A 回答 (2件)

肺気腫は胸部のCT画像を見れば医師なら直ぐに確認できます、本来肺の細胞は白く見えるのですが肺の細胞が壊死しますと黒く見えますので直ぐに解りますよ、軽度とか重症とかは肺機能検査で判明します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日にでも、検査の結果をききに行きます。

お礼日時:2017/03/22 21:08

肺気腫=タバコ病です、肺の細胞が壊死してしまう病気です、治療法は有りません、唯一の治療は禁煙のみです。

喘息は色々な原因でなります、当然喫煙でもなるし気管支の詰まりなどでもなります、治療法は沢山有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、、タバコを吸いませんけど、肺気腫か、喘息のようです。今、検査結果待ちです。

お礼日時:2017/03/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい時から気管支喘息持ちです。 喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今

小さい時から気管支喘息持ちです。
喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今はキプレスと
テオフィリン徐放錠100mgを服用してます。ただ、テオフィリンは去年の秋に病院でもらい今苦しくて飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

https://medical.mt-pharma.co.jp/intro/tod-tab/dose.shtml
100mgなら用法用量的に大丈夫ではないですか。これによると1日2回までと書いてあります。
通常では400を越えてはいけないみたいです。(上だとその半分の200)
病院でもらったときの用量で大丈夫ではないですか?
私も喘息もちだったので飲んでました。用量はちょっとうろ覚えですが。

Q咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

30代の咳喘息患者です。

6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、
月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。
しかし、それ以降は検査はしておりません。
ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、
そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される
だけで終了です。

咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、
このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。

咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?
気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が
ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は成人してから咳喘息を発症し気管支喘息に移行した者です。

>咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?

私の場合は、ドーピングテストを受ける可能性があるので、毎年検査します。
しかし、私の受診している病院は普通の患者にも毎年検査しているようです。
(他の患者さんが言っていた。)

>気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

スパイロメーターでの検査結果で、描かれるグラフで判断します。
咳喘息では、気管支喘息の患者とは全く違うグラフになると聞いていましたが、確かに
私の場合ははっきり違いました。

都内・横浜でお薦めの病院はあるのですが、そこは選手が殺到していますので
具体的にはお答えしません。
その代わり、選手が通院先を選ぶときに見るwebサイトのリンクを貼っておきますので
お近くに行かれたら良いと思います。

参考URL:http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q喘息のゼーゼーと風邪のゼーゼーの違いについて

風邪を引くと必ずといっていいほど、ゼーゼーと気管支に痰が絡んでいます。

一度咳き込むと、なかなか止まりません。

冷たい空気を吸い込んだ時も咳き込み、湯気を吸った時も咳き込みます。

内科に行ったら「風邪」と診断されました。

笑った時にもゼーゼーいって、咳き込んで苦しくなります。

気管に痰が絡んでる時に深呼吸し、胸に手を当てるとゼーゼーいってるのが伝わってきます。

ただの風邪でも、このような症状がでるのでしょうか?

風邪のゼーゼーと喘息のゼーゼーの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼーゼー音は、喘鳴(ぜんめい)と言うようですね。
音が出る理由は2つ。

気管(気管支含む)が狭窄で狭くなり、呼気の通過音が出る

気管(気管支含む)に痰のような分泌物が付き、狭窄同様に呼気の通過音が出る

つまり音だけでは病名の確定は困難だということ。
原因ゆえに喘息も風邪も気管支炎も、同じ音ですから。

ちなみにちょっとした風邪でも痰が増えるようですが、気管支喘息の可能性は無いんですかね?
もしそうであれば予防方法、治療方法とも変わります。
今時は予防薬がとても進化したので、軽症のうちならほぼ完全に抑えられますよ。
風邪や気管支炎と喘息とでは、対応が違いますので。

本当に風邪なら、ひどい時にだけ痰が増えて音がしているんでしょう。
そうであることを願いますが。

杞憂かもしれませんが、ひどいとき一度大きめの病院の呼吸器科の専門医を受診したら確実かと思いますが。

お大事に。

Q先日病院で軽度の肺気腫と診断されました その2日後にタバコは禁煙中なんですが どうしてもタバコが吸い

先日病院で軽度の肺気腫と診断されました
その2日後にタバコは禁煙中なんですが
どうしてもタバコが吸いたく
何時もイライラしてます
このままタバコを吸い続けると何年後には
自発呼吸は難しくなるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肺気腫は肺のブラが破壊される病気です、現在の医学ではこの病気を治す手段は有りません、禁煙のみが病気の進行を遅らせる唯一の手段です、病院にて肺機能検査を受けましょう一番大事なのは1秒率です。俳優の宇津井健が亡くなったのもこの病気です。本数を減らすのではなく100%禁煙です。最後は酸素が必要になりますよ、よく年寄りの人が携帯用の酸素をゴロゴロと転がしているのを見ると思いますが最後はそうなり呼吸が苦しくなりますよ、未だ軽度であるのであれば禁煙のみが唯一の治療法です。喫煙者には禁煙するのは辛いと思いますが頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報