友達を辞めたのですが、次々と彼氏を変えては新しい男を作る女の仲のよい友達がいましたが私は金づかい荒いし、自分のメンヘラの気持ちをわかってほしい人だと分かりました。私はその女の友達が年上なのでしっかりしてほしいと思いました。私が父が他界して悲しんでる時に気持ちを踏みにじってくるのです。謝ってきてもすぐに都合悪くなると逃げて調べてみると恋愛依存症だとわかりました。私は恋愛経験0だし見下されたし、ムカついたので女々しい図太い女と言っても気づきませんでした。あまりの図々しさに友達を辞めました。何人の男を自分から振ってきてんのか?心を綺麗にしろと言ってやりました。もう飽きました。友達辞めて正解ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

悲しい時に一緒に泣いてくれて、嬉しいときに喜んでくれる友達以外はゴミです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。あんな同性の女ほっときます。

お礼日時:2017/03/21 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆短気な友達と対人恐怖症(?)の自分について 私には短気な友達がいます。 お誘いを断ったりすると

◆短気な友達と対人恐怖症(?)の自分について

私には短気な友達がいます。

お誘いを断ったりすると、すぐ怒るんです。

私は人と接するのが怖くて、

そのコと接する時、こう言ったら怒るかな?あー言ったら怒るかな?って顔色を伺いながら接してしまうんです。

怒らせてしまった時は病んでしまいます。変な話ですが。

人の顔色伺いながら接するのももう疲れてしまいました。

でも怒らせてしまうのが怖くて、結局顔色伺ってしまいます。

そんな自分がとてもめんどくさいです。

文おかしくてすみません。

皆さんの意見をください。

Aベストアンサー

なかなか面倒な人でも友達って輪があるとどうしても切り離せなかったりするんですよね…
短気なお友達はずっと根に持つタイプですか?そうでなければ気にせず断って大丈夫です。当の本人は怒ったことなんてすぐ忘れます。

厄介なのはずっと根に持つタイプ。
誘いを断るときはきちんと理由を話して、次の予定を立てると相手は納得してくれるんじゃないかな。それに今回断っても次の約束をつければあなたの罪悪感も薄れませんか?

人それぞれのペースがある訳だし、正直相手の子に比べたら全然あなたは面倒な人間じゃないので自信を持って下さい。
また断る時は、もじもじしないでハッキリ断る事。
もじもじしたらそれだけでイラッとすらし、何か後ろめたい事があるんじゃないかと勘ぐってしまう原因にもなるので。

あなたはきっと空気を読むのが人一倍上手なんだと思います。だからこそ単純なパターンの読みやすい相手を手玉に取るくらいの勇気が今一番必要だと思いました。
いきなりだと難しいでしょうがそこは辛抱です。私は応援してます!

Qメンヘラを治したい

長文で気味の悪い内容だとは思うのですが、どうか相談にのってもらえたら助かります。

私はここ数年の自分の精神状態について悩んでいます。
中学校の頃からおかしなところはあり、一時期は欝になって外に出ることも出来なかったのですが高校の頃に回復しはじめ、もう治ったと思ったのですが最近またひどくなってきたのです。

症状ですが…
本やお菓子を衝動買いしてしまったり、自分が何か失敗した時、誰かに迷惑をかけてしまった時など。
いい行いができなかった時はしばらく「どうしよう」「ごめんなさい」と自分を責めてひどく落ち込んでしまい憂鬱になってしまいます。
一旦憂鬱な気持ちが晴れても、何かちょっとしたきっかけで失敗した時や迷惑をかけてしまった時のことを思い出し、頭を抱え込んでしまいます。

自分が怪我をしたり病気になっていたり不幸になってる方が安心してしまう時もあります。
不幸になれば今まで自分がした悪いことがチャラになるんじゃないかと思ってしまいます。
それでたまに自分で自分を叩いてしまったりします。その痛みを我慢している間は、何故かホッとしてしまうんです。

また、自分の姿にひどいコンプレックスを抱いています。
学生の頃見た目で悪口を言われたのがキッカケだと思います。
私は視力が0.1以下で眼鏡がないとぼやけてしまうんですが、人の目や鏡にうつった自分の顔を見ることが出来ず、授業などどうしようもない時以外は眼鏡をかけることができません。
眼鏡をかけていなくても明るい照明の下や、人と近距離で接したりすると自分の顔がよく見られてしまうと思い相手と目が合わせられなくなったり、ひどく緊張してしまいます。
また、自分がうつった写真やビデオなどは見ることが苦痛でしかありません。
「自分は醜い」と思う反面「自分は綺麗」とナルシストになったりもして、そんな自分が気持ち悪くてしょうがありません。

誰にも心を開くことができず悩んでいた学生の頃に自分で名前をつけて架空の話相手というか、いくつかの人格を作って一人で会話をしていました。
やめようとは思うものの、今でもたまに声が聞こえたりします。内容はポジティブなものからネガティブなものまでさまざまです。

親でも相手に心が開けない、内容が内容だけに周りに中々相談できず隠しています。
外ではメンヘラという感じではなく、ごくごく普通に過ごしています。
学校にも普通に通っていますし、友達とも普通に遊んだりします。

精神科に通ったほうがいいのかと思いますが、お金もありませんし、今は就職活動の時期で時間もありません。
精神状態に不安がある状態で就職が決まって仕事をしても余計に悪化するだけじゃないか。
そもそも就活がストレスになっているんじゃないか、だったら今は治療しながら休んだ方がいいんじゃないか、とは思います。
でも高校の頃にひきこもって通信制の学校に転学させてもらったり、今の専門学校に通わせてもらったり、何回か病気をして手術や入院でお金を出してもらったりしているので、これ以上自分にお金をかけさせられません。
親は私の症状がよくなっていると思っているので…また不安な思いにさせたくもありません。

また、友人などに知られてしまうのも怖いです。
以前「メンヘラきもい」や「リスカとか汚物」と言っているのを聞いてしまって…余計です。

一気に色々と書いてしまいすみません。
相談できる相手がいなく、自分で考えてもグチャグチャと色々な気持ちが入り組んでしまうので、ぜひとも第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

長文で気味の悪い内容だとは思うのですが、どうか相談にのってもらえたら助かります。

私はここ数年の自分の精神状態について悩んでいます。
中学校の頃からおかしなところはあり、一時期は欝になって外に出ることも出来なかったのですが高校の頃に回復しはじめ、もう治ったと思ったのですが最近またひどくなってきたのです。

症状ですが…
本やお菓子を衝動買いしてしまったり、自分が何か失敗した時、誰かに迷惑をかけてしまった時など。
いい行いができなかった時はしばらく「どうしよう」「ごめんなさい」と...続きを読む

Aベストアンサー

過去のことやら、現在のことも含めて
いろんな思いが交錯し、逡巡しているという印章を受けました。

質問者様は、いろんな思いをたくさん抱えており、外に出していないと思います。

何かお金がかからなくても、気持ちを吐露できる場所を持つほうが良いと思います。

この掲示板に質問を投稿したのも+だと思います。

私が思うに、その友達(メンヘラきもい、と言う友達)とは距離を置いたほうが良いと思います。
メンヘラに対する理解がない。

表向きつきあっていても、本当には分かり合えない相手だと思います。

あなたは今、本当の自分を受け入れてくれる相手が必要だと思います。

そして、その友人とつきあうことで、本当のあなたをあなた自身が無意識に責め始めてしまうと思います。

親に迷惑をかけたくない、というのも立派ですが
あまりお金に縛られず、必要な物事にはお金を出してもらうべきだと思います。

精神科なども保険が効くので、それほどの料金ではありません。

薬も効果があります。

少し解離性の気があるようですね(人格を作って話しかける)。

自分が醜いと思ったり、良いと思うのは、おかしなことではないですよ。
醜形恐怖気味ですが。
醜形恐怖に関する本を図書館等で借りてみては、どうですか?

自分の気持ちや悩みを、うまくまとめてあるのを見ると共感された気がしました。(私の場合)

過去のことやら、現在のことも含めて
いろんな思いが交錯し、逡巡しているという印章を受けました。

質問者様は、いろんな思いをたくさん抱えており、外に出していないと思います。

何かお金がかからなくても、気持ちを吐露できる場所を持つほうが良いと思います。

この掲示板に質問を投稿したのも+だと思います。

私が思うに、その友達(メンヘラきもい、と言う友達)とは距離を置いたほうが良いと思います。
メンヘラに対する理解がない。

表向きつきあっていても、本当には分かり合えない相手だと思いま...続きを読む

Qメンヘラ(ボーダー)の人に絡まれない方法

閲覧ありがとう御座います。早速ですが、私は一見大人しく、実際は単純で、友達を選ばない性格でした。しかしそれが原因で、ちょっとメンヘラっぽい人、被害妄想、虚言癖、周へりのこきおろし、自殺行為自慢・報告、嫉妬心が強い、情緒不安定、独占欲が激しいというようなボーダーっぽい人によく絡まれます。

絡まれてしまうとしばらくは地獄です。

そのため、関わる人を選ぶようにしたのですが、それでも何故か、そう言う人が関わろうとしてきます。露骨に避けると泣きながら私をいじめっ子扱いして先生に告げ口されそうで出来ません。(一度そう言うことがありました)しかしある相手の距離を保てる程度に穏やかに対応すると相手のペースに飲み込まれてしまい、振り回されてしまいます。

私以外の人は多少被害は加えられつつ、そこまで頻繁に絡まれることはないようです。

メンヘラ、ボーダーっぽい人に絡まれやすい要素でもあるのでしょうか?幼い頃、私の親族に精神病(ボーダーではありませんが感情の移り変わりが激しく、時々攻撃的になり暴力に走る)を抱えた人がいます。幼少期に長い間、その人と深く関わっていたのですが、それが関係しているのでしょうか?もし絡まれなくなる方法があったら教えてください。

閲覧ありがとう御座います。早速ですが、私は一見大人しく、実際は単純で、友達を選ばない性格でした。しかしそれが原因で、ちょっとメンヘラっぽい人、被害妄想、虚言癖、周へりのこきおろし、自殺行為自慢・報告、嫉妬心が強い、情緒不安定、独占欲が激しいというようなボーダーっぽい人によく絡まれます。

絡まれてしまうとしばらくは地獄です。

そのため、関わる人を選ぶようにしたのですが、それでも何故か、そう言う人が関わろうとしてきます。露骨に避けると泣きながら私をいじめっ子扱いして先生に告げ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5,8です。お礼をありがとうございます。

ちょっと気になる箇所があったのですが
>その人の場合、ちょっとヤバそうな人だと感じて、できるだけ関わらないようにしていたのですが、半ば押し付けられる形で絶対に関わらないといけないような状況になってしまったのが始まりでした。
>先生も周りも荒波立てたくないのを遠回しで伝えてくるのでできるだけ優しくして理不尽なことも耐えていたのですが

何だか頼りない先生だなと思いました。呆れて思わず溜息が出てしまいました。
先生は、部活で全ての責任をキャプテンに押しつける顧問のような、責任回避方の人物なんだなって…。
ご質問者は、先生の役割を先生からも周りからも押しつけられ、リーダーシップを取るよう義務づけられてしまったんですね。

責任感が強く、任されたことはきっちりやり遂げる人だと周りから評価されていて、期待も持たれているのですね。あなたに全て任せておけば大丈夫だと。
これは信頼されているということだから、本来なら喜ぶべきことなのでしょうけれど、そこに、あなたの意志や要望が反映されていないのが問題ですよね…。
最初から、あなたがやるということが前提となってしまっている。

押しつけという形で任されてしまったということは、ご質問者が頑張り屋で、不平不満を言わず、なおかつ能力の高人だからだと思います。
この中のどれか一つでも欠けていたら、きっと、ここまで悪い状況に追い込まれることはなかったことでしょう。――能力が高いというのはお世辞ではなく、本当のことだと思いますよ。
幾ら頑張り屋で不平不満を言わない人であっても、力不足だと思われていたら、誰もそこまで話を振っては来ないと思います。

やはり、あなたが悪いということはないのだけれど、たった一つ忠告するのなら、「私には出来ません」と断る勇気を持つことだと思います。
「私はここまでのことは出来ます。ここまでなら、きっちり頑張ることもします。しかし、これ以上のことは出来ません」
そういうことを言える勇気を持つことです。

よく、「私には出来ない」ということを逃げだ、無責任だと考える人がいるけれど、そんなこと絶対にないです。冷静に考えれば、絶対に出来ないと分かり切っていることを無理にやり遂げようとする方が無謀だし無責任なんです。
頑張っているご質問者に向かって無責任なんて失礼な言葉は使いたくないけれど、失敗に終わったとき任命した側は非情にも「無責任だ」と烙印を押し、「そんなに荷が重いなら拒否も出来たはずだろう」と責め、任命された側は反省することを余儀なくされ、自信喪失と自己嫌悪に苛まれてしまいます。

心臓手術の経験のあろうはずもない内科医が外科医に成り代わって執刀を申し出たら、誰でも無茶だ、無謀だ、無責任だと憤慨するし、内科医が「私には手術は出来ません」と言ったら、誰もが当然のことと受け止めるし、責めはしませんよね。
思うに、周囲の人があなたにやらせようとしていることは、カウンセラーや精神科医に成り代わって、その子をなだめろと言っているぐらい無茶なことです。
これを断ったからと言って無責任だとは私は思いません。
「どうして出来ないと考えたのか」、「どこまでなら出来るのか」そういうことを先生や周囲の人たちに、きちっと伝えられる勇気を持ってください。

人を思いやること、それは手術なんかとは違って免許なんかいらないから誰にでも出来ることだ、そう考えられがちだけれど、
「こちらを思いやるどころか、どんどん要求を上げて、まるで下僕のように付き従うことを要求してくる人を思いやることなんか不可能です」。
――これをそのまま言ったら、あなたが悪者にされてしまいそうで、言葉とは本当に難しいものですけれど、どういう状況で苦しんでいるのか、助けるどころか助けて欲しい立場にいるんだと言うことを伝える勇気は必要だと思います。

そして、一つ忠告を。
素直な人、優しい人はすぐ謝ることをしてしまうけれど、相手の態度が間違っていたときは決して謝ることをしてはいけません。そうすると、先方は図に乗ってどんど要求を上げてきます。
いつの間にか先方からは下僕扱いに…という事態を招いてしまいますので、謝罪が最善というのは間違いです。


彼女には彼女の尊厳があってしかるべき、それが彼女と先生の立場なのでしょう。
しかし、「あなたにはあなたの尊厳があります。それをあなたが守らずして誰が守るのでしょう」。
もっと、自分を労ること、自分を大切にすることを考えてください。
今、あなたがエネルギーに満ちあふれているのなら、要求に応えても良いかもしれません。
でも、現実は限界に来ていて枯渇しそうなのでしょう?

繰り返しになりますけれど、
「自分のことは自分で守る」 
「出来ないことはきっちりと断る(何でもかんでも一人で背負わない)」

二つめのことですが、これは自分の限界を知ること受け入れること、周囲に知らしめることであり、自分を守ることに繋がります。
このことは、就職したときも家庭に入ったときも、老いた親を介護するときも、ずっと続くテーマです。
頑張って頑張り抜いて鬱病…なんて嫌でしょう?

頑張り屋なのがあなたの魅力だけれど、あなたは万屋でもなければ便利屋でもないんです。
“あなたの尊厳は守られてしかるべき”ですよ!

No.5,8です。お礼をありがとうございます。

ちょっと気になる箇所があったのですが
>その人の場合、ちょっとヤバそうな人だと感じて、できるだけ関わらないようにしていたのですが、半ば押し付けられる形で絶対に関わらないといけないような状況になってしまったのが始まりでした。
>先生も周りも荒波立てたくないのを遠回しで伝えてくるのでできるだけ優しくして理不尽なことも耐えていたのですが

何だか頼りない先生だなと思いました。呆れて思わず溜息が出てしまいました。
先生は、部活で全ての責任をキャ...続きを読む

Q精神的に不安定な女友達との電話での会話について

現在大学1年生の男です。自分には生理前に精神的に不安定になる症状を持つ女友達がいます(正確な病名はわかりません)。彼女は病院に通院しているようです。
彼女の気分の落ち込み様がひどい時にたまに自分に電話をかけてくることがあります。いつも「こんなときばっかり電話をかけてごめんね」から通話が始まり、最初のうちは世間話で気を紛らわすように会話をするのですが、少しするとネガティブな発言をして泣き始めてしまいます。最初のうちは彼女が泣きじゃくりながら話す内容に同調するように返事したり、なだめるように返事したりするのですが、ちょっと元気になってはまた不安定になり泣き出してしまいます。この繰り返しで1時間くらい通話をしていつも電話を終えます。
自分は電話の中で彼女が自分に求めている対応ができているのか不安です。どんな言葉をかけていいか考えてるうちに無言になってしまい、泣いている彼女に口を開かせてしまうことも少なくないです。彼女の発言に相槌を打ったり同調してあげているだけでいいのでしょうか?彼女がネガティブになり泣きじゃくる状態になっても全く関係のない話題を振って話題を変えようとしたり、明るく振る舞ったりするというような対応はあえてしてきませんでしたが、この対応は合ってるのでしょうか?

電話中、どのような返事、どのように話しかけてあげたらいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。逆に、あまりよくない対応のしかたもありましたらそれも教えてもらいたいです。

現在大学1年生の男です。自分には生理前に精神的に不安定になる症状を持つ女友達がいます(正確な病名はわかりません)。彼女は病院に通院しているようです。
彼女の気分の落ち込み様がひどい時にたまに自分に電話をかけてくることがあります。いつも「こんなときばっかり電話をかけてごめんね」から通話が始まり、最初のうちは世間話で気を紛らわすように会話をするのですが、少しするとネガティブな発言をして泣き始めてしまいます。最初のうちは彼女が泣きじゃくりながら話す内容に同調するように返事したり、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

貴方は大変素敵な男性ですね。

人間的にも尊敬します。


さて、本題ですが、私は似たような状態の彼女がいたことがあります。

そのとき、本を読んだりネットで調べたりし、実施したことをお話します。

まず、取るべき態度ですが、
・とにかく、相手の気が済むまで聞いてあげる
・相手と同じ気持ちになる
・相手がシンパシーを感じるような返事をしてあげる
(つまり、貴方も同じ目線、立場で聞いていてくれ、同様の思いを抱いていると感じてもらう)
例えば、「そっか、○○ちゃんはこう思ってつらくなってしまったんだね。ボクが同じ状況になったらやっぱり同じ気持ちになるよ」というような受け答えです。

といったことです。

逆に、してはならないことは、
・「うん」「そうだね」という相槌のみ
・「もうその話は聞いたよ」「さっきも言ってたよ」という発言
・そういう時はこうすべき、という意見の押し付け
・あなたが疲れてしまって「もう切っていいかな」・・・これ、最悪です
です。

恐らく何らかの病気、症状でしょうから、親しい間柄であれば、一緒に病院についていってあげてもいいと思います。
(これはあなたと彼女の距離によりますが)


ともあれ、忍耐が必要です。


参考になれば幸いです。

こんにちは。

貴方は大変素敵な男性ですね。

人間的にも尊敬します。


さて、本題ですが、私は似たような状態の彼女がいたことがあります。

そのとき、本を読んだりネットで調べたりし、実施したことをお話します。

まず、取るべき態度ですが、
・とにかく、相手の気が済むまで聞いてあげる
・相手と同じ気持ちになる
・相手がシンパシーを感じるような返事をしてあげる
(つまり、貴方も同じ目線、立場で聞いていてくれ、同様の思いを抱いていると感じてもらう)
例えば、「そっか、○○ちゃんはこう思ってつ...続きを読む

Q仕事を辞めたいのですが、辞められません。

私は現在ホテルのフロントで働かせて貰ってます。
私はこの職場に就く前は工場で働いていましたが、精神的に辛くなり1ヶ月ほど引きこもり今の仕事に就きました。
ですが、今の仕事は理不尽に怒られることが多々あります。
私ばっかり毎日のように怒られます。
他の先輩方は大きなミスをしてもそれほど強く怒られないのになんで私だけこんなに怒られるのだろうと思いながら今日も仕事をしています。
この頃は体調不良が多くなり、職場や家で吐いてしまうことが多々あります。
親しい友達に相談するとやめたほうがいいと言われるのですが、私の生活費は私が払わなければいけないので簡単に辞めることができません。
もう生きるのすら辛いです。
もういっそ居なくなってしまいたいです。

Aベストアンサー

そういう時のために、生活保護、があるのではないでしょうか。
うつ状態に入っている可能性もあります。
役所の福祉担当に相談されては。
パワハラ的な要素もあるかもしれません、第3者の知恵を借りてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報