最新閲覧日:

無事高校には合格できたのですが色んな事情で勉強の遅れがあり、英語も凄く苦手ですし数学も苦手。勉強が凄く苦手です。高校の勉強は兎も角、勉強合宿が四月のはじめにあってその時に中学の復習テストをするのでそれまでに勉強が出来なければなりません。
課題もそうなのですが、そういうテストに向けての勉強をしなければならないのに家で勉強しても全く集中出来ずすぐ諦めてしまいます。
なので木曜日から図書館で一日九時間くらい勉強したいと思うのですが遅れは取り戻せますかね…?勿論量より質ですし、何時間勉強しても結局は私次第になってしまうと思うのですが…
また、高校入学を控えてる中学生、または今の高校生、どういう風に(勉強)春休みを過ごしてましたか?

A 回答 (6件)

自分も高校に受かったんですが中学の勉強もままならない状況でよく分かります(笑)

ですが図書館で9時間する、と言うよりかは、朝、昼、晩、と分けて少しずつでもすればいかがでしょうか?トータルで9時間すればいいと思いますよ^^*
歯を磨いてる時などは
そこらへんに英単語などを貼っておけば勉強できますし、そのようにすれば良いと思います。
集中力がないのであればその時間だけ集中する、そして休む、この繰り返しでも9時間と休みがトータル…3時間くらい?だとしても9時間してることになりますからね、お互い頑張りましょう!
    • 0

また 急がば回れということで

まずはあなたの心の内側に着目してみてください

”頑張るということは無理をすることじゃありません”

http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …

こちらの小学二年生、中村咲さんの読書感想文をよんでみてください
(第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞受賞作)
    • 0

1 部屋・机など勉強環境を整える

2 勉強のハードルを下げる、5分だけやってみる
3 参考書の勉強するページを開いて机に置いておく
4 とにかく30分続けてみてやる気を引き出す
5 ノルマをリストアップして塗りつぶしていく
6 ご褒美制度を設ける
7 休憩は20分~30分取ってもよい
8 午前中は思考系、午後は暗記系を学習する
9 コンカレントワーキング:どんどん科目を変える
10 時間割を作成する
11 スキマ時間を活用して+1時間勉強する

https://dokugakulabo.com/study-habit/ より抜粋)
こちらを参考にしてください❀(*´◡`*)❀

・・ズボラだった私の経験上、
こちらの内容で共感できるところが凄く多いです

特に2の5分だけやってみる という点、
私は20分だけいつもやる から、もし続くようだったらつづける
だめだったらやめて、気になってしまうことをやる と決めていました
(ワンダと巨像というゲームが発売してたときは
  何度も止めちゃってましたがw)

そうすることで、やってみようという気持ちと
次にやるとき「やめてもいい」という気楽な部分がうまれ
 ”重圧感や嫌な気持ち”がなくなって、毎日の歯磨き感覚のような形で
机にむかう”習慣”ができあがりました

そうしていく内に、自分のリズムというものがわかるようになってきます

また、寝起きや、この勉強をやる前に
私は腕立て伏せを5回行います(絶対に嫌にならない回数)
これをすることで、
気持ちの切り替えができます是非ためしてみて(2回とか3回でもいいよ)

なんだろう、小さな目標をクリアすることで
よっしゃ次いってみよーみたいな感じになるのかなー
「あーなんかこれやるのめんどくせーなー」って時は
まず腕立てを5回してます。
プチ体を動かしてしまえば
「めんどくせーなーっ」て思う自分がいなくなるんですよね。不思議( ≝ω≝)
    • 0

教育カウンセラーをしています。

この時期にやりたいことを書きますね。
中学の定期テスト、実力テストをやり直してください。ここに中学で大事だったこと、高校で必要な基礎があります。
やり直しながら、できないところや難しいところが出てきたら、教科書や参考書、ワークなどで何回もやり直します。全教科は大変ですので、積み重ねが大事な英語、数学を中心にやり直しましょう。社会、理科は教科書を丁寧に読み返すほうが効率的ですね。国語は文法の部分と漢字です。
一通りやったら、またテストを解きなおしてできる限り何回もやりましょう。
数学は高校に入ったら、まず関数、方程式がありますので、その部分を中心にやっておきましょう。英語は中学の教科書の巻末の単語、慣用句を覚えましょう。

これでだいぶ高校の授業に向けての対策になります。
高校に入ってからも、次にどこをやるかを確認して、必要ならば中学の基礎の部分をやり直しましょう。中学の勉強が遅れているということなので、中学の復習をして高校の範囲に進むようにしましょう。
面倒でも「戻って確認する」を心がけましょう。
今の状態で先に先にすすんでも、高校の勉強が難しくなる一方です。
図書館でやるのなら集中できるでしょうから、頑張ってくださいね。
その日にやる分の「テスト」「教科書」「参考書」「ワーク」を必ず持っていきましょうね。
気持ち的にはやる気が出ているようですので、自信をもってがんばってくださいね(^▽^)/。
    • 0

合格したけど色々な事情とは?

勉強が苦手?そこに問題があるのでは?
    • 0

1つの勉強方法として。

教科書をパラパラっと全部読み通す→過去問を解く→教科書を全部読み直す→過去問を解く→間違えた問題の部分を読み直す→過去問を解く
くらいでだいぶ変わりますよ。
    • 0