アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住む知人からの珍問です。

東京にお住まいだとします(大阪でも可)。頻繁に飛行機や電車を利用する方、どれ位の距離を超えたら飛行機か、の境目はどの辺りでしょう? 行く場所は飛行場の有る各都市とし、大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。掛かる費用は考えない物とし、天候云々の事象も不問。どの辺りまでは両方有り、等、単純に時間を優先的に考えた場合の事情をお教え頂けると幸いです。

飛行機には乗る用事がないため全く感覚が判らず回答出来ないためお知恵拝借。

A 回答 (8件)

よく言われるのが「4時間までは新幹線、それを超えたら飛行機」ですね。


東海道・山陽新幹線だと、東京から岡山までなら新幹線、広島以西に行くなら飛行機と。
北海道新幹線開業時に、東京-新函館間は最速の列車でも4時間以上かかるので、飛行機に対抗できないと危惧されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な基準が有って他人事ながら楽しめそうです。4時間ですか。伝えます。投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:13

>大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。



新幹線停車駅の目の前に行くなら、広島まで新幹線です。(東京の人間です)。
博多駅の目の前に行くとなると悩ましいけど、飛行機を選びます。
東京広島間の距離は鉄道で680kmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に飛行しないのに飛行距離が伸びたご意見でした。広島が西限ですか。参考に成ります。投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:15

私は飛行機派です。

飛行機に乗る雰囲気とか、
乗る時間が少ないし、上空から見る景色が好きです。
大阪と東京なら時間が同じくらいでも、飛行機です。距離というより、そこに航路があれば利用します。ただ、200キロまでの近距離なら高速バスや各駅停車でも行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雰囲気のご意見も貴重。逆の方も当然居そうですね。投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:15

東京の人間です。



仕事で年間日本全国津々浦々を回ったりしますが、私の場合だと、大阪、東北、新潟は新幹線。
それより南あるいは北だと飛行機って感じです。
距離で決めているわけではありません。
距離であれば、青森も飛行機で行くはずの距離ですから。

でも大阪は一時毎回飛行機で行ってました。
用事があるところが伊丹空港のすぐそばだったことと、出口でたらすぐに551があるから。

さて、指定された条件から考えると、大阪までは両方あり。
それよりエリア的に離れたら飛行機です。

ちなみに「時間を優先」とはどういう意味でしょう?
単純な移動時間のみ?
それともダイヤも含めたもの?
もし後者ならどの辺りでは答えられない。
各エリアや空港ごとに違ってくるから。
AっていうエリアとBっていうエリアがあって、AはBより遠い。
だけどA空港に行く航空便の量はB空港に行く量より少ないので、Aエリアは遠いエリアだけど飛行機で行くよりも新幹線の方が早いなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。

投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:31

>広島が西限ですか。

参考に成ります。

実際には広島駅前に用がなく、駅から離れたところに行くので、飛行機を使うことが多いです。
広島空港は便が悪いのですが、支社の人間がクルマでピックアップしてくれる(+そのまま客先に行ける)場合は、必ず飛行機を使っています。
岡山も実は似たような状況です。

訪問地と駅からの距離に寄らず、飛行機を使わないとう観点でみると、新幹線を使うのは姫路までとなります。

東京姫路間の新幹線距離は644Kmとなります。

前回の回答で広島までの距離を間違えておりました。
東京広島間の新幹線距離は894Kmになります。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ距離を北方向に行くと何だが遠い感じを受けるのは単に行き慣れていないからでしょうか。再投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:37

厳密な境目は無いですね。


海外の知人さんのお国が日本や欧州のように高速鉄道網と航空機網両方あれば、
その感覚も分かっていただけると思いますが、目的地次第です。

東京在住ですが、京都に行く時に飛行機を使うこともありますし、
岡山に行く時に新幹線を使うこともあります。
それは京都の最終目的地がJR京都駅界隈が目的地ではなかった、
岡山駅で在来線に乗り換えて行く場所が目的地だったという理由です。

一般的には首都圏から西は広島あたりがJRと航空機の輸送シェアの境目とされますが
あくまでもそれは一般論。行先がどこかによると思います。

しいて言えば、「函館の近く」や博多駅まで新幹線で行けますが、
流石にその距離で新幹線は無いですね。確実に航空機を使います。

かかる費用を考えなくてよいと言うのは随分寛大な条件ですが、
実際問題飛行機の方が新幹線より安いケースが案外あります。
スカイマークを使った羽田神戸/福岡線、JALやANAでも羽田岡山/広島あたりだと
早期割引料金を使えば新幹線より速くて安いケースもあります。
これ結構大きな決定条件になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯台下暗しでその辺りの事情には疎いです。案外外国人の方が良く知っているかもしれません。

投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 10:59

>時間=所要時間です。

飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエリアも多いです。
やはり大阪が微妙なラインかと考えています。
値段もほぼ変わらないですし、時間も同じようなものです。

ただ質問者様のおっしゃる通りで、大阪駅前に用事がある場合などは当然新幹線の方が楽ですけどね。
今回提示された条件では、費用は考えない駅の目の前に要件が有っての移動ということですから、その場合は当然新幹線になります。
そうなるとやはり先ほどの回答に書いた、ダイヤの問題で所要時間が変わってきます。
飛行機の本数の多いところでしたら飛行機ですし、少なくてタイミングが合わなく、新幹線の方が都合がよければ新幹線になります。

ちなみに広島駅の場合は、新幹線よりも飛行機の方がほとんどの場合1時間ほど早いので私の場合は飛行機です。
北陸エリアの場合は新幹線が通ってからは新幹線率が高くなりました。

私の場合は国内線はほぼ電車感覚で乗れるということが前提にあるので、やはりダイヤ次第ですね。
したがって単純に距離だけでは測れないグレーなエリアが比較的広くあります。
そのグレーなゾーンが西は大阪から岡山あたりです。
それより西や南はほぼ確実に飛行機。
北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>> 北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。

案外中心部から離れているのですね。「良く地図を観ろ」と言っときます。再投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/21 11:04

>案外中心部から離れているのですね。

「良く地図を観ろ」と言っときます。
そうですね。
地図上の距離もそうですが、やはりダイヤの問題が大きいかと思います。
空港には早く着いたけど、そこから中心部への電車が1時間に一本とか、リムジンバスの所要時間が思いの外かかるとかよくありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々投稿感謝です。公共の乗り物の便が悪いのは田舎部の盲点ですね。家の田舎、大して田舎でないのに、国道一号線を走るローカルバス、朝昼晩で計たって3本です。

お礼日時:2017/03/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!