ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

半分愚痴っぽくなり申し訳ないのですが…

入社して5年目になる後輩がいます。
とても大人しいのですが、かなりのマイペースで我が儘な所があります。

8時始業、朝礼がはじまる会社ですが、彼女が来るのは1分前。
上司からもう少し早く来いと言われても治りません。
彼女より遠い場所から来ている社員もいますが、皆5分前には来ている状態です。
今日は朝礼が始まり、皆が待っているのと同時に、会社に入ってきましたが
「遅刻してすみません」の言葉は一切ありませんでした。

昔は一緒に頑張ろうと声を掛けたり、仲良く話すようにしていたのですが
ある日、私が注意をすると、年齢が自分より下である私に言われたのが嫌だったらしく
「上から目線が嫌です」と言われてから、関係がギクシャクです。

仕事が出来るのなら、目を瞑るところなのですが仕事の納期は守らない
「簡単な事だけしたい」と自ら発言したのが2年前。理由は私とのモチベーションの差が
あるから一緒に仕事をするのがキツイ、と言われました。
それから彼女は簡単な仕事のみ。
他の人は山場を経験したり、新しい事に挑戦している中で彼女だけ一向に成長しません。
でも何かやりがいを…と、社長から会社のHP関連を任せられたのは良いもの2年間ずっと工事中のままです。

とにかくやる気がありません。30歳の彼女ですが、学校に来ているような感覚です。
簡単な事だけしたい、と言った時に「辞めたい気持ちがあるの?」と聞いたら
辞めるつもりはない、と話していました。

目の前で遅刻をしていても注意しない社長にもうんざりです。
彼女の事を相談しても「人それぞれだから」とは言われたのですが、
常に一緒に仕事している身としてはモチベーションが下がって仕方ありません。。

他の会社もこれぐらい緩いのでしょうか?

働く理由は人それぞれだと思います。でも、パートさんですら「人より遅いから、
早く行動するんです」と言っているのを見ると正直やるせないです。

普段は冷静でいようと努めているのですが…
2、3ヶ月に溜まってきて、噴火しそうになります…。

私はどちらかというと「真面目だね」と言われるタイプなので
考えが固いんだと思います。
どう対処したら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

パラダイム転換が必要ですね。

質問者さんのかけている眼鏡を変える、
自分の物差しを変える。

人は自分の思うように変わりませんからね。

「あなたと私のモチベーションは違う。」

これを理解するだけで上手く住み分けが効くような気がします。

遅刻問題はその後輩の課題で、
222さんには関係なく、
最低限の注意だけでOKなんです。

仕事が出来ないのも同じくで、
遅くてイラっとするなら222さんが出来る範囲で引き受ければ良い。

欠けているのは後輩の問題で、
222さんの問題じゃないってことです。
難しいかもですが。

いろんな人や価値観があるなかで、
なぜか自分ひとりが不満を抱えているような時は、
自分にもまだ何かが欠けていて、
それが元でひとりだけイライラしたりして、
結局冷や飯食っているのは自分だけだったりします。

手は差し伸べるが、そこから先はあなたが損するだけだよって。
その割り切りというか。

そこで
「自分は真面目でヤル気がある、あなたはそれほどでもない、それでOK、バランスとって行こう。」
と理解して割り切ること、じゃないかな~。
    • 2
この回答へのお礼

以前、その手の本を見かけて、読んだ事があったのですが
パラダイム転換という言葉を初めて知りました。

とても素敵な言葉ですね。

注意しても、謝るだけでなおそうとしない彼女に対して怒りを覚えてしまいます。
彼女はこういう人間なんだと、思って数年一緒に仕事してきましたが…
私自身、変わる事が出来ず、受け入れきれてないのだと思います。
それで普段は冷静でも、定期的に爆発してしまう。

思い切って環境を変えます。
それをキッカケに自分を改めなおします。

ありがとうございました。

上司に相談してもダメなら困ったもんですね。

直接、接しないとわからないですからね。
あなたは異動可能ですか?
辞めたいとか言えば考えるのでは。

このままだとあなたの本来のパフォーマンスが発揮されません。
ストレスだけが上がっていくのが見えます。
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので、異動はできません。
彼女の事がなかったら、人間関係も待遇も良好なので出来たら続けたい会社なのです。
辞めるか続けるかは、ここ数年ずっと悩んでおりました。

気にしないのが一番だと思い込むのですが、常に隣にいるのがとても苦痛です。
仰る通り、辞めようと思います。ご回答、ありがとうございました。

「ダメな人」は、どこにでも居ると思います。

そして、その「ダメ」にも様々あります。
その30歳は、意欲の低いご自分を良く理解されているように感じます。
その点から考えれば、程度のマシな「ダメな人」だと思います。
その人については「意欲の低い人物である」事を前提として、接することがいいかも知れません。
「イスラム教の人達には、それに応じた食事を用意しておくべきだ」というようなことと同じ対応が良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね〜。きっとどこに行ってもいるんですよね。。

彼女の事は好きになれないのですが、どこか自分と似ている部分があるのです。
私も本来であればやる気の無いタイプで、自分に対して自信もない。
けれど、それじゃ会社には通じないと思って努力してきました。

彼女も努力するべき…とまでは、いかないのですが
せめて、遅刻したら謝るとか、目の前で人が困っていたら手伝うとか、
ちょっとした気遣い?があってもいいんじゃないかと思いました。

ご回答、ありがとうございました!

なんとかしようと思うから、接し方がわからないんじゃない

ですかね?そういう人であることを受け入れると対処のしよ
うがあると思いますよ。

自分もやる気のない部下が居たことがあり、あなたと同じよ
うになんとかやる気にさせようとアメやらムチやらろうそく
やら試しましたが、響かなかったですね。
自分の場合は、受け入れた上で部下の得意なことやどんなこ
とならやるのか見極めて仕事をふるようにしましたね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり響かない人には響かないのですね。。
彼女はやる気がないんだ。する気がないんだ、と受け入れて、
難しい案件は全て私が担当しているのですが…定期的に爆発してしまいます。
私が大人になりきれてない部分もあると思うので、反省しています。

ご回答ありがとうございました!

質問者様が固い考えだとは思いません。

私もだらしのない人常識のない人は嫌いです。一緒に仕事したくありません。
それに仮に仕事ができたとしても遅刻を謝らなくて良い理由にはならないと思います。

後輩に注意してからギクシャクしてるとのこと。ギクシャクするのが嫌ですか?嫌われたくないですか?

私は後輩から嫌われていると自覚しています。おせっかいですししつこく注意もします。辞めさせてしまったこともあります。でも注意するのは上司の仕事だと私は思っています。

回答になってないかもしれませんが一つの意見として参考までに。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださる方がいて、とても嬉しいです;;
社長が怒らない分、会社全体にぬるま湯のような空気が流れていて…
一生懸命頑張っているのが、本当にむなしくなります。

後輩には嫌われてもいいのですが…常に2人きりの空間なので
怒った後の気まずい空気がなんとも…。私は怒るのが下手なんだと思います。
年齢・経験共に、向こうの方が上なのです。(仕事してませんが…)
そのせいか、先輩とは思われてないんだなーと思う所が結構ありました。
私もtutunoriさまのように、もっと割り切って、心持ちを強くしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

やっかいな人材抱えましたね(^。

^;)

たぶんですね。
* 私、目標は結婚⇒専業主婦だから仕事は体裁が保てて、食べて行ける  *
* 程度あれば良いの。だから興味のない男には靡かないし放っておいて!  *

って感じですかね。もちろん「向上心?何それ?気持ちワルイ!」
となるのでしょう。。

何とかしないと質問者さんの評価に直結するのでしたら、彼女好みのイケメン?
に変身するしかないかも?

変に扱うと『○○ハラよ!』とかいっちゃって労基にタレ込む輩っぽい。

容姿は美しいお方なのでしょうか?
兎に角、質問者さんが疲れるので放置しか無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

彼女はどちらかというと、そういう女性ではなさそうです^^;
なんというか精神年齢がそのまま顔に現れている気がします。
30過ぎてますが、彼氏が出来ても親に恥ずかしくて言えないタイプです。

すごく大人しくて地味だけど、譲らない所があって
上司が叱っても納得しない時は返事をしません。

やはり放置しかないですよね。。

ご回答ありがとうございました。

結論から言うと、その人はその職場にはあっていないですね。

実は簡単なことだけしたいのではなく、みんなと同じ仕事が出来ないと思う。
だって、やらせてみて出来ないでしょ。
上司に相談しましょう。
そうしないとあなたがストレスで潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。やらせてみても、しようとしません。締切まで、あと半日時間があるのに、
最後まで頑張らず、人任せにするのです。あまりにも無責任だと、何度か注意もしたりしましたが…。
上司や社長には、頻繁に相談しても…関わろうとしません。やり過ごしてきましたが、やはり無理そうです。

ご回答、ありがとうございました!

普通は辞めさせられるけど、余裕がある会社ですね?

特に彼女には、他の事が駄目でもプロとして頼れるとか、何かあればいいけど、コネ採用なら
仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はコネ入社でもなければ、仕事も中途半端です。
やはり普通は辞めろと言われても仕方ないですよね。
私の感覚が変なのかと思い、少し安堵いたしました。

回答ありがとうございました!