アルバイト、パート
仕事の人間関係、モラハラ等について


どうも私はパートのおばちゃんから毛嫌いされるタイプのようでモラハラを受けやすい体質のような気がするので相談させて頂きました。

まず、コンビニで朝から夕方、週5で勤務している時
入った当初は色々と教えてくれて親切にされたのですがコンビニの覆面調査があった際
今までお店の評価が一定だったものが、私が接客した事により上がりました。
それ以降、パートのおばさんから毛嫌いをされ
挨拶しても無視、それ以降何も教えてくれないまま
結婚と転居を気に退職しました。
ちなみに、店長や副店とは仲が良く働きやすかったですが、辞められると困るからなのかパートのおばさんに頭が上がらない状態でした。

次に働いた場所が現在の職場なのですが
ここでも同じような目に合いました。
入った当初はよかったのですが、その時にモラハラにあってた方が退職され
次の標的が私にかわり、日々揚げ足取られたり
私が仕事を出来ない、していない、サボっている
かのように勤務してる人全員が聞いているインカムで言われたりされていましたし、仕事も何も教えてくれない
そんな日々が1年ほど続いた時に行動を起こしてしまいました。
本社に相談、結局支配人含めた話し合いになりました。
そこで、おばさんから面と向かって言われた言葉が。
目障り、仕事を辞めるよう追い込んでいた
だけど、貴方には何も通じなかった
と、言われました。
でも、私達が退職します。との事でモラハラしてた主犯格の方2名が退職していきました。

そこで、状況が改善されたのかなと思いましたが
なんとなくパートの女性陣の9割の方が線を引いたような感じなので
まだまだ働きにくいです。
仕事も教えてくれないまま時が過ぎてますので
入って3ヶ月くらいの人ができる程度の仕事しか任されません。
日々、教えてくださいとは言っていますが
社員も忙しいのか、勤務時間もあまり被ることがない為、打てあってくれる事があまりありません。

そこで・・・パートではなく
医療事務を資格をとり病院で働こうかなと考えていますが、きっと私はどこに行ってもこうだ
更に女ばっかりの病院なんてもってのほか
きっと、今以上に働きにくいかも、資格とるだけ無駄になりそう。
と思いとどまってます・・・
そんな私にどんな仕事が合うのか考えたのですが
わかりません。
どうしたら良いでしょうか
パート、バイトだからといっても人間関係で仕事を辞めてたまるか、なぜ私が逃げなければならない?
という気持ちで今まで頑張ってきましたが
そろそろ古株なので転職したいな・・・とも考えてきてます。
どなたか、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心中お察しする。


辛いながら頑張ってるね。

>なぜ私が逃げなければならない?

それは同感。
でも、考え方を変えてみるのもアリだと思うよ。
例えば、適材適所。
今までの職場は質問者を「活かす」ことのできない職場。
自分を活かせない職場は、こちらからさっさと見切りをつける。
質問者自身が活きる職場・適材適所へ自ら移動するは良いことだと思う。
どうせならワクワクしながら働けるような職場へ。

医療事務を取って~~というのも自分の方向性として合っているならアリだと思う。
医療機関によって働きやすい職場とそうではない職場もある。
自分を活かせる職場に巡り求めていくといいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、適材適所。
自分を活かせる職場へですね
活かせない職場はさっさと見切りをつける。
なんだか、自分がなぜ逃げなければならない?という思いがあり耐えてきましたが
今までにモラハラし数々の新人を退職に追いやってきた主犯格の方々を私が退職に追いやったので
もう転職しても良いですよね、逃げではないですよね。
・・・心押されました
現在の職場は次回出勤時にでも退職希望を出してこようと思います。

医療事務を考えたのはですね
最初はパートで入り子育てが落ち着けば正社員として入る事ができるかなぁ
旦那がもしも亡くなってしまった場合に私の稼ぎだけでも普通に暮らしていける額を稼げそう
年老いても身体に無理せず働けそう(スーパーや清掃業は立ちっぱなしだったりする為)
だと思って医療事務の資格取得を考えました
旦那も、賛同してくれていますが
思いとどまってた次第です。
でも、職場でやはり違いますよね
やはり、旦那も賛同してくれている事ですし資格はとっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 18:31

環境を変えてみて心機一転もありですよ!人生私なんて後悔ばかりです。

26歳この年からまだ夢を追い続けてます。教員なるのが今の夢です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!新春、心機一転しようかなと思います。

教員ですか、凄いですね!
私も頑張ろうと思います
2度も親身になり回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 19:28

それだけ我慢したなら転職してもいいと思います。


私なんて嫌になったらすぐ辞めるのによく耐えてると思います。
人間関係で辞めるのは、よくあることです。
あまり自分を追い詰めずやりたいことをした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか心が少し安らぎました。

実は、出産したせいかわかりませんが25歳にして現在の職場でモラハラ受けるようになり
白髪がチラホラしてます・・・

小さい子がいる為、パートタイムでは
なかなかどこも雇ってくれる場所がないですが
転職に移りたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 18:21

医療事務の資格あっても実務経験無い人はなかなか就職が難しく、いきなり業務どっさりで教えてもらえず1日で辞めた友達がいました。

おいくつか分かりませんが、今までの仕事を活かせる分野でプロになれば少しはやり易いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのような方もいらっしゃるのですね。
恐らくながら私は仕事量や人間関係でのストレスには強い方で辞めないとは思うのですが
働きにくい職場は嫌です・・・
で、結局医療事務についても
今までモラハラされてた経験から転職しそうだなぁと思い、とどまってる次第です。
ちなみに、25歳です。
今まで経験してきた職業は主に接客業ばかりです。
仕事ぶりは高く評価されてきたと思いますが、人間関係がうまくいった試しがありません。
特に、女性とです。

お礼日時:2017/03/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング