プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がパワハラにあい
上司が左遷決定になりましたが、、
会社自体が悪で
教育のうえで暴力も、やむを得ないと
されており
みんな上司の味方で夫が悪者に
されています。
いっそ上司を左遷させるより
旦那を左遷という形には出来るの
でしょうか、、?
旦那の職場なら次から次に
パワハラ上司が生まれる気がします。

A 回答 (6件)

願い出るしかないですけと、どおおしてもってことになると、首にされる可能性もあるから、そうなれば、不法解雇で争える。

妥協は必要ですが、身の危険を感じているのであれば、争って勝つしかないです。
    • 0

1) 異動申請理由を全て隠さず告げることが可能なら場合によってはOKかも?

よほどの事由が無いと無理なので。面談がある場合は必ずボイスレコーダー携帯のこと。

2) 基本的に暴力は犯罪であり傷害事件です。顔を狙わず他の部位を攻撃するのであれば
  ボイスレコーダーに音声録音&病院で診断書を貰い 警察へGO!

3) 日常的にパワハラが蔓延しているのであればボイスレコーダーに音声録音して 労基署へGO!

■基本的に、映像撮影は厳しいと思いますので"ボイスレコーダー"としております。
 事を荒立てるつもりが無いなら泣き寝入りor転職ですね。
 ハッキリ言って質問内容に誇張や誤りが無いのなら、旦那さんは冷遇され、果てにはノイローゼ
 になるでしょう。 行動を起こさないと何も変わりません。
 何かしら問題のある企業は"労基署"や"税務署"の名前で ①ビビる ②逆ギレする のいづれかでしょう。

闘う気が無いなら転職をお勧め致します。
    • 0

従業員をどこで働かせるか、どういった仕事に従事させるかを決定する権限は会社側にあり、原則として労働者側から要求する権利はありません。

ご主人が職場内でパワハラされ、その事実が認定された上で、加害者である上司が異動になったのであれば、実質的にご主人が職場環境を害される要因はなくなったわけですから、今の職場で継続勤務することは問題ないと判断される可能性が高いと思います。

ただ、中心的加害者が上司であったとしても、他に加害的行為を行った人がその職場にいるとか、職場全体にパワハラが蔓延していて、そこで勤務を続けることについて精神的苦痛が著しいということであれば、被害者であるご主人に対する配慮措置という意味で、会社に対して異動を申出ることは可能だと思います。

今回は加害者に対して相応の措置をとったようですが、暴力を容認するような会社で勤務し続けることは、ご主人にとってかなり苦痛でしょうから、可能であれば、転職も含めて、ご主人とよく話し合って今後のことを決められてはいかがでしょうか。
    • 0

私のいた会社は上司が部下だけでなく

下請けの社長も見積りが高い等で
ぶん殴ってました。
殴られたくないなら退職しましょう。
私は一部上場の大企業だったので
我慢して働き、私は殴られないうちに
管理職になりました。
    • 0

パワハラ、マタハラ、セクハラなどは労働基準法違反です。

パワハラにあっているなら会社事態その様な会社なら見透し暗いですから転職を考えた方が良いです。
    • 0

左遷という意味をご存知でしょうか。

悪いことをしていないのに部署を替わるのは、「左遷」ではなく「転勤」です。
転勤の希望を受け入れるかどうかは、その会社次第です。

しかし、会社が暴力を容認するのであれば、転勤よりも会社を辞めて転職の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、、
旦那が左遷でもいいので
転勤したいと話していたもので(´nωn`)

私も転職を何度も勧めましたが
大手で今まで退職金のため
働いてきたし
また新しい仕事が見つかるか
分からない不安で
転勤のほうが良いみたいです(´nωn`)