「ネットで炎上」という表現がありますが、具体的にどのネットでどういう風に騒がれているのでしょうか。
できればURLで例示していただけないでしょうか。
2チャンネルとかTwitterとか facebookのことですか?こういうものは使っていないのでよく分かりません。

A 回答 (1件)

不祥事の発覚をきっかけに、非難が殺到する事態または状況を差します。

主にTwitterからの炎上が多いと思います、しかし炎上と言っても三つあります、
一つは一般人が大変非常識なツイートを投稿した場合
二つは芸能人が失礼な発言をしたツイートを投稿した場合、またはファンの方とのTwitter内での揉め事
三つは公式が大きな問題等を起こした場合
ネットで見かける炎上といえば芸能人さんか一般人のツイートだと思いますが主に一般人の方が炎上した場合は大体このような感じになります。
大体は晒しや拡散から炎上は始まります、実際に炎上を起こすと拡散されたRT等から来た様々なユーザーから直接攻撃的なリプ等を送り、炎上された御本人が叩かれます
それだけではなく、Twitterで炎上されたツイートをまとめブログや2ちゃんねる等に転載されます。
(まとめや2chは人の目に付きやすいのでまとめコメント欄でも叩かれたり、面白半分で直接叩きにくる人も増えます)
炎上したモノによっては半永久的に2ch等でネタにされる物もありますね(例 嘘松等)
酷いものによっては住所等個人情報を特定される場合もあります。炎上された大体の御本人は大体アカウントを自ら消したり鍵をかけたりします。
次は芸能人さんの炎上です、表で活躍される方は一般人と比べてフォロワー数が多いのでより多くの目にとまります、ですから些細なツイートでも炎上しやすいです。
炎上具合によってはテレビやニュース等で取り上げられてしまいます。
直接本人が絡む事は少ないですがアイドルや声優さんなどのファンの方がその人物に声をかけた所、塩対応されたとツイートし炎上したりします。
三つめは公式アカウントによる呟きや大きな問題です、
例を挙げるとすれば某アイドルさんが怪我された内容のツイートなのですが言い方の問題で炎上したり、
ゴルスタのように運営自体問題がある場合はかなり炎上したりします。

こちらはニュースでも騒ぎになった程の有名な炎上等がまとめてあります
https://matome.naver.jp/m/odai/2137790243029445701

長文になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

例示も含め大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
要は悪ふざけの画像・動画をTwitterで公表するのが典型なのですね。
私も少しは悪ふざけをしましたが、それを公表する気持ちはわかりませんね。世界中に公表してどうしようというんでしょう。バカじゃねーの。