私45歳。昨年離婚しました。昨年息子が大学に入り寮に入ることになったので、主人と2人の生活は考えられず、すぐに家を出て、二ヶ月後に離婚成立しました。主人とは5年以上前から気持ちのすれ違いから離婚を考えていましたが、息子がいたため離婚に踏み切らずにおりました。寮に入ることになった時、今がその時だと思い離婚しました。
息子は「自分は家を出るから関係ない。いいんじゃない?」って感じでした。
親権は主人が持ち、学費は払ってもらっています。私はたまに食料など送ったりしています。離婚して主人とは普通に話せるようになり、私としては離婚して良かったと思っています。

今回の相談なのですが、同じ会社に気が合う相手ができ、今は真面目にお付き合いしています。相手の方は本当に仕事に対して熱く、会社は戦場だ!と言ってるくらいです。その方とは仕事で結構関わる部署にいるので、意見が対立することも...。
彼にとってはそれがすごく苦痛らしく、プライベートで仕事のことから解放されたいのに私といるとそれができない、対立した時はまさにそうで、私に対する気持ちも冷めてくると...。
彼もバツイチで前の奥さんとは前の会社で同期で、結局同じ会社だったから彼の性格上、家で休まることができず、それも原因の一つで離婚してしまいました。子供はいません。同じことを繰り返さないように同じ会社は無理だと思ったけど、私に自然と惹かれてしまい付き合ってしまったそうです。

最近になって、もうこの環境に耐えられなくなり、私とは終わりたくないけど、今のままだともう無理、会社を辞めてほしいと言われました。3年前に離婚の準備段階として必死で就活してやっと正社員として決まった仕事です。仕事としては会社に対して不満な点ももろもろあり辞めたい気持ちもありますが、無職になるのが不安です。彼は私の面倒はみる、ウチに来い!と言ってはくれたのですが、それがすぐに結婚とかではなく、この先そのままうまくいけばそのうち...という感じなんです。仕事もウチに来て探せばいいって....でもこの先見つかる保証はありません。なかなか見つからなければパートでもいいって。結婚しているのならパートぐらいの時間制限の仕事でいいとは思うのですが、この先どうなるかわからない今、そういうわけにもいかない気がします。でも別れたくないから、別れないことを選択するなら今の仕事を辞めることを選択するしかありません。
彼との将来に確証はないから今の仕事を選択するべきか、この歳で一緒にいてここまで気が合う相手はもう見つからないかもと思うと今の仕事を辞め、彼を選択するか...

また、今年20歳になる息子は母親が離婚して仕事を辞め、男の人の家にいくことをどう思うでしょうか..
ずっと前の主人と仲悪いところを見せてしまっていたので、自分ももう家を出たし、母親が幸せなら...と思ってくれるでしょうか。そこは難しいかなとは思いますが。。

客観的なご意見を聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同年代の独身女性です。


彼と別れたくなくて今の仕事を辞めたいなら、一番初めにすることは仕事探しではありませんか?
将来を視野に入れていないのに、とりあえず仕事を辞めて同棲なんて絶対に避けるべきです。

男性は、女性に家の中のことをやってもらえれば楽だし、いいですよね。
で、上手くいかなくなったら「別れよう」で終わりです。
でもその後質問者様はどうやって生活していきますか?
惚れた弱味で仮にそうなっても納得できると仰るなら、それはそれで質問者様の自由です。
でも迷うのならやめましょう。
そんな我儘に付き合う必要はないです。

仕事が見つかればお書きになった問題は解決します。
今、仕事が見つからないなら、同棲しても見つからないってことです。

ひとりで生きていく覚悟も持って離婚したのですよね?
自分の人生です。
賢く潔く、そして精一杯楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前々から同じ社内は嫌だとは言われており、仕事探しはしていました。私は子育て中は専業主婦で少し成長してカフェで昼過ぎまでの仕事をし、事務職に戻ったのは6年ほど前からです。部署的にも人事や経理など経験者として優遇されるような業務経験もなく、なかなかこの歳での採用は難しいですね...
たしかに私の人生なので、よく考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 17:56

私なら仕事はやめませんね。


あなたが仕事をやめて彼と結婚しお金や生活の心配がないのならともかく、まだどうなるかもわからない関係で男の家に行くのは危険なのではないですか。
それに、そういう俺様男は
パートの仕事をしてもあれこれ口出ししそうではないですか。
私は自営業をしており、夫も前は同じ職種の自営業をしていました。
家に社長が二人(笑)
家ではあまり仕事の話はやめようと言っても結局仕事の話になりますよね。
しかし、そのうちにお互いに口出ししないことを学びお互いいい意味で利用しあい助け合っていましたよ。
今は夫は会社員になりましたが、お互い仕事の話で盛り上がりますよ。
同じことを繰り返さないようにあなたが仕事をやめるのではなく、なぜ彼はあなたを理解しようと自分が努力しないのでしょうか。
あなたにだけ仕事をやめさせ、生き甲斐を奪うのは男として小さい男ですね。
もし結婚してもあなただけが我慢する生活になるのではないですか。
お互い同じ位の我慢と同じ位の努力や歩みよりがなければ
長続きなどしませんよ。
私なら間違いなくそんな男より仕事を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お互い同じくらいの我儘と同じくらいの努力や歩み寄り...確かにそうですね。
彼の性格的に今の彼の考えを変えさせることは難しそうですし、私が我慢する人生になりそうな気もします。じっくき後悔しない道を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、好きな人今います その人に、私がしたことを真似されることがあります。 それは、なぜですか

私は、好きな人今います その人に、私がしたことを真似されることがあります。
それは、なぜですか

Aベストアンサー

好きな人の好きな事は、つい、マネをしたくなるもの。
アナタの好きな人は、アナタを好きなのでしょう。

Q告白したいのだが...............

僕は好きな女の子とラインを半年以上続けていてそろそろ告白しようかと思っていて、直接言いたいのですが、どう言って会えばいいのか教えてください

Aベストアンサー

ここは直球に
「会って話したいことがある」
と言えばいいのでは?

直球に言うのが恥ずかしいのなら
「今度遊ばない?」
とかはどうですか?

相手のどうしても会えない場合は電話がいいと思いますよ。

告白を直接したいという心意気は素敵だと思います!
参考になったか分かりませんが告白頑張ってください!

Qあたしはおかしなことを考えています。今私には5歳になる息子が1人。 シングルマザーです。 実は子供が

あたしはおかしなことを考えています。今私には5歳になる息子が1人。
シングルマザーです。

実は子供がまだ欲しくて…
どうしても3人は欲しいんです。


わたしは1人っ子で兄弟がいるのが昔から羨ましかった。
兄弟ってどうですか?
楽しいですか?

結婚は考えていません。
子供に差をつけられたくない。
実子と養子で差が出るのは嫌。

子供のことを思うと父親はいた方がいいとは思います。
でも最初から父親がいなかったら、いなくても平気。みたいになると思うんです。

今、彼氏がいるのてますが精子だけ貰って妊娠したいてます。

常識外れなのはわかってます。

そんな人まわりにいないですよね。

Aベストアンサー

3人ものお子さんを、一人で育てられる環境とお金があるということでしょうか?
片親手当などの行政の支援(税金を使う)さえなくそれが実現可能で、かつお子さんが成人するまでその環境及び収入を継続できる見込みがある(親が面倒見てくれるから!の場合、親御さんが高齢になれば無理が出ますが、物件を多数持っていて安定した家賃収入があるなど)なら、「普通」ではないけどやってもいいと思います。
私の周りにはいませんが、やってはいけないことでもなく、やってやれないことはないかと。
もちろん、「常識外れ」ですから、周りに色々言われるかもしれませんが、そこは堂々と「お母さんは、本当に子どもがほしかったからお父さんいなくても生んだんだよー!」と伝えられればいいかと思います。

ただ、個人的には……
このような場で「自分のことを『あたし』と言う」「誤字脱字が多い(読み返しもしていない、一個や二個のケアレスミスではない)」「敬語とタメ口が混ざっていて統一されていない」ような文章を書かれる方に、それだけのことがしっかりできるとはあまり感じられないのですが……


ちなみに兄弟ですが兄弟がいて楽しい、良かったという人もいれば、こいつさえいなければという人もいます。
私は年子(物心つくころにはすでにいた)なので、弟が生まれなければ自分が全うな人間になれていたのか、母親は愛してくれたのかなどがさっぱりわかりませんが、いて良かった部分よりもいなかったときのメリットの方が大きかったような気はしています……
相続のときに骨肉の争いをするとか、引きこもりや障がい者になってしまって兄弟の足かせになってしまうとか、いくらでも兄弟の醜い部分はありますからね。

3人ものお子さんを、一人で育てられる環境とお金があるということでしょうか?
片親手当などの行政の支援(税金を使う)さえなくそれが実現可能で、かつお子さんが成人するまでその環境及び収入を継続できる見込みがある(親が面倒見てくれるから!の場合、親御さんが高齢になれば無理が出ますが、物件を多数持っていて安定した家賃収入があるなど)なら、「普通」ではないけどやってもいいと思います。
私の周りにはいませんが、やってはいけないことでもなく、やってやれないことはないかと。
もちろん、「常識...続きを読む

Q何故でしょうか? 男が浮気やそれに似た行動をすると それは男が悪い。 しかし、 女が浮気やそれ

何故でしょうか?

男が浮気やそれに似た行動をすると
それは男が悪い。

しかし、

女が浮気やそれに似た行動をすると
それは女が… いや 男が悪い。

って なんで???

Aベストアンサー

男女差別と同じようなものではないでしょうね?

例えば
少年が知らないおじさんに挨拶されたら普通の人もいるが

少女の場合犯罪と考えることがありますよね。

男性はそうゆう意味で差別されてるのだと思います。
ですが 主さんが男の方が悪いってことが確実に悪い訳ではないこともあります。

そうゆうときは相手としっかり話し合うのが一番だと思います。理解しあえないのであれば関係を終えるしかないのではないでしょうか。と

Q彼女は私が働いているバイト先に3週間前に来て、今仕事を覚えている最中です。 この間、電話番号を渡しま

彼女は私が働いているバイト先に3週間前に来て、今仕事を覚えている最中です。
この間、電話番号を渡しました。
今私が彼女に対し、積極的になるのは、いけないですか?
私の考えは、仕事をある程度覚えるまでは、そおっとしこうかなと考えてるんですが。
彼女の事が気になって。
女性の方教えてください。

Aベストアンサー

今は仕事覚えるの大変だと思うから、落ち着いたら、話聞いてくれないかと、話したらどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報