現在29歳・身長170cm・体重83k・代謝1950と結構太っているのでちょうど一ヶ月前よりダイエットを開始しました。

*食事
朝:時間があまりないのでほとんど糖類50%offのシリアルに無脂肪牛乳をかけて
昼:仕事柄、外食が多いです。野菜多めを意識し、野菜から食べる。基本的に揚げ物や脂身の多い肉を避ける。
  例えばコンビニならサラダ+サラダチキン+塩分の少ないスープ等
夜:自炊で、野菜中心メニューに前日が肉類あったなら魚を入れるなど。1汁3菜に米は大麦入りのもの。
他付き合いで週1ほどラーメンやお酒を飲むことがありますが、その際は黒ウーロン茶など(気休めですが)を使い、またカリウムを含んだメニューで低カロリーを意識し帳尻あわせはしています。
全体的に摂取カロリーを1700~1900に収めるようにしています。

*運動
公共のトレーニングルームにて1時間20分ほど運動。
内訳:準備整理運動5分 筋トレ30分 有酸素運動40~45分 だいたいこんな感じです
マシンを使ったものは概ね10~15回で限界程度の重さに設定。
腹筋等の自重を用いるものは該当箇所を意識しつつ鈍い痛みを感じ苦しくなる程度。
これらを2,3セット。また身体に慣れさせないためダンベルを使って毎度使わない筋肉を意識し刺激するようにしています。
有酸素運動は15分ほどエアロバイク、後30分ほどランニングマシン(時速9~10キロ)
間に給水なりで1分しない程度休憩を2回挟みます。
筋トレ→有酸素運動を徹底し、大体はどこかしらが筋肉痛になります(筋トレ行った箇所すべてではないですが)
トレーニングルームは基本一日置きにしています(筋肉を休めることと時間の問題から)
行かない日は45分~1時間程度、外でウォーキングをしています。
また一日あけても筋肉痛が残っている箇所は避けてトレーニングしています。


このような内容でダイエットしていますが、一ヶ月経った今のところ、体型や体重に変化が見られません。
体重は最初に少しだけ増加し、それからは一定を保っております。
体重はともかく、体型にほとんど変化が見られないので効果が全くないのではないかと不安です。
何か問題があるようでしたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

根気よく続ければ、やがて効果が出てきます。

1ヶ月では目に見える効果は出ないかもね。まずは3ヶ月で様子を見てください。
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身長はほぼ同じ。

73キロあった体重は現状61~62辺りをウロウロです。一時期は58まで落ちましたが余りに貧相なので若干戻しました。鏡に映った頬がこけた自分の顔が異様だったので。

足を怪我したのを機に足への負担を少なくする意味で体重を減らす事を決意。単純に食事制限だけで3か月程で12キロ程度落としました。良いか悪いかは別として、本当に体重を落としたいのであれば食わない事です。食う量を減らす事です。腹八分目でなく7分目。出来れば6分目。好い気に成ってすれば食べた物は全て消化して、トイレも行く必要がなくなります。綺麗な話ではありませんが、出ている内は未だ削れます。

筋肉を落とさない意味では筋トレも一考と思いますが、単純に大目に歩く。行ける場所は自転車で行く、といった方法に切り替えては如何でしょう? 水分だけは制限なく入れます。

自己流です。話半分で。
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体が1ヶ月で変われるなら、ダイエットは必要ないです。


最低でも三ヶ月頑張ってみて、そこから徐々に落ち着いてきます。一生ものですよ。
何をどれだけしたから、成果が上がるのではなく、
今までの脂肪の蓄積があり、肝臓に溜まっているでしょうし、一時間動いただけでは駄目ですね。
酒はだめですよ。
今まで何十年もかけて習慣になった食生活や体質を、1ヶ月では変えられない。
だけど、これから一生、無理をしない、健康的な食生活にすれば、糖尿病は避けられるかもしれません。
運動だけでは消費は大したことないし、すぐには痩せられません。口に入れるものに、注意してください。
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