無事高校には合格できたのですが色んな事情で勉強の遅れがあり、英語も凄く苦手ですし数学も苦手。勉強が凄く苦手です。高校の勉強は兎も角、勉強合宿が四月のはじめにあってその時に中学の復習テストをするのでそれまでに勉強が出来なければなりません。
課題もそうなのですが、そういうテストに向けての勉強をしなければならないのに家で勉強しても全く集中出来ずすぐ諦めてしまいます。
なので木曜日から図書館で一日九時間くらい勉強したいと思うのですが遅れは取り戻せますかね…?勿論量より質ですし、何時間勉強しても結局は私次第になってしまうと思うのですが…
また、高校入学を控えてる中学生、または今の高校生、どういう風に(勉強)春休みを過ごしてましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も高校に受かったんですが中学の勉強もままならない状況でよく分かります(笑)


ですが図書館で9時間する、と言うよりかは、朝、昼、晩、と分けて少しずつでもすればいかがでしょうか?トータルで9時間すればいいと思いますよ^^*
歯を磨いてる時などは
そこらへんに英単語などを貼っておけば勉強できますし、そのようにすれば良いと思います。
集中力がないのであればその時間だけ集中する、そして休む、この繰り返しでも9時間と休みがトータル…3時間くらい?だとしても9時間してることになりますからね、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

また 急がば回れということで


まずはあなたの心の内側に着目してみてください

 ”頑張るということは無理をすることじゃありません”


http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …

こちらの小学二年生、中村咲さんの読書感想文をよんでみてください
(第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞受賞作)
    • good
    • 0

1 部屋・机など勉強環境を整える


2 勉強のハードルを下げる、5分だけやってみる
3 参考書の勉強するページを開いて机に置いておく
4 とにかく30分続けてみてやる気を引き出す
5 ノルマをリストアップして塗りつぶしていく
6 ご褒美制度を設ける
7 休憩は20分~30分取ってもよい
8 午前中は思考系、午後は暗記系を学習する
9 コンカレントワーキング:どんどん科目を変える
10 時間割を作成する
11 スキマ時間を活用して+1時間勉強する

https://dokugakulabo.com/study-habit/ より抜粋)
こちらを参考にしてください❀(*´◡`*)❀


・・ズボラだった私の経験上、
こちらの内容で共感できるところが凄く多いです

特に2の5分だけやってみる という点、
私は20分だけいつもやる から、もし続くようだったらつづける
だめだったらやめて、気になってしまうことをやる と決めていました
(ワンダと巨像というゲームが発売してたときは
  何度も止めちゃってましたがw)

そうすることで、やってみようという気持ちと
次にやるとき「やめてもいい」という気楽な部分がうまれ
 ”重圧感や嫌な気持ち”がなくなって、毎日の歯磨き感覚のような形で
机にむかう”習慣”ができあがりました

そうしていく内に、自分のリズムというものがわかるようになってきます

また、寝起きや、この勉強をやる前に
私は腕立て伏せを5回行います(絶対に嫌にならない回数)
これをすることで、
気持ちの切り替えができます是非ためしてみて(2回とか3回でもいいよ)

なんだろう、小さな目標をクリアすることで
よっしゃ次いってみよーみたいな感じになるのかなー
「あーなんかこれやるのめんどくせーなー」って時は
まず腕立てを5回してます。
プチ体を動かしてしまえば
「めんどくせーなーっ」て思う自分がいなくなるんですよね。不思議( ≝ω≝)
    • good
    • 0

教育カウンセラーをしています。


この時期にやりたいことを書きますね。
中学の定期テスト、実力テストをやり直してください。ここに中学で大事だったこと、高校で必要な基礎があります。
やり直しながら、できないところや難しいところが出てきたら、教科書や参考書、ワークなどで何回もやり直します。全教科は大変ですので、積み重ねが大事な英語、数学を中心にやり直しましょう。社会、理科は教科書を丁寧に読み返すほうが効率的ですね。国語は文法の部分と漢字です。
一通りやったら、またテストを解きなおしてできる限り何回もやりましょう。
数学は高校に入ったら、まず関数、方程式がありますので、その部分を中心にやっておきましょう。英語は中学の教科書の巻末の単語、慣用句を覚えましょう。

これでだいぶ高校の授業に向けての対策になります。
高校に入ってからも、次にどこをやるかを確認して、必要ならば中学の基礎の部分をやり直しましょう。中学の勉強が遅れているということなので、中学の復習をして高校の範囲に進むようにしましょう。
面倒でも「戻って確認する」を心がけましょう。
今の状態で先に先にすすんでも、高校の勉強が難しくなる一方です。
図書館でやるのなら集中できるでしょうから、頑張ってくださいね。
その日にやる分の「テスト」「教科書」「参考書」「ワーク」を必ず持っていきましょうね。
気持ち的にはやる気が出ているようですので、自信をもってがんばってくださいね(^▽^)/。
    • good
    • 0

合格したけど色々な事情とは?


勉強が苦手?そこに問題があるのでは?
    • good
    • 0

1つの勉強方法として。


教科書をパラパラっと全部読み通す→過去問を解く→教科書を全部読み直す→過去問を解く→間違えた問題の部分を読み直す→過去問を解く
くらいでだいぶ変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑

テスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑張らないと本当に詰む

Aベストアンサー

底まで沈んでみると分かりますよ。まずどん底まで沈んでみることです。

Q高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました

苦手なのは社会と英語です
計算間違いも多く記述問題は初めから無視します

こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか?

具体的に勉強の仕方を教えて下さい
勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態…

情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます
本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた
びに泣きます
当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです
どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチベーションを利用する
3特別な勉強の仕方、と言うのは無い

1ですけど例えば泣いたり、怒鳴ったり、否定しても何らテストのスコアは変わらないんですよ。
いまは全入ですので私学の下位30%は定員割れです。つまりまじめに高校大学に通うだけで大卒になれます。大卒してしまえば頭の悪さと、就職も結婚もそんなに関係なかったりします。
幸せにもなれます。
そう考えればスコアは気にならないはず。もちろん高い方がいいのですが。
しかしその中の軋轢で怒鳴ったり否定したりを続けると、本人に強い自己否定感が生まれ、人間関係や高校大学生活で破綻する事もよくあります。当然高校中退、大学中退とかですね。
就いたこともない事務作業に恐怖し、嫌悪してしまいます。
また自分がそう見られたので、人を「数値」で見るような極端な考えも持ちやすい。
学歴が高いと言うだけで、父親ほどの年齢の相手や、自分を否定するような最悪の人格をわざわざ選ぶような女性は幼少期にこの手のコンプレックスを形成した持ち主である事も多いようです。
非行やあなたの老後を考えても、コレは実は目先の勉強そのものより大事な事です。
どんな状態でも本人の自己肯定感、信頼関係を保って下さい。



2個人差もあるので何とも言えないですが勉強のできない子に多いことです。
それなりに出来る子は○校に行きたいとか、歴史が好きだとかがモチベーションになってる事が多いです。そこに興味があるので集中力も高い。
勉強できない子はただ「褒められたい」とかがモチベーションだったりする。
どうしても視点がずれてるので見せかけの勉強になりやすい。
理解してなくても嫌われたくないので流してしまう。
だから「勉強してる割にはテストの点が酷い」と言われてしまう。
できる子は間違えてショックなんですが、できない子は間違えても内心はショックじゃない。「親に怒られるのが嫌」なんです。
ならいい意味で「子どもを信用しない」ことであったり、「解ける→褒められて嬉しい」状態を意図的につくればいいと思います。
170/500ってのは科目とか関係なく酷いですよ。
上位は470ぐらい取るからトップ層の30%じゃないですか。
科目に関係なく、基礎を抑える努力ですね。
また集中力は無い事実を認めて下さい。
自室ですか?頭の中はテレビのこと、夕飯のこと、本棚のマンガのことかもしれませんよ。
ファミレスやカフェに連れ出してそこで勉強させるとかやってみてください。
嫌がるようなら止めて下さい。「遊び」としてやってください。
勉強を苦力と捉える環境では永遠に伸びませんよ。
まだ夏なので志望校巡りするとか、旅行で京都巡りして歴史に触れてもいいじゃないですか。
モチベーションを高めることです。
モチベーションをよく観察して下さい。
誰にだってモチベーションの核があるのでそれを捉えれば集中力、記憶力は大幅に増しますよ。


3そんな美味しい方法は無いです。
ですからコツコツ繰り返すしかないんです。だからこそ、工夫したり、遊んだり、時々休んだりしなきゃいけないんですね。
記述問題は初めから無視するのは国語力が無いんでしょう。
「ノリ」で今まで来たし「ノリ」で人生乗り切るつもりなんでしょう。
5W1Hは分かりますね?
ワード等でいいので、プリントアウトして
ゲーム感覚でいいので、新聞やニュースを5W1Hにまとめて書かせるとかすればいいですよ。
もちろん嫌がるのを無理やりせず、あくまでゲームで出来たら褒める、出来なくても部分を褒めるようにする。
で、使い易い手は暗記と演習を繰り返す事。
いわば試験前日と試験日ですね。
それを1時間スパンとかで繰り返す。
例えば江戸時代を1時間で暗記、1時間で演習を解く。
それで30問で10問しか解けなくていい。親御さんは試験官のように振舞えばいい。
残り20問は1時間の復習で解けるようにする。
数日経てばまた忘れますが次は15問か20問は解けるでしょう?
そういう繰り返しですよ。
勉強自体が苦手なんだから、少なくとも最初の10分は、
中1の範囲を繰り返して自信をつけさせるなど。



問題を見てないので分からないんですけど、
250点を50点×5科目で考えてません?
あなた自身そんな取り方できますか?
誰だって得意不得意があるし、中学生でまんべんなく全科目一定の点を取るなんて上位層でも至難の業ですよ。
軽々しく50点と言ってる時点で真にお子さんのことを見てないんですよ。
もしそうなら猛省して下さい。永遠にスコアにはならないです。
そういうの駄目ですよ。
250に根拠あるんですか?
本人が真に納得して無いならムダですよ。
350点の方がいいかもしれない。180点の方がいいかもしれない。そういうの真剣に話しあってますか?
それを本人が真に納得するレベルで決めた数字ですか???
強制なら刑務所と同じ。最低限の力しか出ません。
「苦手の英語だけ頑張る」とかの方が本人にとっていいのかもしれない。
スケジュールを組むのなら、罵声や泣き言など無駄な時間は削って、真面目に過去問題を研究したりして
ちゃんと考えてスケジュールを組んで下さい。
それで毎日続ければ、
苦しいでしょうけど楽しくやるべきですよ。同性だと変に比較して違いに悩み、ストレスが溜まるようです。僕の知る限り母親で教育指導者向きの人は殆どいません。
子どもの邪魔にならないようにする、ぐらいですね。自分は秘書、試験官ぐらいに考えておいて勉強本体には一切口を出さないとか、旦那さんの助けを借りた方がいいかもしれません。
お子さんの性格、能力では塾は家庭教師や個別や少人数が適切だと思います。
お金や時間はそれなりにかけて下さい。
そして一発逆転は無いのでコツコツ続ける事です。



本来勉強は面白いし面白がらなければ伸びませんよ。
時には厳しい場面もありますけど、楽しめる環境作りを心がけて下さい。
また子どもは環境を急激に変えると混乱しがちなので、今の方法が酷くても否定して全部変えさせるようなことはしないように。子どもはロボットじゃないですからね。
一部分を変えて実績を出し変えていくように。
とにかく子どもを常によく見て効果的な方法を取って下さい。
あとは気楽に。
上記したように通ってれば高校大学を卒業できます。
別に東大に行かせる気はないんだと思うし気楽にすることですよ。

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチ...続きを読む

Q高校受験の勉強について 私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全く

高校受験の勉強について

私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全くと言っていいほどしていませんでした。
なのでテストなどでも社会が足を引っ張って思うように全体が伸びません。
県立入試まであと1ヶ月もありません。ワークをやってはいますが頭に入ってる気がしません。

いい勉強法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの高校を目指しているのかわかりかねますが、

1つ言えることは全てを覚えようとはせず、テストに出やすい問題、つまり過去の問題ででてる問題を解いてそれを出来るように何回か繰り返してください。

あと1ヶ月ということなのであまり時間がありませんが、頑張ってください!

Q高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも

高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも、単語帳の例文を丸暗記して、書かないといけません。しかし、僕の通っている高校は、県内有数の進学校で他の教科の勉強もとても多く、単語に回す時間がほんの少ししかありません。
部活も始まり、とても忙しいです。
ちなみに今僕は、とっても疲れてます。笑
どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?
誰でもいいので回答おねがいします!

Aベストアンサー

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面になる->真面目)
ugly (アグリさんは、どうみても、ぶさいくだ ->醜い)
miserable (みぞれふる、ああみじめだ)

ただし、こういうことが思いつかないことがあります。
英語のサイトを読んでいたら、当のアメリカの中学生の単語の暗記の仕方で、私は呆れてしまいました。

正確ではありませんが、こんな感じ
churlish  ->churl =church(教会) + lish(っぽい-性格を表す)
意味 ->育ちが粗野 
(教会で育てられた子供が、あまりに厳しい教えなので、だんだん粗野になってしまう)とでも言うのでしょうか。最初、どうして分けているのか意味が分かりませんでした。ただのこじつけなのです。

こういうことってありだとすれば、なんでもできるような気がします。

他にも、語源による方法もあります。
語源も大差ないと言えばそうなのですが、そのために別なことを覚える必要はないと思います。

例えば、興味があればですが、
bilious という単語は、怒りっぽいという意味ですが、biliというのは胆汁の意味で、胆汁が多く分泌するようになると怒りっぽくなるからという由来からですが、これは、古代ギリシャからはじまった「四体液説」というところからの由来です。

想像力を豊かにもてば、疲れもしらないままに何語でも可能だと思います。
とにかく、記憶に残すためには奇抜な発想をするほどよいといいます。
-----
スーパーリピート方式(池田和弘氏)
日本語の中に英単語を混ぜる

例:
都会に済む advantage は、なんといっても生活が、convenient なこと。そのせいか、最近は、inconvenient な suburb から、都会の apartment に、moveする老夫婦が増えているようです。

(ルー大柴さんのような言い方になってしまいます。)
これで、月 1,000語は確実だと言われています。
------
やはり目でみて覚えるために、その形状の特徴を覚えることが大事です。ひたすら手で書くよりも、ずっと早く覚えられます。例えば、success ->suc+cess , tomorrow ->tomor+row とちょっとメモ書き程度にしておけば、数回で綴も覚えられます。
-------
正統派の単語の覚え方は、100語あるなら、100語をざっと見通しておいて、知っているものを除いてしまいます。そうすると、80語ぐらいになるから、そこから、また熱心にいろんな工夫をしながら覚えていくと、始め40語ぐらいで覚え、次に、20語、繰り返していくと、10語ぐらいが残りますから、それを、別にして、また時間が経ったら繰り返していきます。

人は、忘れそうになる前に復習すると良いようで、エビングハウスの忘却曲線の8時間などというよりも、3の倍数の時間・日にちで忘れると思ったほうがよいです。特に、3日目が山場です。次が1ヶ月、その次が3ヶ月、その時期に合わせて復習するとよく覚えます。

最後に、英単語の覚え方は、ひとつの方法にこだわらないことが大事です。いろんな方法があり、これがダメなら、別な方法でするのがよいと思います。場合によっては、自己暗示も必要です。「私は覚えられるんだ。記憶力は良くなっている」と。

英単語の覚えるために、いろんな工夫をすることです。

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面に...続きを読む

QIQについて 私は高校1年生です。 学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取

IQについて

私は高校1年生です。
学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取っていたのですが、この場合、高校1年生をの平均IQを100としたら、私のIQはどのくらいでしょうか?
ちなみに高校は県内で1番の進学校である新潟高校です

Aベストアンサー

あなたがやった勉強量と関係があります。

中学校から全く勉強せず、その成績ならIQ 140~150くらいいくでしょう。
中学校の間は勉強していたけど高校に入って全く勉強しなくて、その成績ならIQ 130くらいでしょう。
IQ 120くらいでも、試験前にしっかり勉強していたらそのくらいの成績は取れるでしょう。
さらに、IQ 110くらいでも日頃から予習復習を欠かさず、試験前もばっちり勉強していたら、そのくらいの成績は取れるかもしれません。

これは当たり前の話ですが、中間テストと期末テストの試験範囲は狭く、人によって勉強量にもかなり差がありますので、IQとの相関はあまり高くありません。
高3になり、皆が勉強するようになり、全国模試や大学入試のように試験範囲が広がれば広がるほどIQとの相関は高くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報