給料から引かれる保険料や税金などですが、独り者だと30万くらいの給料からではどれくらいひかれることになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

給与支払額30万+通勤手当1万とします。


年齢は40歳以下で介護保険加入前とします。
扶養家族はなしとしています。
勤め先の健保組合により多少前後します。

社会保険料
①健康保険 15,936 約5%
②厚生年金 29,091 約9%
③雇用保険   960 0.3%
④保険料計 45,987

税金
⑤所得税   6,690
⑥住民税  12,400

①は健保組合によって少し差が
あります。
②は全国共通
③は4月より0.3%

⑤で源泉徴収される所得税は年末調整で
8,500円ほど還付されます。

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
今年6月からは前年の所得で課税されます。

ということで、
当初は、④と⑤で約5.2万の天引きで
手取24.8万となります。
翌年から⑥も引かれ、23.5万ぐらいに
なります。約20%強といった所です。

30万の明細を添付します。

いかがでしょうか?
「給料から引かれる保険料や税金などですが、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 13:30

他の回答者さんの言われるように、1~2割に加えて、会社に労働組合があるなら、組合費数千円とか、福利厚生の施設利用など、会社によって色々と引かれモノがあります。

    • good
    • 0

自分もそれくらいの総支給額です。


諸々引かれたら大体25〜26くらいの手取りになると思います。
保険は40歳以上なら介護保険料というものが自動的に引かれます。
住民税もその地域によりますので、あくまで参考までにですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:47

社会保険料と源泉所得税で、約5万円。


6月からは、昨年の所得に対する住民税が、追加して徴収されます。

一般的には、収入の約80%程度になると思います。
生命保険等に加入されて、支払いを給与からにされると、その分は減ります。(どういう支払方法かだけで、支払いは必要になる増すけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:48

1割強の4万円ほどですわ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒 給料からどれくらいひかれるか

4月から会社に就職する大学生です。

無知で大変お恥ずかしいのですが、


初任給額からどれくらいのお金が引かれて、手取りは平均してどれくらいになるのでしょうか。

厚生年金や、車の任意保険など

初任給20万円、実家暮らし、車通勤(交通費一律2万円支給)としてどれくらいになるでしょうか。

Aベストアンサー

総支給額22万円ですね。

社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) 約29000円
所得税                    約3600円
計 約32600円 引かれます。
あと、労働組合の組合費や社員の親睦会があればその会費なども引かれるでしょう。

合計35000円くらいとして、手取りは185000円くらいでしょう。
なお、来年6月からは住民税(住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税)が引かれます。

なお、通常、車の保険料は引かれません。
会社で斡旋している保険の場合は引かれるかもしれませんが、その額まではお答えできません。

Q家族五人の生活費が毎回赤字です。 旦那の給料(30万) では毎回生活費も足りなくなり、小さい子どもが

家族五人の生活費が毎回赤字です。
旦那の給料(30万) では毎回生活費も足りなくなり、小さい子どもがいて私が仕事出来ません。

毎月五万の生活費どうしたら節約出来ますか?収入を増やす方法って何かありますか?

Aベストアンサー

小学生の子供2人、夫と私の4人家族です。

子供が幼稚園に通う間は、家計が苦しい家庭が多いのでは?と思います。
なので、ずーんと悲観的になることはないと思います。
卒園したら、園にかけていた分を貯金に回せるのですから。

私は専業主婦だったのですが、ママ友さんの中には、
ヤクルトレディとか、給食センターの仕事をしている人がいました。
給食センターは、学校が休みの間は仕事がないので、丁度良いと言っていました。
が・・かなりの重労働です。
私は体力がないので、そのママ友さんは頑張っていて、すごいな~と思いました。
私の近所のスーパーでは、学校が休みの間は、学生に優先的に入ってもらっているそうで、
結構融通が利く様子です(別のママ友さん談)本気で仕事を探せば、結構あるものですよ。
でも、幼稚園児がいるというだけで敬遠されてしまうのも事実ですよね。
私は、下の子が小学生になってから探した仕事では、2つ目に応募した会社で採用してもらえましたが、
下の子が幼稚園児の時の職探しはボロボロでした。
20か所応募して(面接してくれたのは15が所ほどですが)、すべて不採用でした。
ハローワークに不採用の理由を聞いたところ、ほぼすべてが「お子さんが小さいため」でした・・・
この理由が本当なら、職探しを続けても見込みはないと思い、一旦あきらめて、
子供が入学してから再チャレンジした次第です。

支出についてですが、ケータイ(スマホ?)代が高いのと、光熱費がやや高い印象です。
ネットを含めているせいもあるかもしれないですが、2万以内に収まると理想的だと思います。
ケータイは・・質問者さんにとって、本当に必需品ですか?
私は結婚してから16年間、ケータイを持っていませんが、特に不便は感じないです。
PTAの役員を何度か経験していますが、パソコンのメールか、家の電話で連絡がつくので、
困ることはなかったですよ。
今はパートで日中家にいないですが、勤務先の電話番等を学校に知らせてあるので、
もしものときには勤務先に連絡をくれることになっています。

習い事は・・・家計が赤字になってまで習い事をさせる意味は何なのか。
ここを削れないのなら、他で削るしかないと思います。
ご主人のお小遣いですが、少々高くないですか?
苦しいのなら、1万円で抑えてもらいましょうよ。
保険料の2万円は、バブルの頃のおいしい保険でないのなら、見直した方がよいと思います。
保険のせいで家計を圧迫するようでは、本末転倒です。

見直しのポイントはたくさんあると思います。

小学生の子供2人、夫と私の4人家族です。

子供が幼稚園に通う間は、家計が苦しい家庭が多いのでは?と思います。
なので、ずーんと悲観的になることはないと思います。
卒園したら、園にかけていた分を貯金に回せるのですから。

私は専業主婦だったのですが、ママ友さんの中には、
ヤクルトレディとか、給食センターの仕事をしている人がいました。
給食センターは、学校が休みの間は仕事がないので、丁度良いと言っていました。
が・・かなりの重労働です。
私は体力がないので、そのママ友さんは頑張ってい...続きを読む

Q自分は、35才男性で、給料は13万より少し多いくらいで昇給はなしで賞与は、1年では約28万くらいです

自分は、35才男性で、給料は13万より少し多いくらいで昇給はなしで賞与は、1年では約28万くらいです!この金額は安いですよね。

Aベストアンサー

能力にもよる 肉体的ないしは精神的な障碍により それなりの仕事しか出来なければ そんなもんでしょう
クビにならないよりましです

Q12月から旦那の給料を おこずかいにします! 旦那の給料はだいたい19万ぐらいです それで一ヶ月3万

12月から旦那の給料を
おこずかいにします!
旦那の給料はだいたい19万ぐらいです
それで一ヶ月3万(交通費、遊び代)
おこずかいが欲しいとのこと。
お昼はお弁当を私が作ります。
それはいいのですが...

ボーナスは全て貯めるお金に
しようとしたら
ボーナスのときもちょっとは
欲しいと言われました
仕事頑張る気も出てくる...とのこと

ボーナスは大体20万ぐらいなので
カード貯金10
家貯金5万
旦那5万
にしようと思うのですが...
皆様はどのようにしてますか?(TT)
多すぎますかね?

初めてでわからないことばっかです。



※奥様でおこずかいをあげてる人は
どのように決めてますか?

※ボーナスはどのようにしてますか?

※趣味の年間費も
おこずかいからではなく
別で渡すべきですか?
(1年年間費2万)

女の人の(奥様)意見ばかりではなく
男の方の(旦那様)意見も欲しいです!

子供はいません。
教えて下さい(´•ω•̥`)

Aベストアンサー

考え方が逆です。
まず必要なお金(貯金含む)がいくらになるかを算出して下さい。
算出できたら収入からその金額を引き、残りがお小遣いです。

Qバイトの給料 今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それま

バイトの給料
今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それまでの給料は振り込まれるのでしょうか

Aベストアンサー

アルバイト先がまともなところならキチンと20日の日に振込みがされますが、
或いは手渡しでね、
20日が給料日だと普通は15日が〆日でしょうね、
なので、15日までの分が20日に支払われるのが普通です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報