて、秦さんですか?と問われました。私は秦さんではないし、秦さんという人を知りません。
LINEの友達かも?にも秦さんは出てきました。

そして今日は、電話番号で知らない人に追加されました。私を友達と思っている風でした。

秦さんの電話番号が受け継がれているとしか思えません。
皆さんはどう思いますか。
また、対処法はありますか。

どんな意見でも構わないので回答下さい!

A 回答 (5件)

iPhoneに限らず


実は、一定期間あとには
電話番号は再利用されます。

しかしながら、
もし、そういった不都合があるならば、

契約したところに行き、
話をすれば無料で
対応してくれます。

知らない人からは気持ち悪いので、
返事などしないようににましょう
    • good
    • 4

最寄りのキャリア ショップへ行き 事情を説明してください



恐らく「改番」に応じてくれる筈です

出かける前に一度電話を入れて必要なモノを準備する事も忘れずに

あとLINEは電話番号では無く

IDで管理されてる筈ですから

「改番」しても不審者の登録から削除される事は無いと考えられます

本当は情報搾取&漏洩アプリのLINEなんか

使わないのが正しい選択なのですが

それが出来ないようですから

勝手に登録されないよう設定の変更をして下さい

設定の変更手順が分からないなら

「LINE 勝手に登録されない方法」

といったキーワードでgoogle検索する程度は

自助努力して解決に望んでください
    • good
    • 2

前の人が使ってた番号なんてよくある事ですが


詐欺に引っ張り込む罠だったりもしますから
何も話さずブロックしておきましょう
    • good
    • 1

携帯番号は無限にはありませんから、携帯を解約すると番号は1年凍結になり、その後別の人に割り当てられる仕組みです。


ですから、あなたの番号は1年前、秦さんという方が使っていた、ということになります。
電話番号を変えたという事を知らなければ、例え普段連絡しなくても連絡帳はそのままという人も少なくないですからね。

基本的に対処法はないですから、LINEに関しては、知らない人に追加されたらブロックして削除、「友だちへの追加を許可」をオフにしておくくらいです。

どちらにせよ気にする事はありません。
アパートに引っ越したら、前の住人の手紙が来る、みたいなものですからね。
    • good
    • 1

基本、電話番号は解約されMNP以外は使い回しなので


新規の場合は、間違い電話が多いですが気にしません。
LINEに関しては無視かブロックでいいのでは?

IP電話番号だと海外からも掛かってきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!