最新閲覧日:

いつには退職するというような契約期間のないパートまたはアルバイトはありますか?
いつには退職するというのは自分で決めるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ちゃんとした会社なら、入社時に契約書を作成して、それに契約期間も記載されています(3ヶ月とか6ヶ月とか1年とか)

自動更新でも、都度契約書を作成します
そうじゃ無い会社だと、そのへんがちゃんとしていないだけです

>いつには退職するというような契約期間のないパートまたはアルバイトはありますか?
 ・本来は無いはずだか、実際は存在する
>いつには退職するというのは自分で決めるのですか?
 ・契約を更新しないとか
  ○/○で退職したいとか
  通常は1ヶ月前に伝える
    • 0

個人的な感覚では、パートもアルバイトも、どちらも契約期間があると思ってます。

ただ、パートのほうが、契約期間も長く、契約更新される可能性も高いって印象があります。
また、いつ退職するか?は、自分で決めることが多いですが、会社の経営悪化で「来月いっぱいで辞めてくれ」と言われることもわりとあると思います。
特に、最近は人手不足で、時給アップしないと人が来ないとか、正社員を増やすとかいう話もあって、トータルの人件費が増えるから、従業員を減らして辻褄合わせをするってこともありそうですね。
だから「人手不足なのに、人増やさずに、人減らすのかよ!」となったりとか。
    • 0

>いつには退職するというような契約期間のないパートまたはアルバイトはありますか?

雇用期間の定めのないアルバイトやパートの雇用契約は多くあります。
ただし社会保険労務士がちゃんとアドバイスをしている会社の場合は、ちゃんと雇用期間に定めを設けて、長く働いてもらう場合はそれの更新という形をちゃんととっています。
労働契約関係がずさんな会社ほどアルバイトやパートでも雇用期間の定めのない雇用契約が多くなります。

>いつには退職するというのは自分で決めるのですか?
結果的にそうなります。
ただし解雇の場合は会社が正当な理由をつけて辞めさせられます。
    • 0

パートアルバイトは、期間の定めのない契約が多いのではないでしょうか。

何日間だけの仕事、と言うことでなければ、退職するときには、その意向を自分で告げます。
あなたにもし、元々の期間が頭にあれば、最初に話ししておく。
ですが、長期間が条件で雇っているなら、
1ヶ月ほど前に、退職の意向を出せば、辞めやすいのでは?
    • 0

あります

自分で決めます
解雇は30日以上前に通達する義務があります
    • 0