最近NECノートPC(OEM)のハイスペック機種 LAVIE Direct NS(H)をNEC Direct(メーカー直販)より一部カスタマイズして購入しました。
質問は今まで使用した(Windows7まで)モデルは内蔵HDDのドライブ(パーティション)はC、Dと2つに分割されていましたが、使用して気付いたのですがこのPCはCドライブだけです。
どうやらWindows8頃からどのメーカーもCドライブだけのようです。
2つある方がシステムとデータに分けて使用でき、便利と思うのですが、なぜCだけに仕様変更したのでしょうか、何か意図があるのでしょうか、又購入した機種のHDDはSSHDを搭載していますがDのパーティションをきっても支障ないでしょうか。

A 回答 (4件)

分割はお薦めしません。

SSHDは本来1個で使うべきもの。
円盤HDはランダムアクセスが得意、ソリッドステートはシーケンシャルが得意と使い方が違います。
またSSDは書き換え回数に制限があります。(SSDに搭載されているNAND型フラッシュメモリには、書き換え回数に制限があります)
SSDは1万~10万回程度、HDDは100万回程度。
なお、パーティションを分けても壊れたらC:,D:どちらも一緒に駄目になります。消耗品ですから、大切なデータは外部メディアに定期的に保存すべきです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.yrpc.org/sonohoka/sshd%E3%81%A8%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去はHDDばかりでSSHDは初めて使うので参考になりました。

無料なパーティション管理ソフトで簡単にパーティションを切れます。

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …
下記記事がありますが、試していませんか。
http://jp.easeus.com/partition-manager/create-pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の意見を聞いていいるとやはりデフォルトがいいのかなとも思いますが。

回答者の方の言う通りで現状で使用された方が良いです。

私はUSBメモリーやSDカードをDドライブ、Eドライブとして
データー保存ドライブで私用しています。
SSDはシステム専用として使用し、32GBか64GBを装着すれば快適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスのようにしたいと思います。
SSHDは大容量の1TBを搭載しています。

WIN8の頃より、個人データが ユーザーの中の、PCログンインユーザー別に書き込まれることになり、ソフト終了時に特別指定しない限り、すべて、その様な扱いになっています。

で、バックアップも、ログインユーザーごとに行えば事足りるので、データはDドライブ、バックアップもDのみ とう言う概念が無くなったためと思われます。

別ソフトで、パーティションを切っても問題は無いですが、手作業でデータバックアップが必要。かつ、SSDにしろ、HDDにしろ、それが死ねば Dの意味もない・・・
が現実。

よって、今風なら、ログンインユーザーごとのクラウドとかUSBバクアップってことなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。