半分愚痴っぽくなり申し訳ないのですが…

入社して5年目になる後輩がいます。
とても大人しいのですが、かなりのマイペースで我が儘な所があります。

8時始業、朝礼がはじまる会社ですが、彼女が来るのは1分前。
上司からもう少し早く来いと言われても治りません。
彼女より遠い場所から来ている社員もいますが、皆5分前には来ている状態です。
今日は朝礼が始まり、皆が待っているのと同時に、会社に入ってきましたが
「遅刻してすみません」の言葉は一切ありませんでした。

昔は一緒に頑張ろうと声を掛けたり、仲良く話すようにしていたのですが
ある日、私が注意をすると、年齢が自分より下である私に言われたのが嫌だったらしく
「上から目線が嫌です」と言われてから、関係がギクシャクです。

仕事が出来るのなら、目を瞑るところなのですが仕事の納期は守らない
「簡単な事だけしたい」と自ら発言したのが2年前。理由は私とのモチベーションの差が
あるから一緒に仕事をするのがキツイ、と言われました。
それから彼女は簡単な仕事のみ。
他の人は山場を経験したり、新しい事に挑戦している中で彼女だけ一向に成長しません。
でも何かやりがいを…と、社長から会社のHP関連を任せられたのは良いもの2年間ずっと工事中のままです。

とにかくやる気がありません。30歳の彼女ですが、学校に来ているような感覚です。
簡単な事だけしたい、と言った時に「辞めたい気持ちがあるの?」と聞いたら
辞めるつもりはない、と話していました。

目の前で遅刻をしていても注意しない社長にもうんざりです。
彼女の事を相談しても「人それぞれだから」とは言われたのですが、
常に一緒に仕事している身としてはモチベーションが下がって仕方ありません。。

他の会社もこれぐらい緩いのでしょうか?

働く理由は人それぞれだと思います。でも、パートさんですら「人より遅いから、
早く行動するんです」と言っているのを見ると正直やるせないです。

普段は冷静でいようと努めているのですが…
2、3ヶ月に溜まってきて、噴火しそうになります…。

私はどちらかというと「真面目だね」と言われるタイプなので
考えが固いんだと思います。
どう対処したら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

パラダイム転換が必要ですね。


質問者さんのかけている眼鏡を変える、
自分の物差しを変える。

人は自分の思うように変わりませんからね。

「あなたと私のモチベーションは違う。」

これを理解するだけで上手く住み分けが効くような気がします。

遅刻問題はその後輩の課題で、
222さんには関係なく、
最低限の注意だけでOKなんです。

仕事が出来ないのも同じくで、
遅くてイラっとするなら222さんが出来る範囲で引き受ければ良い。

欠けているのは後輩の問題で、
222さんの問題じゃないってことです。
難しいかもですが。

いろんな人や価値観があるなかで、
なぜか自分ひとりが不満を抱えているような時は、
自分にもまだ何かが欠けていて、
それが元でひとりだけイライラしたりして、
結局冷や飯食っているのは自分だけだったりします。

手は差し伸べるが、そこから先はあなたが損するだけだよって。
その割り切りというか。

そこで
「自分は真面目でヤル気がある、あなたはそれほどでもない、それでOK、バランスとって行こう。」
と理解して割り切ること、じゃないかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、その手の本を見かけて、読んだ事があったのですが
パラダイム転換という言葉を初めて知りました。

とても素敵な言葉ですね。

注意しても、謝るだけでなおそうとしない彼女に対して怒りを覚えてしまいます。
彼女はこういう人間なんだと、思って数年一緒に仕事してきましたが…
私自身、変わる事が出来ず、受け入れきれてないのだと思います。
それで普段は冷静でも、定期的に爆発してしまう。

思い切って環境を変えます。
それをキッカケに自分を改めなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:25

上司に相談してもダメなら困ったもんですね。

直接、接しないとわからないですからね。
あなたは異動可能ですか?
辞めたいとか言えば考えるのでは。


このままだとあなたの本来のパフォーマンスが発揮されません。
ストレスだけが上がっていくのが見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので、異動はできません。
彼女の事がなかったら、人間関係も待遇も良好なので出来たら続けたい会社なのです。
辞めるか続けるかは、ここ数年ずっと悩んでおりました。

気にしないのが一番だと思い込むのですが、常に隣にいるのがとても苦痛です。
仰る通り、辞めようと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:00

「ダメな人」は、どこにでも居ると思います。


そして、その「ダメ」にも様々あります。
その30歳は、意欲の低いご自分を良く理解されているように感じます。
その点から考えれば、程度のマシな「ダメな人」だと思います。
その人については「意欲の低い人物である」事を前提として、接することがいいかも知れません。
「イスラム教の人達には、それに応じた食事を用意しておくべきだ」というようなことと同じ対応が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜。きっとどこに行ってもいるんですよね。。

彼女の事は好きになれないのですが、どこか自分と似ている部分があるのです。
私も本来であればやる気の無いタイプで、自分に対して自信もない。
けれど、それじゃ会社には通じないと思って努力してきました。

彼女も努力するべき…とまでは、いかないのですが
せめて、遅刻したら謝るとか、目の前で人が困っていたら手伝うとか、
ちょっとした気遣い?があってもいいんじゃないかと思いました。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 19:18

なんとかしようと思うから、接し方がわからないんじゃない


ですかね?そういう人であることを受け入れると対処のしよ
うがあると思いますよ。

自分もやる気のない部下が居たことがあり、あなたと同じよ
うになんとかやる気にさせようとアメやらムチやらろうそく
やら試しましたが、響かなかったですね。
自分の場合は、受け入れた上で部下の得意なことやどんなこ
とならやるのか見極めて仕事をふるようにしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり響かない人には響かないのですね。。
彼女はやる気がないんだ。する気がないんだ、と受け入れて、
難しい案件は全て私が担当しているのですが…定期的に爆発してしまいます。
私が大人になりきれてない部分もあると思うので、反省しています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 18:57

質問者様が固い考えだとは思いません。


私もだらしのない人常識のない人は嫌いです。一緒に仕事したくありません。
それに仮に仕事ができたとしても遅刻を謝らなくて良い理由にはならないと思います。

後輩に注意してからギクシャクしてるとのこと。ギクシャクするのが嫌ですか?嫌われたくないですか?

私は後輩から嫌われていると自覚しています。おせっかいですししつこく注意もします。辞めさせてしまったこともあります。でも注意するのは上司の仕事だと私は思っています。

回答になってないかもしれませんが一つの意見として参考までに。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださる方がいて、とても嬉しいです;;
社長が怒らない分、会社全体にぬるま湯のような空気が流れていて…
一生懸命頑張っているのが、本当にむなしくなります。

後輩には嫌われてもいいのですが…常に2人きりの空間なので
怒った後の気まずい空気がなんとも…。私は怒るのが下手なんだと思います。
年齢・経験共に、向こうの方が上なのです。(仕事してませんが…)
そのせいか、先輩とは思われてないんだなーと思う所が結構ありました。
私もtutunoriさまのように、もっと割り切って、心持ちを強くしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 14:28

やっかいな人材抱えましたね(^。

^;)

たぶんですね。
*******************************************************
* 私、目標は結婚⇒専業主婦だから仕事は体裁が保てて、食べて行ける  *
* 程度あれば良いの。だから興味のない男には靡かないし放っておいて!  *
*******************************************************

って感じですかね。もちろん「向上心?何それ?気持ちワルイ!」
となるのでしょう。。

何とかしないと質問者さんの評価に直結するのでしたら、彼女好みのイケメン?
に変身するしかないかも?

変に扱うと『○○ハラよ!』とかいっちゃって労基にタレ込む輩っぽい。

容姿は美しいお方なのでしょうか?
兎に角、質問者さんが疲れるので放置しか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女はどちらかというと、そういう女性ではなさそうです^^;
なんというか精神年齢がそのまま顔に現れている気がします。
30過ぎてますが、彼氏が出来ても親に恥ずかしくて言えないタイプです。

すごく大人しくて地味だけど、譲らない所があって
上司が叱っても納得しない時は返事をしません。

やはり放置しかないですよね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 16:59

結論から言うと、その人はその職場にはあっていないですね。


実は簡単なことだけしたいのではなく、みんなと同じ仕事が出来ないと思う。
だって、やらせてみて出来ないでしょ。
上司に相談しましょう。
そうしないとあなたがストレスで潰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。やらせてみても、しようとしません。締切まで、あと半日時間があるのに、
最後まで頑張らず、人任せにするのです。あまりにも無責任だと、何度か注意もしたりしましたが…。
上司や社長には、頻繁に相談しても…関わろうとしません。やり過ごしてきましたが、やはり無理そうです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 11:22

普通は辞めさせられるけど、余裕がある会社ですね?


特に彼女には、他の事が駄目でもプロとして頼れるとか、何かあればいいけど、コネ採用なら
仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はコネ入社でもなければ、仕事も中途半端です。
やはり普通は辞めろと言われても仕方ないですよね。
私の感覚が変なのかと思い、少し安堵いたしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間にルーズな彼女 デートで度々遅刻する彼女がどうしたら時間をきちんと守れるのか悩んでいます。 仕

時間にルーズな彼女

デートで度々遅刻する彼女がどうしたら時間をきちんと守れるのか悩んでいます。
仕事ではきちんとできるのですが、プライベートは全く計画性がありません。
過去最高は三時間遅刻です。
それでも一時間くらいの遅刻はちょこちょこありますし、30分くらいは日常茶飯事です。
寝坊ならまだ改善の余地ありますが、起きてるのにそんなに遅刻するって、何してたの?となります。
化粧が思うようにいかずに時間がかかることもあるでしょう。
それは理解してますが、それならそれで最低限連絡すべきと思うのですが、遅刻して30分くらいしてから遅れる連絡くると、今まで連絡なしに遅刻しといてまだ遅くなるの?!と言いたくなります。
そのせいでデートの始めはイライラした状態でスタートするのが常です。
何度か怒ったこともあるのですが、それでも連絡をくれるようになっただけで遅刻は相変わらずです。
私としては、そんなに化粧がうまくいかないなら、化粧がうまくいかない事も計算にいれた時間管理をすればいいだけでは?と思うのです。
それを言っても分かったと言いつつ改善は見られません。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

時間にルーズな彼女

デートで度々遅刻する彼女がどうしたら時間をきちんと守れるのか悩んでいます。
仕事ではきちんとできるのですが、プライベートは全く計画性がありません。
過去最高は三時間遅刻です。
それでも一時間くらいの遅刻はちょこちょこありますし、30分くらいは日常茶飯事です。
寝坊ならまだ改善の余地ありますが、起きてるのにそんなに遅刻するって、何してたの?となります。
化粧が思うようにいかずに時間がかかることもあるでしょう。
それは理解してますが、それならそれで最低限連絡すべ...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方ですね。三時間遅刻ということは、三時間待ってあげたのですね。
愛しい相手なら待つのも楽し、なんて言いますが、待たされる方は度々ではたまりませんし、
ちょっと失礼だと思います。
仕事ではきちんとできるのにデートの遅れるのは、優しいあなたに甘えているのか、
慣れてしまって緊張感がなくなっているのだと思います。
最初から30分位早い時間をつたえておいたらいかがですか?
あるいは1時間たったらデートは中止にして帰るとか約束事を決めておきましょう。
これからも付き合っていきたいと思っているならお互い努力が必要です。

Q皆一緒に

朝は九時になったら、経理も営業も開発も皆揃って出勤していますね。

で、最低八時間会社に拘束される訳です。

中には日付が変わるまで働く者も。

いつまでこんな事やってんでしょうかね…

そもそも八時間の根拠は?

もっと従業員に裁量を持たせても良いと思うのです。

特に営業。深夜に帰宅して、朝からは別段取り立ててやる事もないのに定時に出勤。皆がそうだから。社内の規定だから。

別に昼から出勤しても良いと思うのですけどね。

なんなら休んでも良い。

経理だって。別に忙しくもない日は昼飯食ったら交代で帰宅すれば良いんですよ。

なんで九時から五時まで皆が皆居ないといけないのか。

なんで八時間は働かないと生産性が上がらないと決めつけるのか。

皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

貴方の会社が所定労働時間を8時間として
所定労働時間を働く契約だからでしょう。
社内業務の経理や在庫管理などの一部のプロセスを外注している場合もありますし
設計や開発業務では裁量労働制をとる会社もあるでしょう。
営業職では所定労働時間働いたとみなすみなし労働制もありますし
変形労働時間制には月単位や年単位の変形労働やフレックスタイム制もあるでしょう。
裁量労働制で高い品質や成果をもとめられれば
8時間では到底済まないこともあるので
8時間という制限があるので救われる場合も多いのではないでしょうか。
時間単位で雇われているのか、成果を基準に契約するのかという違いだと思います。
もし必要な日、時間数だけ働けと言う契約で
働いた時間数で賃金が支払われるのなら会社にとってはありがたい話ですが
それでは余程高い単価とするか掛け持ちでなければ生活が成り立ちませんし
そんな高い単価なら外注した方がましってことでもあるでしょう。

Q毎日朝礼で今日やる事を言わなければなりません

よろしくお願いします。

今の職場に就職して明日で三日目です。
毎日朝礼で今日やる自分の予定を言う事になっています。

出勤初日は自己紹介と簡単な挨拶で済みました。
二日目はお客様が大勢いらっしゃるという事でしたので
「昨日教わった事を中心に作業し、お客様へのお茶出しなどサポートできればと思います」
と言いました。

問題は明日以降です。
特に言われている(任せられている)業務はありません。
大きな行事もありません。
「教えていただいた事を率先して出来るよう頑張ります」
とか言えばいいんでしょうか?
あまりにも幼稚でしょうか?(当方20代後半♀です)

仕事を任せられるまで毎日一体何を言えばいいのか今から憂鬱です…
何かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 朝礼で予定と実績を発表することはマンパワーの有効活用に有効です。そこで内容のわからない発表や働いているふりをすることはこの趣旨に反します。「昨日教わったことを作業します」では何をやっているか教えた当人しか分かりません。「昨日はxx作業を教えてもらいましたので今日は継続でxx作業を行います。」または「昨日習ったxx作業の内容を復讐します」などと具体的に言います。ヒマであればヒマであることを発表します。「特に言われている作業は無いので昨日に続いて自習します」などと言ってしまってもかまいません。そこで上司は「それはいいからYYYを手伝ってよ」とマンパワーの適正使用が可能となるのです。発表の内容は、聞いた全員があなたの一日の作業内容と自分の担当作業とを天秤にかける事が出来るほど具体的でなければなりません。いまあなたが朝礼で発表する作業内容が無いと悩んでいる事自体がこの朝礼の目的です。気の効いた新人なら「言われている作業はありませんがxxxをやったほうがいいと思うので今日はこれをやろうと思います」と言うでしょう。あたりまえですが朝礼以前に自分を指導する立場の人との下相談が必要です。

 朝礼で予定と実績を発表することはマンパワーの有効活用に有効です。そこで内容のわからない発表や働いているふりをすることはこの趣旨に反します。「昨日教わったことを作業します」では何をやっているか教えた当人しか分かりません。「昨日はxx作業を教えてもらいましたので今日は継続でxx作業を行います。」または「昨日習ったxx作業の内容を復讐します」などと具体的に言います。ヒマであればヒマであることを発表します。「特に言われている作業は無いので昨日に続いて自習します」などと言ってしま...続きを読む

Q皆できるとこができるのがいいのか、皆できないことができるのがいいのか… 皆さんはどちらがいいと思いま

皆できるとこができるのがいいのか、皆できないことができるのがいいのか…
皆さんはどちらがいいと思いますか?

例えば、クラスの皆ができる足し算をできる子がいるとします。そして、足し算ができない子が一人だけいるとします。しかし、その人は誰もが羨む才能を何か持っているとします。その場合世間はどちらの子を評価すると思いますか?
足し算はできないと困りますよね…?しかし、誰もが羨む才能を持っている子なんです。どう思いますか?

なぜこんな話をしているかといいますと、私は絵を描くのが好きで、賞もいくつかもらったことがあります。回りからは才能だ。とか言われます。しかし、私はその才能をもっていない子ができることが出来ません。大勢の前で発表するのも朝早くに起きるのもなかなかできません。親から皆できるのになんて言われます。しかし、私はその子たちが出来ないことをやってのけます。

私は人はれぞれによって出来ることとか出来ないこととか全然違うと思うんです。しかし、世間は一般的にできるとされていることが出来ない子を責めます。

私の中学の友達は勉強がまったくできませんでした。それを先生は責めて、その子をゴミのような扱いをして、その子は人の気持ちとかよく考える素敵な才能を持ってる子だったのに、その子はまったくその才能を評価されず不良の道に進んでしまいました。

目に見える才能だったら評価されるのですか?
いったい何ができたら評価されるのですか?
私は人には絶対何か評価されるべき才能があると思うんです。私のように絵を描いてその才能が見てわかるものもあれば、なかなか気づかれにくい才能もあると思うんです。
いつも評価されるのは前者です。私からしたら、朝早く起きること、大勢の前で発表できることや人の気持ちを汲み取ることは才能だと思います。
しかし、世間はそれを当たり前と、一般的にできることだからとあまり評価しませんよね?

しかし、絵を描くことはとても評価されますよね?絵を描くことは当たり前じゃないからですか?芸術だからですか?世間的に見ると価値があるものだからですか?でもそれだったら人の気持ちを汲み取るほうが価値がありますよね?必要とされるはずですよね?

一般的にできることができないと責めるくせに一般的にできることができてもなにも評価しませんよね?

最近いろいろよくわからなくなって来ました。すこしおかしな点があるかもしれませんが、皆さんの意見が聞いてみたいです。

皆できるとこができるのがいいのか、皆できないことができるのがいいのか…
皆さんはどちらがいいと思いますか?

例えば、クラスの皆ができる足し算をできる子がいるとします。そして、足し算ができない子が一人だけいるとします。しかし、その人は誰もが羨む才能を何か持っているとします。その場合世間はどちらの子を評価すると思いますか?
足し算はできないと困りますよね…?しかし、誰もが羨む才能を持っている子なんです。どう思いますか?

なぜこんな話をしているかといいますと、私は絵を描くのが好きで...続きを読む

Aベストアンサー

>その場合世間はどちらの子を評価すると思いますか?
絵に特別な才能のある子の絵に対しては、当然として一定の評価をします。
当たり前のことができる子は、当たり前であるがゆえに、評価としては高くないでしょう。

>足し算はできないと困りますよね…?しかし、誰もが羨む才能を持っている子なんです。どう思いますか?
「誰もが羨む才能」なのですから、それは「価値」があるわけです。
価値がなければ誰もが羨みません。
足し算ができなくても価値ある才能を持っている子は、足し算ができる子によってその価値をお金などのより具体的な価値に変換されます。
足し算もできて希少で価値ある才能もあれば、自身でお金に変えられます。
しかし多くの人が価値ある希少な才能がないので、価値ある希少のな才能を持つ人を評価して育てて、価値を具体化しようとします。

>その子は人の気持ちとかよく考える素敵な才能を持ってる子だったのに、その子はまったくその才能を評価されず不良の道に進んでしまいました。
そのご友人は、人として大事な要素を持ってらしたんですね。
質の悪い教員であれば、その芽を簡単に潰してしまうでしょう。

>目に見える才能だったら評価されるのですか?
>いったい何ができたら評価されるのですか?
先述したように、具体的価値になりうる才能であれば評価されるでしょう。
そしてそれがデジタルで評価しやすいものであればあるほど客観的となり、評価しやすくなります。

>私は人には絶対何か評価されるべき才能があると思うんです。私のように絵を描いてその才能が見てわかるものもあれば、なかなか気づかれにくい才能もあると思うんです。
おっしゃる通りです。
しかし才能が発見されずに埋もれている方も沢山いることでしょう。
そして持っていたところで、社会で何の役にも立たない才能を持っている人もいるでしょう。
私の自宅の近くにある商店街の八百屋のおばちゃんは、もし物理学を学んでいたらノーベル物理学賞を受賞していたかもしれないですが、物理学に触れていなかったが故に八百屋のおばちゃんなのかもしれません。

>しかし、世間はそれを当たり前と、一般的にできることだからとあまり評価しませんよね?
そうですね。
多くの人ができるから、その価値は相対的に低くなりますね。

絵の才能というものは、相対的に価値が少し高くなると思います。
何故ならば、それが育てばより具体的な価値に変えられますから。
仮に途中でその才能が枯渇したり、天井が思ったよりも低ければ世間は一気にそっぽを向くかもしれません。

>その場合世間はどちらの子を評価すると思いますか?
絵に特別な才能のある子の絵に対しては、当然として一定の評価をします。
当たり前のことができる子は、当たり前であるがゆえに、評価としては高くないでしょう。

>足し算はできないと困りますよね…?しかし、誰もが羨む才能を持っている子なんです。どう思いますか?
「誰もが羨む才能」なのですから、それは「価値」があるわけです。
価値がなければ誰もが羨みません。
足し算ができなくても価値ある才能を持っている子は、足し算ができる子によってその...続きを読む

Q先輩二人がそれぞれ違うことを言います

私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが
それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。
その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。

その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。
彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。

しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。

どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。
はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

Aベストアンサー

正直、A先輩の意見もB先輩の意見もどうでもいいですね。

でも、目上の人に雑用をさせないというのは、社会では基本でしょう。
個々の会社のルールとか以前の話ですね。
雑用している上司を無視する事で問題が出てくる恐れはありますが、声をかけるに越した事はないです。まず、「お代わりしましょう。」と声をかけて、断られたら身を引く・・・がベストかと思います。雑用の途中で交代されてもいいかどうかは、やはり好みがありますので、それが解らないうちは「率先して代わる」が基本でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報