今度初めてテニスの試合に出るんですが、ルールってありますか?えりとか、色とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィンブルドンの全英オープンに出るのであれば、えり付きで色は白と決まっているようですが、それ以外では自由でしょ。



余談ですが、ユーゴスラビア出身のセレス(セレッシュ)選手が有明でプレーした時、ノーブラでしたので汗で濡れたウェアがスケスケになってました。
ブラジャーの着用義務もないようですよ(笑)
    • good
    • 0

fhhhgghhh

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスのルールについての質問です。 なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウン

テニスのルールについての質問です。
なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウントするんですか?
そのカウントの時
何点入ってることになるんでしょうか?

Aベストアンサー

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミントンは、
21点で1ゲーム、
2ゲーム取った方が勝ち。

つまり、21点×2で勝ち。


テニスは、
(サービスとレシーブのゲームを交互に繰り返して)
4点とると1ゲーム。
6ゲームとると1セット。
2セットとると勝ち。(大会によって3セット。4大大会男子はみな3セット)

つまり、4点×6×2(または3)で勝ち。


見てわかる通り、バレーも卓球もバドミントンも、点の数え方は2段階。
テニスだけが3段階です。
おかしな点の呼び名だけでなく、このことも若干ややこしさを増しています。

(ゲームとかセットという呼び方は競技でまちまちなので、気にしないでください)

で、どの競技もほぼ例外なく「2点差」が原則
他と同様、テニスでも4-4(40-40)で「デュース」となり、2点差がつくまでやります。
(バドミントンだけは、30点までとし、29-29となったら、次の1点で決まります。時短のためです)

しかしテニスで2段階目のゲーム数で、6ゲーム対6ゲームと並ぶと、タイブレークとなります。
これはサービスを2回ずつ交互に打ち合って、7点とった方が1セット、となります。
このときは15とか30とかじゃなく、素直に1、2、3・・の数字のとおり数えます。
(これも時短のため。ただし6-7の場合は、2点差つくまでやります。上限はありません)

ただ、テニスの4大大会の最終5セット目(女子は3セット目)、デビスカップの全セットなど、試合によってはタイブレークなし。
そういう試合では、たまに18ゲーム対16ゲームとかまで延びたりして、試合時間が5~6時間に及ぶことがあります。


けっきょく、ややこしくなっちゃいましたが、今が錦織の全盛期ですから、理解する価値はあります。
錦織レベルの選手は当分現れないかもしれないし。

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミント...続きを読む

QテニスのJOPの試合に出たいのですが

最近は団体に所属しなくてもJOPが稼げる試合に参加できると知ったで、参加したいと思いますが実力はどの程度必要なのでしょうか。

自分は中級程度の実力はあるのですが、公式戦になると初戦から猛者の集まりなのでしょうか。

だとすると自分は場違いな気がします。

実際はどうなのでしょうか教えて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

JOP.COM
http://www.jop-tennis.com/JOP/

のサイトで会員登録し、エントリー可能な試合を検索してエントリーする形です。

年間を通すと全国でかなりの数の大会があるので、その大会のレベルを研究されると良いでしょう。

ランキングトップは当然「錦織圭」ですが、その他ランキングを見てもプロか、大学生がほとんどです。

しかしながら、TOPランキング者は本選からなので、予選からの参加者数はかなりの数になるので、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

まずは予選から、その結果次第で自分の実力もはかれるだろうし、良い結果が出るとご自分の励みにもなりますからね。

Q明日、ソフトテニスの試合なんですけど・・・。

明日、試合です。
ですが、いつも緊張してしまいます。
そのせいで、負けるときもあります。
なんか、緊張をやわらげるこつってありますか?
あるなら教えてください。

Aベストアンサー

自信をもつこと。
自信を持つために必要なものは能力と可能性
能力=日頃の練習を一生懸命励むことで身につきます
可能性=絶対勝つという強い気持ちをもつ     こと。負けるかもしれないという気持ちがでたらその時点で負けです。誰もが勝ちたいと思って試合にでるのですから。

Qソフトテニスの試合ってテレビでやってるんですかね?

ソフトテニスの試合ってテレビでやってるんですかね?

Aベストアンサー

NHKでもたまにやってます

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報