iPad Air2とpcで動画をよくみます。ユーチューブyoutubeとかです。ところで画質がなんか違いますね。iPad Air2の方が画面が綺麗です。一方、pcのモニタの動画はいつも暗いです。何ででしょう?もっと画質鮮明に出来ないんですか?これはモニタが悪いからですかね?
pcについて、2013/11月頃に購入しました。モニタは付属してません。モニタは別個に買いました。pcのスペックは、
ソフマップでメガバーガーという名称の
SPR-I47GW7P13Jを購入しました。
マウスコンピュータ製。外形190×495×432。コアi7、メモリ16GB、SSD120GB、HDD2TB、グラフィックGTX760、モニタ出力2つDVI-IとDVI-D、DVI-HDMI変換コネクタ。
Windows7professionsl
です。
このpcのスペックSPECで適切なモニタはどんなものですか?グラフィックボードと関係してると思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました
    モデルはグリーンハウスの
    gh-jej223shbです。
    https://www.green-house.co.jp/news/2009/r0630a.h …
    もう一台サブモニタとして、
    princetonのptfbhf-17
    です。
    http://www.princeton.co.jp/product/ptfwhf17.html

      補足日時:2017/03/22 07:59
  • あ、そうなんですか。モニタ出力的に劣るって事ですね。画面が暗くて映画が見えないことが多々あるんです。今の新しいモニタで私が使っているpcだと気をつけるインターフェースはHDMIであれば良いということですか?

      補足日時:2017/03/22 11:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1&2です。


>今の新しいモニタで私が使っているpcだと気をつけるインターフェースはHDMIであれば良いということですか?

変換コネクタを使うのであれば、むしろ使わない方が良いです。
コネクタの類は経路上には少ない方が良いです(ダイレクトが一番良いので)。
なので、買うのであればDVI-I/D端子を持つものでも良いでしょう。
もしかするとGH-JEJ223SH-LBもDVI-Dでダイレクトに接続すれば多少はマシになるかもしれません(これに関してはあまり期待は出来ませんが)。
    • good
    • 0

#1です。


GH-JEJ223SH-LBは2009年 6月中旬発売のTNパネルのモニターで8年落ちのモデル、バックライトがLEDではないので、経年とパネルとバックライトを考慮すれば暗く感じると思われます。
http://kakaku.com/item/K0000040651/spec/
PTFBHF-17は2007年 1月上旬発売の10年落ちのモデル、バックライトがLEDではないので、やはり暗く感じると思われます。
http://kakaku.com/item/00857412056/spec/

と言うか、別個に買ったのと事ですが、共に中古で買ったんでしょうか?
元々両モニターは発売当初から廉価なモデルですし・・・・
いずれにせよ2014年発売開始のiPad Air2と比べるのはそもそも間違いです。

新品のモニター買えばほぼ解消される話かと。
    • good
    • 0

モニタが悪いからかもと書きつつ、肝心のモニターの型番等を抜けていると言うのはどうかと・・・



>このpcのスペックSPECで適切なモニタはどんなものですか?グラフィックボードと関係してると思いますが。

PCのスペックから適切なモニタを出すと言う導き出し方はありません。
解像度の制約はビデオカードによってありますが、4Kモニターでなければ、10年前のビデオカードでも気にする事はありません。
用途に応じた性能のものを選べば良いので、画質に関して一番肝心なのはモニターそのものになります。

今使われているモニターが不明(後買い替えるとしても予算も不明)なのでこれが良いとは具体的には申し上げられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

QDVI-D入力端子のモニターと、DVI-I出力端子のグラフィックボード

先日、自作パソコンの液晶モニターとグラフィックボードを交換しましたが、
モニターにデジタル接続しても画面が映りません。
互換性のことなど調べてはみたのですが、他に何か設定などが必要なのでしょうか?

ちなみに、
グラフィック側は、DVI-I(29ピン)出力端子で、モニター側がDVD-D(24ピン)入力端子です。
モニターに附属していた、DVD-D(24ピン)ケーブルでの接続で表示されませんでした。
D-sub15ピンでの接続では、問題なく表示されます。

使用機器
○液晶モニター
バッファロー製「FTD-W2025HSR/BK」
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2025hsr/#dvi_p

○グラフィックボード
バッファロー製「GX-76GS/A256」
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのグラフィクボードはディアルのみならずクローンにも対応しているようで特殊なカードですね。

OSのディスプレイ設定を確認してみてください。
設定は最適なのを試行錯誤してみてください。
最悪クローンモードにすれば両方とも表示されるかと思います。

QRGB端子のモニタをDVI-I端子へ接続するには…

初めて利用させてもらいます。
可能な限り自分で調べたのですが、専門用語の連続で混乱状態に陥り、こちらで質問させていただく事にしました。

グラフィックボードを購入しようと思っているのですが、どうも自分のモニタと合っていないらしく接続できないようなのです。
モニタ側はRGB
グラフィックボード側はDVI-I

そこで質問なのですが、この2つをどうにかして接続できないものでしょうか?
色々探してそれらしい物は幾つか見つけたのですがどうにも自分の求めてるものだと確信できなかったので助言をいただきたいのです…。

それと、もし接続できたとして、それは実際にDVI-I同士で繋げた場合と比較して差は出るのでしょうか?

使用しているモニタはこれです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-g722as2/index.html

グラフィックボードはこちらの物です。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_v2/index.html

詳しい方、よろしくお願いします。

初めて利用させてもらいます。
可能な限り自分で調べたのですが、専門用語の連続で混乱状態に陥り、こちらで質問させていただく事にしました。

グラフィックボードを購入しようと思っているのですが、どうも自分のモニタと合っていないらしく接続できないようなのです。
モニタ側はRGB
グラフィックボード側はDVI-I

そこで質問なのですが、この2つをどうにかして接続できないものでしょうか?
色々探してそれらしい物は幾つか見つけたのですがどうにも自分の求めてるものだと確信できなかったので助言を...続きを読む

Aベストアンサー

出力はDVI-Iですので参考URLのような変換コネクタで接続できます。
DVI-Iはアナログ信号とデジタル信号の両方を出力しています。ですので、ディスプレイ側のアナログ信号に合わせればいいです。
余談ですが、変換コネクタは接続口を変換しているだけであってデジタル信号をアナログ信号に変換しているわけではないです。ですので、DVI-DをD-subに変換するのは無理なわけです。

>>実際にDVI-I同士で繋げた場合と比較して差は出るのでしょうか
デジタルとアナログの差は私の場合はそれほど感じられませんでした。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/index.asp

QDVI-IとDVI-DとUSBについて。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考えております。
USB - DVI-Iの変換するものは見つけました。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/index.html

そこで、さらにDVI-I - DVI-Dと変換することはできませんか?

イメージとして、下記の通りです。
【PC】-[USB]-[DVI-I]-[DVI-D]-【モニター】
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考え...続きを読む

Aベストアンサー

DVI-IはDIV-Dの上位互換あるので変換いらねっす。
一般には
【PC】-[USB]-[DVI-Iコネクタ] -[DVI-Dケーブル] -【モニター】
でOK。
そのさい、ケーブルをDVI-Dのものを使うのですが、これはモニタに普通ついてきます。

QDVI24pinメスのモニタにDVI18pinオスのケーブルは繋げる事が出来ますか?

タイトルの通りなのですが要は何がしたいかというとPS3の映像を映したくてHDMI-DVIケーブルを買おうと思ったのですが、そのケーブルが18pinのオスでモニタ側が24pinのメスなのです。
メーカーにも聞きましたが、たぶん大丈夫と曖昧な回答だったので質問させて下さい。
普通は繋げる事が出来て出力も問題無いですか?
後、ゲームの度に付けたり外したり面倒なのでVGA端子をパソコン用にしようと思うのですが、DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか?
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、PS3の映像を映すためには液晶モニタがHDCPに対応している必要があります。
古いモニタですと対応していない可能性が高いです。
(モニタのHPにHDCP対応表記が無ければ対応していません)
http://wiki.livedoor.jp/lcd_de_game/d/FrontPage

変換ケーブルのDVI-D側18ピンはシングルリンクのケーブルです。
(24ピンはデュアルリンク)
シングリンクでも1600x1200dpiまで対応していますので、ケーブル自体は問題ないと思います。

>DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか?

実際そのような使い方をしていますが、問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報