アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、肉体労働に従事してます。昨年12月に就職し、週5日で、1日5-6時間勤務です。時給は1000円程。そのため、今月の給料は諸々差し引いて8万円程でした。長時間働くように周りからアドバイスがありますが、数年前にフラッシュバックを伴う強い鬱を患い、今も強い鬱で、気力体力が尽きています。

知人でAさんという方がいます。

私は昨年、前職をパワハラとクレーマーによって心身を壊して退職しました。休む間も無く、Aさんが転職先として、今の職場を斡旋しました。労働契約書がないですけど、Aさんはこの数年、公私で大変お世話してくれる方です。住む場所も紹介してくれました。故郷を離れた数人によるルームシェアで、『ハウス』と呼ばれています。

転職先は、社長がパワハラする方です。転職すぐに尋問され、フラッシュバックが再発。鬱が深刻になりました。

ですが、私の体調や病気に対してAさんは「甘えてるんだ!」と言います。どんなにキツイ仕事でも、もっと働けと言います。

また、B君という定時制の高校生の少年がいます。私と同居で、同じ会社で勤務してます。

私が辞めると、残ったB君が社長から酷い扱いを受けるかも知れない。だから、勝手に辞めたらダメです、とAさんからだけでなく周囲からも言われてます。

実はAさんは最近、新たな会社の斡旋を始めました。その職場を紹介された方々は、最低でも30万稼いでいます。今の職場より、あらゆる面で待遇が格別です。

Aさんと初対面の方々は高収入の仕事を私の目前でどんどん斡旋してもらい、私は退職を禁じられています。私とルームシェアしている同僚のCさん、Dさんも、その高収入会社へ来月から転職が決まってます。Cさん、Dさんは一年ほど辛い思いをしてきたので、彼らの転職が決まって以降CさんDさんは、入社したばかりなので私も辛い経験をすべきだと主張します。

私は現状、自己破産手続き中で、心身限界で、気が狂いそうです。生活費もありません。頼れる身内も、資産もありません。せめて、まだ使ってない失業保険でゆっくり休みたい。

Aさんは、「夏までには転職させるから」と言いました。ですが、もはや希望的観測に頼るほどのゆとりがありません。今月いっぱいでも辛いですし、夏を過ぎたら、私は壊れると思います。

Eさんという方がいます。今の職場の上司です。おそらく、来月あたりからEさんと一緒の勤務です。

Eさんは、「これまでの人生で逃げ続けてきただろうから、自分が鍛え直してやる」と言っています。恐ろしいです。

役所に相談しました。「あなたの意志だけで二週間で辞められます」とのことです。

ですが、以上のしがらみで、普通に辞められません。Aさんからは良い職場を紹介してもらい、生計の立て直しから、人生を立て直したいのです。

Aさんは、海千山千の知識と経験があります。また、書ききれない関係者がいて、Aさんに迷惑がかからないようにと皆がたいへん気を付けています。

なので、Aさんに納得してもらう辞め方が要ります。

病院の診断書で、働けないと証明することを役所に勧められましたが、それでAさんが納得するか不安です。

良い知恵を貸してもらえたらありがたいです。

A 回答 (2件)

おじさんです。

いろいろと精神的に大変なようですね。

「役所に相談しました。「あなたの意志だけで二週間で辞められます」とのことです」
⇒法律はその通りです。

「ですが、以上のしがらみで、普通に辞められません。Aさんからは良い職場を紹介してもらい、生計の立て直しから、人生を立て直したいのです」
⇒その”しがらみ”という考え方が問題でしょうね。

つまり、国で定めた”法律”と”しがらみ”の最中にいるのですね。

でも、でもです。
この世の中には、優しいひとだけでなく、優しくない人、悪い人もたくさんいるのですよ。
そういう人間社会の中で生きていくには、コミュニケーション能力と自分を守る合理的な考えと行動力が必要なのです。

つまり、Eさんには表題に書かれた”穏便”が無理なのですよ。
そうすると、あなたは法律を味方にして合理的に退職するという決断が必要なのです。
Aさんには、そのことを説明して理解してもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

身に沁みました。故郷を出るときに父から「お前の性格では生き馬の目を抜くような都会では生きていけない」と言われたことを思い出しました。

軽々しく扱われてしまっているのにも関わらず、しがらみを大事にしてしまう。なんて愚かなんだと思いました。

これからは、合理的に振る舞う勇気も持とうと思います。

私は、Aさんを知りませんので、あなたの気に入らないことを書きますね。

あなたが、信頼されているAさんですが、書かれた内容を見る限りAさんという人が、あなたが思っているほどの信頼をして言い方なのか??という疑問が付いてしまいます。

少なくとも役所には相談されていらっしゃるようですが、役所がすべてではないとは思いますが、今のあなたには役所の言われることの方が、合っているのではないかと思います。

今の務めだけではなく、今後の生活(住居)も含めて、一度しっかりと役所で相談されてはいかがですか。
それで、あなたが納得できないのであれば、それから別な判断をされることも良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

役所からは、「それじゃ強制労働でしょ! 高校生のことは関係ないから、辞表を出せばいいんです」と言われました。

Aさんに対しては、今は信頼はそれほどしていません。ただ、今後の転職先の斡旋だけでなく、これまでお世話になってきたことへの義理、Aさんと揉めた時に発生する多くの人間関係の破綻も、今の私を縛り付けています。

私の主観が入ってますのでAさんに不利な文章になってますけど、やはり、役所の言ってくれたことが私には合ってそうですね。

住居についても、目標の経済を成り立たせるまではハウスから引っ越せないから、とのAさんからの指示があります。実家に残した家族を経済的にも早く安心させたくて、逃げ帰らずに我慢して頑張っています。