プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古原付二種における車体カラーと価格相場の関係性について。
初書き込み失礼します。
先輩の皆さまがたのお知恵を拝借させてください。
中古でリードの購入を検討しているのですが、候補バイク2台のうち、カラーが青か白かで値段が3万円近く違っています。お店のスタッフさんは2台のバイクに状態の違いはほとんどなく、青が安いのは色が不人気だからと言っているのですが、カラーだけでそんなに値段が変わるものなのでしょうか??
初めての中古車購入なので、カラー以外に問題があるのでは?と、ちょっと不安です。
実際のところ色による値段の上下ってこんなにあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

定価で23万程。

3万の差が如実に出る程の大きなバイクとも思えず。一番問題は距離ですが、その辺りは同程度と考えても、消耗品(タイヤ、パット、もっとシビアに言うとフロントのブレーキディスクの減り具合)等が加味され、それの累積で出た差ではないでしょうか。タイヤ等はパットと込みで交換するば前後で1万半~2万近くの散財なので、その辺りも良くご覧に成った方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうなんですよね。新品の本体価格からみてもカラーだけでそれだけの価格差が開くようには思えなかったんです。
ちなみに走行距離は白のものと比べてむしろ少なかったです。私はバイクに関して全くの素人なので回答者様が仰るような点検箇所もチェックしていませんでした。ご指摘頂いた点は次回見に行く際に注意してみようと思います。貴重なご指摘ありがとうござきます。
もしまだこちらをご覧になられていたらもう一点、業者オークションで仕入れたもののようなのですが、業者オークションに出品されるバイクは元々どこから仕入れられるものかはご存知だったりしますか?はじめの質問の趣旨から逸れてしまい申し訳ありません。不適切であれば無視してください。
最後に、あらためて回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 23:56

不人気カラーを値引きしてでも、なるべく早く売りたい(売上げにしたい)と考えるのがバイク屋というものでしょう。

価格差があってもおかしくないです。
値付けに全国統一基準がある訳でもなく、そのバイク屋の気持ち一つですし、その中古の詳細コンディションは、我々回答者には知りようがありませんので、不明点があるのなら質問者さんがそのバイク屋に聞くしかありませんよ。「この価格差は不人気色と言うことだけですか?」って。
何か瑕疵があって安くしているのなら、販売契約前にそれを客に隠していると後々トラブルになりバイク屋としても困りますから、まっとうなバイク屋ならば説明してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
仰るとおり、直接スタッフさんに聞くのが1番です。ただその時は、私のスタッフさんへの質問の仕方が悪く「カラーだけでこんなに値段が変わるものなのですか?」と聞いてしまいました。その結果、「人気のカラーはどんどん売れるからね、人気のないのは安くするしかない。こだわりがないならお得だと思うよ」というような、他に欠陥があるかどうかには触れずに話を終えられてしまったんです。あまりしつこく聞いてスタッフさんの機嫌を損ねてしまうと買った後の関係に響きそうだと思いそれ以上は聞けませんでした。そのためこちらで質問させて頂いた次第です。
しょうもない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/03/23 23:47

青がほしいの?白がほしいの?


車体色で値段が違うのはよくあるよ
車だと2~30万の違い、一般黒か白が人気
    • good
    • 0

ある程度は車体色の色は人気色とマイナー色では差はでますが、リードではそれほど差はでないかと思われます。



2台の状態に差はないとの事ですが、走行距離や前オーナーの使い方などはきいていますか?
走行距離数は分かりやすい目安になります(少ないほどいい)
あと、それぞれの車体のメンテナンス状況もおそらくは差がありますが、素人さんには見分けるのは難しいと思います。
ちなみに年式も同じでしょうか?

できれば、バイクを知ってる知人についてきてもらうのがいいのですが、難しい場合は、最低でも上記の事について確認してみては。

あと、バイクの購入、特に中古車はその店が信用できるかどうかも重要です。
個人的には慣れないのであれば、多少高くともメーカー保証のあるホンダドリーム店での購入をオススメしたいところです(中古車でも補償が付きます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!