私45歳。昨年離婚しました。昨年息子が大学に入り寮に入ることになったので、主人と2人の生活は考えられず、すぐに家を出て、二ヶ月後に離婚成立しました。主人とは5年以上前から気持ちのすれ違いから離婚を考えていましたが、息子がいたため離婚に踏み切らずにおりました。寮に入ることになった時、今がその時だと思い離婚しました。
息子は「自分は家を出るから関係ない。いいんじゃない?」って感じでした。
親権は主人が持ち、学費は払ってもらっています。私はたまに食料など送ったりしています。離婚して主人とは普通に話せるようになり、私としては離婚して良かったと思っています。

今回の相談なのですが、同じ会社に気が合う相手ができ、今は真面目にお付き合いしています。相手の方は本当に仕事に対して熱く、会社は戦場だ!と言ってるくらいです。その方とは仕事で結構関わる部署にいるので、意見が対立することも...。
彼にとってはそれがすごく苦痛らしく、プライベートで仕事のことから解放されたいのに私といるとそれができない、対立した時はまさにそうで、私に対する気持ちも冷めてくると...。
彼もバツイチで前の奥さんとは前の会社で同期で、結局同じ会社だったから彼の性格上、家で休まることができず、それも原因の一つで離婚してしまいました。子供はいません。同じことを繰り返さないように同じ会社は無理だと思ったけど、私に自然と惹かれてしまい付き合ってしまったそうです。

最近になって、もうこの環境に耐えられなくなり、私とは終わりたくないけど、今のままだともう無理、会社を辞めてほしいと言われました。3年前に離婚の準備段階として必死で就活してやっと正社員として決まった仕事です。仕事としては会社に対して不満な点ももろもろあり辞めたい気持ちもありますが、無職になるのが不安です。彼は私の面倒はみる、ウチに来い!と言ってはくれたのですが、それがすぐに結婚とかではなく、この先そのままうまくいけばそのうち...という感じなんです。仕事もウチに来て探せばいいって....でもこの先見つかる保証はありません。なかなか見つからなければパートでもいいって。結婚しているのならパートぐらいの時間制限の仕事でいいとは思うのですが、この先どうなるかわからない今、そういうわけにもいかない気がします。でも別れたくないから、別れないことを選択するなら今の仕事を辞めることを選択するしかありません。
彼との将来に確証はないから今の仕事を選択するべきか、この歳で一緒にいてここまで気が合う相手はもう見つからないかもと思うと今の仕事を辞め、彼を選択するか...

また、今年20歳になる息子は母親が離婚して仕事を辞め、男の人の家にいくことをどう思うでしょうか..
ずっと前の主人と仲悪いところを見せてしまっていたので、自分ももう家を出たし、母親が幸せなら...と思ってくれるでしょうか。そこは難しいかなとは思いますが。。

客観的なご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

同年代の独身女性です。

彼と別れたくなくて今の仕事を辞めたいなら、一番初めにすることは仕事探しではありませんか?
将来を視野に入れていないのに、とりあえず仕事を辞めて同棲なんて絶対に避けるべきです。

男性は、女性に家の中のことをやってもらえれば楽だし、いいですよね。
で、上手くいかなくなったら「別れよう」で終わりです。
でもその後質問者様はどうやって生活していきますか?
惚れた弱味で仮にそうなっても納得できると仰るなら、それはそれで質問者様の自由です。
でも迷うのならやめましょう。
そんな我儘に付き合う必要はないです。

仕事が見つかればお書きになった問題は解決します。
今、仕事が見つからないなら、同棲しても見つからないってことです。

ひとりで生きていく覚悟も持って離婚したのですよね?
自分の人生です。
賢く潔く、そして精一杯楽しみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前々から同じ社内は嫌だとは言われており、仕事探しはしていました。私は子育て中は専業主婦で少し成長してカフェで昼過ぎまでの仕事をし、事務職に戻ったのは6年ほど前からです。部署的にも人事や経理など経験者として優遇されるような業務経験もなく、なかなかこの歳での採用は難しいですね...
たしかに私の人生なので、よく考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました!

私なら仕事はやめませんね。

あなたが仕事をやめて彼と結婚しお金や生活の心配がないのならともかく、まだどうなるかもわからない関係で男の家に行くのは危険なのではないですか。
それに、そういう俺様男は
パートの仕事をしてもあれこれ口出ししそうではないですか。
私は自営業をしており、夫も前は同じ職種の自営業をしていました。
家に社長が二人(笑)
家ではあまり仕事の話はやめようと言っても結局仕事の話になりますよね。
しかし、そのうちにお互いに口出ししないことを学びお互いいい意味で利用しあい助け合っていましたよ。
今は夫は会社員になりましたが、お互い仕事の話で盛り上がりますよ。
同じことを繰り返さないようにあなたが仕事をやめるのではなく、なぜ彼はあなたを理解しようと自分が努力しないのでしょうか。
あなたにだけ仕事をやめさせ、生き甲斐を奪うのは男として小さい男ですね。
もし結婚してもあなただけが我慢する生活になるのではないですか。
お互い同じ位の我慢と同じ位の努力や歩みよりがなければ
長続きなどしませんよ。
私なら間違いなくそんな男より仕事を選びます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お互い同じくらいの我儘と同じくらいの努力や歩み寄り...確かにそうですね。
彼の性格的に今の彼の考えを変えさせることは難しそうですし、私が我慢する人生になりそうな気もします。じっくき後悔しない道を考えたいと思います。ありがとうございました。