県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずしないといけないのでしょうか?
住所変更をしたら住民票も変更になるんですか?
ちなみに転職したのは良いものの、実家の都合で2〜3年で実家に帰る予定です。

質問者からの補足コメント

• 国民年金の住所も変更しなければいけないですか?

A 回答 (6件)

国民年金は、住民票移動と同時に住所変更の届出をしなければなりませんが・・・、

通勤手当や住居手当の出るような会社に勤務するのでしたら、国民年金ではなく、会社で厚生年金に加入するのではないかと思います。

その場合は不要ですから、会社に確認をした方が良いです。
    • 0

厚生年金の場合は会社を通じて住所変更しますよ。

• 0

皆さんから回答が出ていますが

住民票の移動は義務です。
罰金みたいなのもありますよ。
対した額ではありませんが、
よっぽどの事情がない限り
した方がよいですよ。
住宅手当が出るのであれば
会社からも普通住民票を求められます。
    • 0

生活の本拠地が変わった場合は住所の変更届が必要になります

また 通勤手当等受給するためにも必要です
実家へ帰ったときはまた変更すればよいだけのことです
    • 0

そもそも法律で異動が決められていますから

住民票を異動しなくていい場合は
・生活の拠点が異動しない場合
・新住所に住むのが1年未満と分かっている場合
    • 0

住民票を移さなければ、会社は住民税の処理が出来ません。

住民税の処理が出来ないのであれば、通勤手当も住居手当も支払えません。

住民票も変更しなければなりません。

社会人の常識です。
    • 0