プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
腎臓病と診断された犬2匹とアメリカに住んでおります。
犬3匹と猫3匹を飼っておりましたが、犬3匹と猫1匹が腎臓病と診断され、
先月2匹目を亡くしたました。

アメリカでは腎臓病の投薬治療は行われておらず、サイトで調べた所、
クレメジン、コバルジンやネフガードが日本では使われると分かり、
こちらの医師に伝えました。
残念ながらクレメジンはアメリカでは認可されておらず、獣医師も
知識がなく、私と一緒に調べている次第です。

質問ですが、コバルジンは猫用の物しかネットで見つけることが出来ないのですが、犬に投薬しても良いのでしょうか?
又、クレメジンは人間用、コバルジン動物用と理解しておりますが、
正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな私でよければ、いつでも相談してくださいね(*´꒳`*)

    • good
    • 0

お問い合わせしてみましたが、特に問題はないとのこと。

でも場合によってはアレルギーなどの症状が起こる可能性もあるのでネフガードという肝臓病に有効な薬がネットで手に入るそうなので、それが1番安全で安心だと言っていましたよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くご連絡頂いてありがとうございます。
どちらにしたら良いか正直迷います。
頂いた情報をこちらの獣医師に伝え、意見を聞いてみます。

不安で仕方なかった私に、こんなに早く有意義な情報を
教えていただき、重ね重ねお礼を申し上げます。

又相談させて頂くかもしれません!

お礼日時:2017/03/23 06:26

「動物用コバルジン」なら大丈夫!基本的に、「猫用コバルジン」と書いていなければ大丈夫です!


クレメジンは人間用、コバルジンは動物用でただしいです。
心配でしたら、病院に聞いておきます♬もし病院への問い合わせが必要だったら言ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を直ぐに送信したつもりでしたが、きちんと出来ていないようで
失礼しました。

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
コバルジンは猫用しか見つけられず、犬に投薬しても良いか不安です。
アメリカの獣医師に聞いても、薬によっては猫用としか表記されていない
時もあるが、基本的に大丈夫との答えでした。ただ、アメリカでは
認可されていない薬ですので、獣医師も確かなことはわからないようです。
もしコバルジンを犬に与えても大丈夫ならば、直ぐに日本のネットで買う
予定です。

もしご迷惑でなければ、病院でお尋ねして頂けましたらとても助かります。

お礼日時:2017/03/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!