あまり詳しくないので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。私の自宅のネット環境は、ソフバン光ですが、せいぜい下り30MB程度です。モデム(PR-400KI)、ルーター(softbank E-WMTA2.3)ですが、ソフバンのルーターにNEC Aterm WG1200HPの無線LANルーターをつけています。無線LANルーターを2つ使っている形です。家電量販店の方がやっていて、紹介されたのですが、このやり方ってどうでしょうか?とにかく、速度がでれば何でもいいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

softbank E-WMTA2.3だけにするか、

NEC Aterm WG1200HPだけにしたほうがいいです。

WG1200HPだけにする場合はPPPoEの設定などちょっと大変かもしれません。
ダウンロードが30Mbpsとのことで、
これくらいだとWG1200HPの良さがでないので、
E-WMTA2.3だけで良いかなという印象です。
無線LANの電波が届きにくいところがあるなら
WG1200HPを無線LAN中継器にしてもいいかもしれません。

E-WMTA2.3のレンタル代が発生している可能性があるので、
そちらを節約するなら、頑張ってWG1200HPを設定して、
E-WMTA2.3は返却してしまってもいいです。

2つから1つにするのは
ネットワークの構成的に良くないこと、
電気代がちょっと浮くことなどが理由です。
速度(帯域)もちょっとだけ良くなります。
(遅延が数百マイクロ秒くらい良くなるので
TCPの場合は帯域がほんの少し改善します)

速度改善はISPを変えるのが一番効果があるのですが、
Softbank光はプロバイダを変えられないので、、、
    • 0

ソフトバンクのIP電話を利用していないなら、お勧め

半強制レンタルのソフトバンクのレンタル機器を解約して返却する。(毎月のレンタル費用&電気代削減)

NEC Aterm WG1200HPをアクセスポイントとして利用する。(取扱説明書参照)
PR-400KIには、ルータ機能があるから、インターネットの接続設定が必用となりますので

ソフトバンクの半強制ルータをルータとして利用をするとしても、WG1200HPをアクセスポイントとして利用するのが簡単でしょう。

PR-400KIにはモデム機能はありませんので、ご安心下さい。モデムではなく、ONU(光回線終端装置)とルータの一体型です。
モデムって、アナログ信号をデジタル信号に変更するものですから、そんな無駄な回路を仕込むと電気代の無駄でしかありませんので
    • 1

実際の配線や設定がどうなっているかわかりませんから確証はありませんが E-WMTA2.3とWG1200HPが相互干渉を起こしている可能性を否定できません。

一度Aterm WG1200HPの電源を切って確認されてはいかがでしょうか。

※インターネット回線は接続先までの通信経路によって実際の通信速度が大きく変わる場合があるので留意してください(接続先と最高速度で通信できることはほぼ確実にありません)。
    • 0

E-WMTA2.3にはWiFi機能があるが、それは使わず別途Aterm WG1200HPを購入して使っているということですか?

その場合、E-WMTA2.3も電波を飛ばしている状態ですか?
止められるならセキュリティーの面でも止めた方がよいです。

で現状はE-WMTA2.3とAterm WG1200HPの2段ルーターになるのでAterm WG1200HPはブリッジモード(ルーター機能を止める)で使用する方が性能的には若干有利ではないでしょうか。気にするほどでは無いとは思いますが。

ちなみにE-WMTA2.3のWiFiを使わないのは電波が届き難い部屋があるとかの理由でしょうか?
どちらが速いか同時間帯に同じサイトを表示させてみたりされたのですかね?
あとE-WMTA2.3の有線LANの場合とAterm WG1200HPの有線LANも入れた4種類を比較されたとか。

参考まで。
    • 0