社会人になってから友達が出来たという方いらっしゃいますか?

当方24の女です。友達がとても少ないことに悩んでるいます… 。
中学のときは虐めにあった為友達がいませんでした。
高校になりそれなりに友だちができましたが、大学をでて社会人になってから高校の友達と会ったところ、学生のときと考え方などがお互い変わってしまったのか一緒にいて不快に感じることが多くなりました。
結果、数人と疎遠になってしまいました……。
(大学の友達は私が地方に戻ったのでたまに連絡を取り合うくらいでめったに会えません。)
自分の友達の少なさにとても悲しくなります。
友達が欲しいのですが、今からでも作れますか?
社会人になってから友達が出来たという方、どのようにしてその方と友達になれたのか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに会社は男性ばかりのところなので会社での友達作りは難しいかと……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「一緒にいて不快に感じる」のを少しがまんする。



大目に見る気もちかな。
    • good
    • 1

私の場合、友人知人がたくさんできましたよ。


 むしろ、学生の時よりも多いぐらいです。

 ボランティアをやっていると、友人知人ができやすいですよ。

 一度お試しあれ。
    • good
    • 1

興味ある所によく出掛けるので友達はすぐできます。

仕事仲間達とは親友で毎週勉強会で会ってます。逆に、年賀状をきっかけに再び始まろうとしていた高校時代の友人とは少しやり取りをして生活や考えが違い過ぎて旦那さんの愚痴や子供の自慢など、つまらなかったので会うのはやめ、また年賀状で!で留めました。好きな事の周りに友達はいますよ。
    • good
    • 1

正直恋人をつくるよりも難しいですよね。


自分も社会人になってからの友達は居ないですよ。
保育園、小中高の友達とずっと付き合ってますね。
やっぱりきっかけとして、習い事を始めるのは良い事だと思いますね。
同じ趣味の人なら尚更友達になり易いかと。
同性じゃなくて異性の友達もいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

同じ仕事場の以前の趣味が同じだった4つ違いの友人


やはり、合う合わないはあるけれど友達の巾を広げる
    • good
    • 2

私は男性です。


できましたよ。もう親友ですね。2人も。

異性だと難しいのかなぁ。
私の職場も9:1で男性9割です。

女性は飲み仲間くらいですかね。
何かサークル入ればできるかも!

例えばテニス初心者の社会人サークルとか結構ありますよ(^。^)
受け身ではできないので積極的に行動するのが一番かと思います☆
    • good
    • 3

いくらでも作れますよ。


きっかけとして、習い事や文化サークルに通うのもいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になってから疎遠になった友達社会人になって今年で4年目なのですが最初の数年は専門の友達と

社会人になってから疎遠になった友達

社会人になって今年で4年目なのですが
最初の数年は専門の友達と1ヶ月に1回は
会うくらいのペースでした(^_^)

とても仲良かった友達ですので
これからも仲良くしていきたいな。と思っていたのですが
最近、ほぼ連絡を取ることがなくなりました。
お互いなんとなく離れた状態です。
連絡をすれば返事はくるのですが、
遊ぼう!とまでなかなかいきません。(これもお互いに)
向こうから連絡がくることもあまりないです。
ちょっぴり切ないのですが、
やはり仕方のないことなのでしょうか?
自己防衛に聞こえると思うのですが
嫌われてるということはないと思います。
この状態のまま遊んだことも何度かあり
嫌な態度などはほぼなかったです^^


みなさんも疎遠になった友達、
こんな状態の友達はいますか?^^

Aベストアンサー

いますよ。
友達の事情が変わったのです。
嫌われていないのは正解です。

仕事に休みがない。
仕事で失業して、成功している友達に会えない、
容姿が変わって会えない、
精神病になって会えない、
彼女にフラれて携帯のアドレス全消し、誰とも会いたくない、
ぞっこんになる他の友達ができた、
結婚して嫁に縛られている、

上記は私の友達でした。
会ってみると、嫌ってはなくそんな理由からだと言われました。
特に結婚すると完全に疎遠になるので、
未婚であればコンタクトをとればいいかと思います。

Qこんばんはー 男友達がおるのいいなって思います 男性にとっての友達の基準ってなんですか?? 女性の

こんばんはー

男友達がおるのいいなって思います
男性にとっての友達の基準ってなんですか??
女性の方の回答も構いません

Aベストアンサー

男25から。

女性の友達の場合

 あまり気を使わない相手(どっちにしろ気を使うのですが)
 変に刺激してこない相手(気が無くてもボディタッチの内容では困る事があります。)
 普段の会話が共感ばっかりでない相手(たまには意見を違えたい)
 長い事知り合っている相手
 男によって態度を変えすぎない相手

そんな感じでしょうか。
私の周辺の女性で友達のような人はこんな感じの人ですね。

Q結婚報告をした後、既婚者の友達が疎遠に…

20代後半の会社員です。
4月に彼との結婚が決まりました。

彼のご両親は他県にみえるので、まだ私の親にしか挨拶が済んでおらず、さらに彼の仕事の都合で実際に式を挙げるのは来年になるので、まだ友達にも一部にしか報告はしていないのですが、そのうち特に私が慕っていた2人の態度が気がかりで相談させていただきました。

2人とも既婚者で、高校時代からの付き合いです。
年に1度は他の友達も合わせてみんなで集まったり、個人的に遊んだりしていた仲で、そのうち1人の子(Aとします)は結婚式のドレス選びにも付き合いました。
2人の結婚後は多少疎遠にはなっていたのですが、メールや電話は定期的にしていました。


そんな2人なのですが、先日の私の誕生日、去年までは毎年欠かさずメールをくれていた2人からのメールが今回はどちらからもありませんでした。

さらにAからは、結婚報告をした時点で祝福の言葉を言ってもらえず、「結婚してからはあなたの方が立場が弱くなるんだから婚前契約書を作った方がいい」とだけアドバイスをもらい、それ以上何も話ができないような雰囲気になってしまいました。


独身なら何となくわかる気もするのですが、既婚なのに疎遠になることもあるのでしょうか。
(と、いいますか、2人と比べるとむしろ独身の友達やたまたま知らせることになった知人レベルの友達の方が反応がよく、お祝い会などもしてくれました。)

私は親しい友達が少なく、彼女たちの存在が大きかっただけに寂しいです。

経験談などありましたらよろしくお願いします。

20代後半の会社員です。
4月に彼との結婚が決まりました。

彼のご両親は他県にみえるので、まだ私の親にしか挨拶が済んでおらず、さらに彼の仕事の都合で実際に式を挙げるのは来年になるので、まだ友達にも一部にしか報告はしていないのですが、そのうち特に私が慕っていた2人の態度が気がかりで相談させていただきました。

2人とも既婚者で、高校時代からの付き合いです。
年に1度は他の友達も合わせてみんなで集まったり、個人的に遊んだりしていた仲で、そのうち1人の子(Aとします)は結婚式のドレス選...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者の方が喜んでくれて未婚の方が気分的に拘りが生れて祝福してくれないこともあると思っていたのと逆で少し驚きました。

でも、偶然、その方達がご自分のした結婚を幸せとは思えず、気苦労を重ねているかもしれませんし、今、
問題が起きてそれに対応することに追われているのかもしれません。

先に結婚していた人がうまくいかなかった場合、結婚に対して懐疑的な態度をとるものなのかもしれませんね。私の場合も昔のことで忘れていたのですが、そういう人はいました。でも、結婚がうまくいくかどうかというのは運なので彼女達だけが悪いということもなさそうです。

一時期はとても仲良く過ごしていても周りの環境が食い違ってしまうと疎遠になることはあると思います。

暫く様子を見ていてください。向こうの立場が好転したら何事もなかったようにお付き合いが出来る日が戻るかもしれません。

Q友達が誘拐されたり、事故にあったのではないかととても心配です。今日、久しぶりに友達と会って、午後

友達が誘拐されたり、事故にあったのではないかととても心配です。

今日、久しぶりに友達と会って、午後8時くらいまで一緒にいました。
途中まで自転車で一緒に帰り、それから別れました。 
その場所から友達の家までは自転車で15分くらいですが、街頭の少ないところもあります。
明日も会う約束をしていたので、帰ったらラインするねと言っていましたが、私からラインや電話をしても既読すらつきません。
眠いと言っていたので、寝てしまったのかもしれませんが、電話したら必ずでてくれるし、返信も早い子なので心配でたまりません。
考えすぎでしょうか?事故や誘拐の可能性を考えてしまいます。

Aベストアンサー

>考えすぎでしょうか?

 アナタが、「おかしいと」思うなら
警察に問い合わせるのも 1つの方法だと思います。

 しかし、「警察に相談するほどでも・・・」と
思うなら<考え過ぎ!>という事になりますね

Q私にはとても仲が良い友達が居るのですがその友達をAちゃんとします。最近AちゃんはBくんと付き合い始め

私にはとても仲が良い友達が居るのですがその友達をAちゃんとします。最近AちゃんはBくんと付き合い始めたそうです。私は2人と面識があり私自身もそうですがクラスでもお似合いだと言われてました。なので2人が付き合うことはとても嬉しく思ってます。そこで質問なのですがAちゃんとBくんは移動教室とかで移動するときも一緒です。私も仲が良いので一緒に行動させて貰ってるのですが「私は2人の邪魔をしているのではないか」と思うのです。本人達はあまり気にしてないように見えますが実際のところわかりません。私は別の友達と行動したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、そうゆーの思うよね!!あくまで私の意見ですが、本人達がきにしていなければ一緒に行動してもよいのでは?でも、その二人が真剣な事を話していたら、そっとしておくのが、いいと思います!!長文スミマセン。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報