プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の洗いかた

A 回答 (6件)

車の洗車方法は、屋根付き月極駐車場に保管している場合、


時短洗車ワザが使えますよ。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で雨の日とかに行う洗車時短ワザ
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

一般的には、コイン洗車場というのをネットでググり、高圧洗浄機で水洗いをして、
そのまま濡れたまま月極駐車場に戻る時短ワザがあります。

■参考資料:コイン洗車joeで車を洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

コイン洗車場にある高圧洗浄機を使いますと、ハトのフンなどの汚れも、一気に
落ちてしまいます。

洗車をした後に手作業で拭き上げるという人が多いのですが、車って走行して
下回りなどの水を抜かないと錆びてしまうことなどもよくあります。

走行しますと、車体にたまった水とかが落ちていくので、後は屋根付きの通風の
良い駐車場にて保管しますと、ゴム製などのパーツの劣化が遅くなるので、修理代
などが減額でき、どちらかというと車が異常に長持ちする傾向にあります。

丁寧に洗車しすぎる人は、長続きしないので、注意が必要です。

1番最初に洗車方法として、時短ワザをマスターするのがお勧め。料理と一緒です。
    • good
    • 0

洗車機

    • good
    • 0

雨でも良いかも。

    • good
    • 0

日本語をまず学ぶべき

    • good
    • 1

クルマ全体に水を掛ける


水を流しながら、柔らかいスポンジで
屋根→ボンネット→トランク→側面→ホイール の順に洗う
タオルで拭き上げる
    • good
    • 0

・出来るだけ高圧の水を使い、大きな埃を流す



・カーシャンプーを適量バケツに入れ、ホースから水を勢いよく注ぎキメの細かい泡を作る

・スポンジで泡を取り、車体を洗う。
この時、スポンジでガシガシ洗うというよりは優しく泡で洗う感じ。

・高圧の水でシャンプーを洗い流す

・ここまでの一連の作業は上から下の順番で(屋根→窓→ボンネット→ボディの順)

・タイヤ周りを専用の洗剤とブラシを使い洗い、同様に高圧の水で洗い流す

・必要であれば車体下部も高圧の水で洗う

・ボディー拭き上げ用のセームで拭き上げる。この時もセームで強く擦るのではなく、優しく水を吸収し絞るの繰り返し。

・必要であればワックスを塗布

・清潔なクロスでワックスを拭き上げる。

✳︎通常の洗車は以上でオッケー。
汚れ具合によって必要であれば、鉄粉除去剤なども使用すれば、より仕上がりは美しくなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!