新高1のものです。

高校受験で偏差値69の公立高校に落ち、偏差値67の私立高校に行くことになりました。

私は阪大の外国語学部に入るのが夢です。しかしこんな状況でいけるのかとても不安になってきました。
そしてその公立高校のところは、いつも阪大15名以上を出していますが、私立高校では2人くらいしか出ていません。

そして、偏差値40ほどの高校からも阪大や早稲田などが出てることを知りました。
やはりそこでどれだけ自分が努力するかにかかるのでしょうか。私立高校なので勉強する環境は公立高校よりもかなり良いのかと思います。(教科書の冊数が公立高校の方が多いと聞いてそれもどうなのかとも思っています汗)

落ちたというショックと同時に将来にも不安が募っています。
助言ください。

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A 回答 (8件)

外国語学科は留年率が高いから気を付けろ!!

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その高校でトップクラスから可能性が少しあるのでは?


普通は無理かな?立命館か、頑張って同志社だね。
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是非、連絡下さい。


これからが、戦いです。
高校の推薦が、力持ってますよ。
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犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/
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1年が終わるまでに3年までの範囲を終えましょう。

そして、コツコツ模試を受けて、自分の客観的な立ち位置と、苦手を把握して、克服するようにしてください。それだけで大丈夫です。
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やはり、ご自身を信じて勉強する以外に方法はありません。



 たぶん、英検やTOEIC、TOEFLを受けられると思います。
 大学受験で願書を出す時に一緒に英検の合格書のコピー、TOEICやTOEFLのスコアレポートのコピーを同封されてみては、どうでしょうか。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
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卒業してみると私立で良かったと答えが必ず出ますから!信じて今を楽しんでください。

そう言っている自分がそうでしたから!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
信じて頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/03/21 10:22

なぜ阪大なのか。


進路を切り替える事ができなければ、将来も、
その舵取りが出来ずに、大海で彷徨うことになります。あなたの人生の目的を、阪大に入る事にすると、他の事が無意味になります。
なかなか、自分では整理付かないかもしれないけど、今は入った高校で、周囲の人とも楽しく過して、学生の本文を全うしてください。
目標を達成するには、人との出会いや交流が第一で、自分だけの力だけは無さそうです。
偏差値だけに縛られても無意味だと知っているのなら、尚更です。
どうすればいいか、先生も頼っては?受験は情報戦だと思います。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
阪大を選んでいるのは、国公立で外国語を学びたかったからです。もちろん絶対阪大!ってわけではないです。
まだ決めるべきではないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 10:25

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(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

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>(2)

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>(3)

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Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

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ネットなら無料です。基礎のおさらいで
過去問や赤本を手に入れるまでにやってみては。
http://www12.plala.or.jp/rekisi/nyuusi.html

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ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
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何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
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Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
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回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
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その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
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良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
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まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

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Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

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Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

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前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
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Q偏差値48の中3が偏差値61の高校を受けるのは?

妹の子の話です。
妹の子は偏差値48です。今、中3です。
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そんな子が受けて受かるでしょうか?
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妹の子が通う塾の先生が、もっと上を狙えるよと言ったので、ならば英語科をと思ったそうです。
塾の先生は、妹の子が一番下のレベルの学校を希望していたのでもう一つ上の学校を狙ったら?という意味で話してくれたと思うのですが、妹は、塾の先生が上を狙えると言ったから英語科を目指すことにしたと言いました。
私は妹の子に数学と理科を教えているので気になっています。

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たかだか高校でしょう?
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塾の先生の意図は質問者さんの考えている通りだと私も思いますが、受験勉強するなら何にせよ目標を高く持って損することはないかと。
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