A 回答 (2件)

肺気腫は胸部のCT画像を見れば医師なら直ぐに確認できます、本来肺の細胞は白く見えるのですが肺の細胞が壊死しますと黒く見えますので直ぐに解りますよ、軽度とか重症とかは肺機能検査で判明します。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日にでも、検査の結果をききに行きます。

肺気腫=タバコ病です、肺の細胞が壊死してしまう病気です、治療法は有りません、唯一の治療は禁煙のみです。

喘息は色々な原因でなります、当然喫煙でもなるし気管支の詰まりなどでもなります、治療法は沢山有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、、タバコを吸いませんけど、肺気腫か、喘息のようです。今、検査結果待ちです。

• 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む