現在29歳・身長170cm・体重83k・代謝1950と結構太っているのでちょうど一ヶ月前よりダイエットを開始しました。

*食事
朝:時間があまりないのでほとんど糖類50%offのシリアルに無脂肪牛乳をかけて
昼:仕事柄、外食が多いです。野菜多めを意識し、野菜から食べる。基本的に揚げ物や脂身の多い肉を避ける。
  例えばコンビニならサラダ+サラダチキン+塩分の少ないスープ等
夜:自炊で、野菜中心メニューに前日が肉類あったなら魚を入れるなど。1汁3菜に米は大麦入りのもの。
他付き合いで週1ほどラーメンやお酒を飲むことがありますが、その際は黒ウーロン茶など(気休めですが)を使い、またカリウムを含んだメニューで低カロリーを意識し帳尻あわせはしています。
全体的に摂取カロリーを1700~1900に収めるようにしています。

*運動
公共のトレーニングルームにて1時間20分ほど運動。
内訳:準備整理運動5分 筋トレ30分 有酸素運動40~45分 だいたいこんな感じです
マシンを使ったものは概ね10~15回で限界程度の重さに設定。
腹筋等の自重を用いるものは該当箇所を意識しつつ鈍い痛みを感じ苦しくなる程度。
これらを2,3セット。また身体に慣れさせないためダンベルを使って毎度使わない筋肉を意識し刺激するようにしています。
有酸素運動は15分ほどエアロバイク、後30分ほどランニングマシン(時速9~10キロ)
間に給水なりで1分しない程度休憩を2回挟みます。
筋トレ→有酸素運動を徹底し、大体はどこかしらが筋肉痛になります(筋トレ行った箇所すべてではないですが)
トレーニングルームは基本一日置きにしています(筋肉を休めることと時間の問題から)
行かない日は45分~1時間程度、外でウォーキングをしています。
また一日あけても筋肉痛が残っている箇所は避けてトレーニングしています。


このような内容でダイエットしていますが、一ヶ月経った今のところ、体型や体重に変化が見られません。
体重は最初に少しだけ増加し、それからは一定を保っております。
体重はともかく、体型にほとんど変化が見られないので効果が全くないのではないかと不安です。
何か問題があるようでしたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根気よく続ければ、やがて効果が出てきます。

1ヶ月では目に見える効果は出ないかもね。まずは3ヶ月で様子を見てください。
    • good
    • 0

身長はほぼ同じ。

73キロあった体重は現状61~62辺りをウロウロです。一時期は58まで落ちましたが余りに貧相なので若干戻しました。鏡に映った頬がこけた自分の顔が異様だったので。

足を怪我したのを機に足への負担を少なくする意味で体重を減らす事を決意。単純に食事制限だけで3か月程で12キロ程度落としました。良いか悪いかは別として、本当に体重を落としたいのであれば食わない事です。食う量を減らす事です。腹八分目でなく7分目。出来れば6分目。好い気に成ってすれば食べた物は全て消化して、トイレも行く必要がなくなります。綺麗な話ではありませんが、出ている内は未だ削れます。

筋肉を落とさない意味では筋トレも一考と思いますが、単純に大目に歩く。行ける場所は自転車で行く、といった方法に切り替えては如何でしょう? 水分だけは制限なく入れます。

自己流です。話半分で。
    • good
    • 1

体が1ヶ月で変われるなら、ダイエットは必要ないです。


最低でも三ヶ月頑張ってみて、そこから徐々に落ち着いてきます。一生ものですよ。
何をどれだけしたから、成果が上がるのではなく、
今までの脂肪の蓄積があり、肝臓に溜まっているでしょうし、一時間動いただけでは駄目ですね。
酒はだめですよ。
今まで何十年もかけて習慣になった食生活や体質を、1ヶ月では変えられない。
だけど、これから一生、無理をしない、健康的な食生活にすれば、糖尿病は避けられるかもしれません。
運動だけでは消費は大したことないし、すぐには痩せられません。口に入れるものに、注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的

太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的でしょうか?
身長162cm、体重53kg、体脂肪25パーセントです。
週4ほどエアロビクス40分を半年くらい続けましたが体脂肪全く変化無しで運動してるおかげで食欲増進でセーブするのに辛いです。とにかく太りにくい身体にしたいです。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqwa.jp/Item/BP9252

チョンダヨン・フィギュアロビクス

エアロビクスを行ってるのでしたら今話題になっている、チョンダヨンのフィギュアロビクスも効果的と言えます。
43歳とは思えない程若いですが、ダイエットの為に初めはジムの筋トレマシンがあるつもりでゆっくりとした動作で自重の筋トレを行っていたそうですが継続してたらだんだんと身体が引き締まり痩せてきたそうです。
それを自分流にアレンジしたのがフィギュアロビクスだそうです。
CMみたいになってしまいましたが一つの方法と言えます。

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqw...続きを読む

Q1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)

1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)から69㎏(体脂肪率15%)まで痩せられますか?

理論的には「消費カロリー>摂取カロリー」となっていれば痩せていくのですよね?


(体のことなので、きっちりその通りにはいかないので数値はあくまで目安として考えてください)

Aベストアンサー

理論的には、その通りです。
但し、運動で消費するカロリーは意外と少ないので、
ちょっとでも食べ過ぎると、プラスになってしまう可能性も
あります。そのため、食生活の改善は欠かせません。
タンパク質などは、今まで通りしっかり摂取して
糖質を減らせば目標を達成出来ると思いますよ。

Q有酸素運動と無酸素運動

中二で身長158ぐらいで42kgぐらいです
痩せている体型です。でもお腹だけはちょっと出ています。
健康的な誰にも負けないぐらいの締まった体にしたいのですが
有酸素運動と無酸素運動で効率のよい取り組みできると聞いたのですが、どうゆうふうにやればいいか分からなくて困ってます
どうゆうメニューでやればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>でもお腹だけはちょっと出ています。
⇒其のお腹の中身が何なのか、病院で画像診断で診て貰った方が良いでしょう。
脂肪なら運動を考えれば良いのですが、身長などから考えると、そうでない可能性もあります。
其の場合は、運動の前に遣るべきことがあります。

其の体で運動をすると、今は良いのですが、加齢で体重が増えたときなどに、弊害が出てきます。

とりあえず、病院での検査を。

Q無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが

ダイエットに良いと聞いたのですが、無酸素運動とは具体的にどういう運動のことで(ダンベルとか?)、何分くらいやれば良いのでしょう?
それと、家の中で仕事をしていてとても忙しいので、できれば運動のために外に出かける時間を削りたいのですが、エアウォーカーは有酸素運動に当てはまりますか?当てはまるのならば、こちらも時間はどのくらいやれば良いのでしょうか?
あと、やる順番は無酸素運動の後に有酸素運動であっているか、無酸素と有酸素のそれぞれの間に休憩を挟んだ方が良いのかも教えて下さい。

ちなみに26歳女性で10kg減を目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおざっぱに説明しますが、無酸素運動はダンベル・バーベル・マシンなどによる筋トレ、全力ダッシュ、全力水泳などです。有酸素運動はジョギング、エアロバイク、普通のスピードの水泳、踏み台昇降、そしてエアウォーカーなどです。

ダイエット目的を考えた場合、おっしゃるように無酸素運動のあとに有酸素運動をするのが最も効果的です。間の休憩時間は、10~40分ぐらいとれば良いでしょう。

無酸素運動は、筋肉に大きな負荷をかけることで、筋肉を疲労させ、その回復プロセスで大きなカロリーが消費されます。有酸素運動は、その運動エネルギーに脂肪を使いますが、無酸素運動の後にやった方が、脂肪燃焼効果は高まります。また有酸素運動をする場合、60分運動するとして、60分ぶっ通しよりも、30分やって30分休んで30分やる、という風に間に休憩時間を入れた方が、実は脂肪燃焼効果は高まります。

なお、残念ながらヨガやピラティスにはダイエット効果はほとんどありませんので、その点をご確認ください。ちなみに、脂肪と筋肉は全く別々の組織なので、脂肪が筋肉に変質することは絶対にありません。10円玉が金貨に変わったりしないのと、同じことです。ただし、筋肉を増やしたり、脂肪を減らしたりすることは可能です。

おおざっぱに説明しますが、無酸素運動はダンベル・バーベル・マシンなどによる筋トレ、全力ダッシュ、全力水泳などです。有酸素運動はジョギング、エアロバイク、普通のスピードの水泳、踏み台昇降、そしてエアウォーカーなどです。

ダイエット目的を考えた場合、おっしゃるように無酸素運動のあとに有酸素運動をするのが最も効果的です。間の休憩時間は、10~40分ぐらいとれば良いでしょう。

無酸素運動は、筋肉に大きな負荷をかけることで、筋肉を疲労させ、その回復プロセスで大きなカロリーが消費され...続きを読む

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報