グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

25センチ小上がり和室をフラットにするにはどのくらいの費用がいりますか?



築6年の家です。
和室を小上がりにしたばっかりにダイニングがとても狭くて困っています。今年、家族が増えて4人でもキチキチのダイニングを5人で使うことになります。下の子がダイニングに着くまで一年ほどありますが、この際、和室の小上がりをフラットにして洋室に変えてしまおうかと思っています。
ただ、ネットで調べても小上がりをなくすというのはでてきません。そもそも、小上がりをなくすことはできるのか?
できるならいくらくらいになるのか?
もし、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
見積もり取ればいいのは分かってるのですが、ある程度知りたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3です、まだ情報としては不満足ですが


改造はただ床下げるだけですか?下げたら
こんどは南の掃出し窓と物入れは床から25cm
上がった位置についてしまいますけど・・・。
又、壁と天井の仕様は和風のままで下げた部分を
つぎはぎで補修ってことですね。
室間の壁も恐らく柱があって梁受けてるでしょうから
そのままに。
解体手間3人+改造手間5人+材料費+処分費+内装クロス費+
諸経費で約35万~ってところでしょうか。
仕上は全て普及品程度、経費率20%の条件で見た目は気にせずって条件下で。

フルに改造していったらNO1さんに近くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
やっぱり、ちゃんとすると100万近くかかるんですね(´;ω;`)
必要に迫られるまで待とうと思います。

お礼日時:2017/03/21 20:22

訊くにしても情報が少なすぎです。


建物構造と階数、ダイニングのある階はどこ、和室面積、
ダイニングの面積、和室とダイニングの境の状況、ダイニングと
和室境の柱配置状況、和室の設え・押入れや物入れ・窓のサイズや取付位置
ダイニングを嵩上げしたいのか小上がりを取り払うのか、等々判らなければ
何とも言えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報少なすぎました。すみません。
和室が一階の南東の角にあり、南に掃き出し窓、東に小窓があります。広さは4.5畳で西側に0.5畳の押入れがあります。
ダイニングは5畳で和室の北隣にあります。ダイニングと和室の間には1畳分だけ壁あります。

お礼日時:2017/03/21 12:01

何畳?


畳を外して、小あがりの基材を外して
畳みサイズのコンパネを敷いて(90x180cmで1980円)
フリーリングが1畳あたり4000円なので
下がった分の壁紙を貼って(壁全部を貼りなおせば、相当な額になりますが)
6畳で、4万円もあれば、フラットになりますよ

業者に頼めば材料費別で、小あがりの撤去費用含めて20万円からでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
4.5畳です。壁紙の張り直しもあるんですよね( ゚д゚)
お金かかりますね(´;ω;`)

お礼日時:2017/03/21 12:03

状況によってもかなり幅がありそうですが、


小上がりの撤去で概算90万円という見積がありました。
https://www.homepro.jp/jirei/B81987.html

和室から洋室へのリフォームであることを考えると、
この会社なら100万円〜120万円ぐらいになりそうですね。

もちろん見積にはかなり幅があると考えれば、
70万円〜150万円ぐらいのレンジで考えたほうが良いような気がします。
壁の造りなどによってはもっと上もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。工期みてビックリしました。一週間くらいで出来ると思ってたんですが( ゚д゚)
子供たちが小さいので今は無理だなと思いました(´;ω;`)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで紹介していた強度が出せる黒いテープの名前が思い出せない

テレビで紹介していたのですが商品名が思い出せません。
テレビをつけたらやっていたので、半分ほどしか見れていませんので詳しくは分かりません。
御存じの方、教えてください。
その商品は、黒くてちょっとベタッとした(そう見えました)テープなんですが、(ガムテープのような感じ)
テレビでの性能アピールでは、
折れたバットに巻きつければ、球を打っても折れません。
バーベルの真ん中を切断したものに、ぐるぐる巻きつければ持ち上げてもポキッと折れずに持ち上げることが出来ます。
強度を持たせるテープのように思えました。
御存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Fiberfixテープ
http://www.fiberfix.jp/

amazonとかでも売ってますよ

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。

Qインパクトドライバー

こんばんは
マキタのインパクトドライバー使っています。
割と使えるのですが、多少難点があります。
車のナットなどあるいはボルトなどがちがちにはまっているものを緩めることができません
どういうインパクトドライバーなら強力なの緩めるの対応なのでしょうか?
あと、L字に曲がるなど今持っているものにはない機能があるとなお吉です^o^
金属に穴開けることがたまにあり、今のものよりサクサク穴ほれるタイプなら買い足したいです。
購入のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マキタxph01
 それは、インパクトドライバーではない!!!。ブロックやモルタルに穴をあけるためのドリルです。ボルトを回したり、コンクリートの穴あけにも使えない。
 今は、ハンマードリルがあるので、それならコンクリート,ブロック,モルタルに、振動ドリルよりはるかに楽に仕事ができるので、重いだけの振動ドリルの需要はほとんどない。
インパクトドライバー:ネジやボルトのしめ外し
 (木工用ドリルもOK,金工ドリル不可)
インパクトレンチ:ボルト/ナット
ハンマードリル:コンクリート穴あけ
ドリル:木工、金工の穴あけ
  木工や太い径は、低速高トルクを使用
振動ドリル:今は他に良い工具があるので買うのは無駄
  ブロックやモルタル程度の穴あけでコンクリート(砂利が入ったモルダル)には不可
  かってハンマードリルが高価で重たい時代に、簡易タイプとして販売されていた。今はプロ相手のちゃんとしたお店なら、100%勧めることはない。

Qフローリングの床が一部フカフカするので治したい。安く 早く 綺麗に!!

フローリングの床が一部フカフカするので治したい。安く 早く 綺麗に!!

Aベストアンサー

いつからフカフカしてるんですか?
最初からフカフカしてるなら、床が凹んで施工されてますね。

フローリングは30cm×180cmの板でつないでいます。
悪い部分だけ張り替えるのが、安く 早く 綺麗です
最初の1枚を外すときに、かなりの勇気が必要です。
だって、剥がしてみたら、
既製品とちょっと寸法違ってましたってことがありますから(笑)

壁際で切断が必要な場合は、ちょっと大変です。

Q新築2年目ですが、クロスに亀裂が何度も入り困ってます。耐震パテは実際に効果ありますか?

今回が3度目のクロス張り替えです。大きな開口部の上の壁で、確かに亀裂が入りやすく、どの業者に相談しても、「ここはちょっと・・・難しい・・・」と頭をかかえられてしまう部分です。
工務店は、今度は耐震パテでやるので、下地が多少動いても大丈夫だろうから・・・といっています。
耐震パテで調べると、「高強度と柔軟性により、従来の内装用パテに比べ、耐クラック性に優れています。」と書かれていますが、耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか。それとも、下地の動きしだいという感じでしょうか。

Aベストアンサー

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般住宅で一般的に使用される「窯業サイディング」
窓の周囲では場合によって幅が数cmになると板の強度が無くなる為に、切り欠きの角をあえて切ってしまってシーリングで処理します。

内装で部分シーリング(シリコン状の軟質材)というわけにはいかないので、それが起きにくい下地作りをするか、No.1さんの書かれるようにあえて目地(逃げ)を作るなどします。


>耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか

「格段」であれば業者が危険箇所には積極的に使っているでしょうね。
まぁ、そんなことに配慮しない業者も多いわけで、何とも言えませんが。

すでにジョイントメッシュは入れているはずですが、それでも亀裂が起こるような所は、ボードが動いてしまっているので、つなぎ目がよほど強度を持った接着を実現していなければまず再発ではないかと。

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般...続きを読む

Q床抜ける確率ってどのくらいですか? 今私は一戸建ての2階に住んでます。 そこそこ新しいです。 2階の

床抜ける確率ってどのくらいですか?
今私は一戸建ての2階に住んでます。
そこそこ新しいです。

2階の一室に私の部屋があるのですが、割とものが多くて床が抜けるのでは?と思ってしまいます。

まずは入ってすぐに勉強机があってその上に自分で作った木の棚とかあって辞書とか教科書とか乗ってます。
その近くに音楽聴くやつのスピーカーとかがあってその下に二段ラックがあります。その中にはアニメのフィギュアが入ってます。あとCD。机の脇には机とセットの引き出しがあって中身はそこそこスカスカです。その上にはパソコンが…。
そして奥に行くとベッドがあって、その近くに三段ラックがあって本が入ってます。
クローゼットの中に行くと大きい木のタンスが1つとプラスチックのタンスがあって近くには絵の具セットとか置いてあります。
あとはこれの他にちょっと収納ボックスとかクッションとかぬいぐるみとかがちょこちょこ置いてあります。
床って抜けちゃいますかね?

Aベストアンサー

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので
それ以上の荷物が無ければ大丈夫です

Qドライバーで壁に穴を開けたいのですが

すいません自分でエアコンの取り付けに挑戦したいと考えています。
複数台ありますので真空ポンプはレンタルせずに1万円くらいで購入したいと考えています。
ただ壁に穴を開ける工具を持っていません。電気ドライバーはありますがこの先端に木に穴を開ける
円形状のドリルを付けてエアコン用の穴を開けることは可能でしょうか。

壁の構造は以下となりガルバリウム鋼板の厚さは0.5くらいと思います。
石膏ボード12mm +合板12mm +断熱材+ 石膏ボード12mm +ガルバリウム鋼板

柱の位置や筋交いの位置は建物を建てる際に写真に撮ってあるので問題ありませんがはたして
電動ドライバーにエアコン用の穴を開けるほどの力はあるのか疑問です・・。

Aベストアンサー

電動ドライバーじゃダメ

電動ドリルなら時間を掛ければ可能、振動ドリルを業者は使います。

Q包丁研ぎについて質問です。 ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石

包丁研ぎについて質問です。

ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石で研ぐと少し切れ味は良くなるますが直ぐに切れなくなります。
ステンレス包丁の研ぎ方を検索したところ、鋼製の包丁に比べ、ステンレスは研ぎ時間を掛けると有り大変です。

100円ショップで売っているローラー式の包丁研ぎはどうでしょうか?逆に切れなくなるのが怖いですが試して見たいです。
購入経験がある方の意見をお願いします。
又ホームセンターなどで売っているローラー式の包丁研ぎの感想もお願いします。

Aベストアンサー

値段はいくらぐらいでしたか? 包丁そのものがダメだと思うよ。
家庭で使うなら、週1ぐらいで研いでいれば十分だと思います。

Qハウスクリーニング業者をしている者です。 先日に行った作業で未入居のモデルハウスのクリーニングをしま

ハウスクリーニング業者をしている者です。
先日に行った作業で未入居のモデルハウスのクリーニングをしました。モデルハウスだった為、カーペットなどが敷いてあってフローリングが日焼けしていたり、カーペットの跡が付いてしまったりしていました。
元請けからは『床のムラをなくしてほしい』という依頼を受け《部分剥離(カーペットが置いてあった部分)》を剥離しました。しかし、剥離剤を使って剥離をしたはいいものの後からワックスを塗っても床のムラは治りません。
やはり全体的に剥離をしなければならないのでしょうか?
もしくは床の張替えを進めた方がいいのでしょうか?
少し分かりにくいですが実際の写真を載せます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

一度全体剥離して漂白した後に色合わせして着色?
日焼跡修復はワックスじゃ出来ないと思いますよ。
薄型のリフォーム用フローリング張った方が無難。

Q和風の小上がりについて

よく雑誌で畳の小上がりを見かけますが、使い勝手上どうなんでしょうか?バリアフリーには反するのでしょうか?時間のある方相談にのってください。

Aベストアンサー

>使い勝手上どうなんでしょうか?

「使い勝手上」というより「どう使うか?」です。

イスに座るよりあぐらや正座が好きで食事や酒をのむスペースとして使うなら良いですよ。

普通の畳と違う点は視線です。
畳に座ると歩く人やイスに座った人との視線が合わず見上げるようになりますが、小上がりならイスと同じ視線になります。

バリヤフリーの段差と小上がりは違います。
バリヤフリーで言う所の段差は数センチの段差です。
例えば、昔の家では和室が数センチ上がっていて廊下や隣の洋間からはいるのに段差がありました。
今でも洋間やトイレのドアの下に靴擦りという板がついている場合がありますがそのような数センチの段差につまずくのです。
中途半端は高さではなく40数Cmの高さにすれば良いのです。
若い内は立って上がるのでもいいでしょうが、そこに腰掛けてから上がるようにすればいいので椅子くらいの高さがいいでしょう。

また、造り付けの小上がりもいいですが、置き畳のように畳1帖分のボックスを造り蓋の部分を畳にして中を物入れ(座布団など)にして3個置けば三畳分の小上がりになり4個半なら四畳半になります。
四畳半の真中を取りコタツを置けば掘りごたつ風になります。

例えば、置く物なら将来のバリアフリーにも対処できますから。後で畳ベットとしても使えます。

>使い勝手上どうなんでしょうか?

「使い勝手上」というより「どう使うか?」です。

イスに座るよりあぐらや正座が好きで食事や酒をのむスペースとして使うなら良いですよ。

普通の畳と違う点は視線です。
畳に座ると歩く人やイスに座った人との視線が合わず見上げるようになりますが、小上がりならイスと同じ視線になります。

バリヤフリーの段差と小上がりは違います。
バリヤフリーで言う所の段差は数センチの段差です。
例えば、昔の家では和室が数センチ上がっていて廊下や隣の洋間からはい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング