80歳の母親と二人で暮らしています。
母は腰が曲がって、要介護2です。
食事の用意や掃除など私がしています。
もともと社会性がない人ですが、お金にたいしての執着はあります。
この母の性格に嫌気がさしています。
食事のときにテレビを見ていて、老人ホームのCMを見て、
「あんなんなりたくなわー」と、まるで汚いものを見るよう・・
食べ終わった食器を私の方に寄せる。(ほぼ無意識)
食事の用意をすると、「ごはん食べれん」「こんないらない」とか。
毎回めんどうなので、残せばいいと言っても言う。
毎朝、ねれたかーと聞かれる。
おかずを、「まだあるのか?」と聞かれたので、
食べたくないのか食べたいのかと聞いても答えない。
今朝は誕生日にもらったお金を半分返せと言われました。
ほかのきょうだいは、母を嫌って家には来ません。
施設に入れるのは年金が足りません。
本人が嫌がっているのもあり、在宅で頑張るつもりでした。
世話のすることよりも、母の人格や人の気持ちがわからない性格、
特定の友人もおらず、ひとりでいることを好む。
そういったことが受け入れられません。
私も精神的に参って、薬を飲んでいます。
そのことも、母は見て見ぬふり。
自分のせいで、子供が苦しんでいる。という考えはないようです。
昔からそうです。
私は割り切ることが大事だと思っています。
この母について、みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の母は 84歳です。


私も 母のことで 同じように 悩んでいました。
なので あなたは気持ちは 理解できます。

ただ 母の話しを聞くと 今でいう中学生の時期に戦争が終わるまで
父親が徴兵されていたこと 下に7人の兄弟がいたこと のために
家族を守るため 母親と一緒に何時間もかかる配給に並んだり
遠い農家の親戚の家に 食料をもらうため 荷車を引いて 何時間も歩いたり
私達の時代では 思いもよらない苦労をしたようです。
なので 高齢期に入った母に 厳しいことも言わずにいられたのかも 知れませんね。
その時代の人達の苦労のおかげで 豊かな時代があると 感じたせいでしょう。

あなたのお母様の かたくなな性格も そんな時代背景から 生じたものだと思います。

私の母親は 幸か不幸か 認知症になり 家庭での介護が困難になったこと
年金だけでまかなえない経済的負担を 主人が引き受けてくれたこと によって
現在 本人も納得した?上で 介護施設のお世話になっています。

あなたのおっしゃる通り 経済的に入所できないのであれば
割り切るしかないと思われます。
でも 戦争の時代に産まれなかった自分の幸せだけは 忘れずにいてほしいと 思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
相変わらずの状態ですが、
もう、へいこらするのはやめようと思いました。
生きてればいいや~ぐらいで。

お礼日時:2017/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Qゲストがお互いの両親ときょうだいだけの挙式って変ですか?

私も彼も挙式や披露宴にこだわりは無く、写真館でドレス姿の写真を撮って残せるだけで十分だと思っていました。
ただ、お互いの親戚には、挨拶に伺うなりちょっとした会席を設けるなどの披露はきちんとします。
ですが後々になって、お互いの両親が「挙式だけでも」と言い出しました。
子どもの晴れ姿を見たいという両親の気持ちはよくわかりますし、
ここまで育ててくれた両親への恩返し・親孝行という意味でも、
挙式だけは…という方向で話がまとまりつつあります。

私たちが挙式・披露宴に積極的でないのは、お金が無いわけではなく、またそういったお金をケチっているわけでもありません。
仕事の都合やお互いの年齢の関係で、披露宴に呼ぶだけの友人がほとんどいないのです。
スピーチや出し物がお願いできるような盛大な事は無理に等しいのです。
お互いの親族だけの披露宴にするにしても、彼の親戚がほとんど県外などの遠方に住んでおり、
小規模の宴会のために多少なりともお金と時間を使って来てくださって「これだけ?」ということになるのが申し訳ないのです。
観光を楽しめるような物も周りにはないですし…。

また、挙式だけのために来てくださって、宴会も料理もなしでは、たとえご祝儀をいただかないにしても大変失礼です。
そこで、本当に小規模の挙式をチャペルでしたいと思い、幸いそういうことに対応できるチャペルが1つあるのです。
ですが、ゲストが両親ときょうだいだけなんて、世間の常識からするとやっぱり変でしょうか?

私も彼も挙式や披露宴にこだわりは無く、写真館でドレス姿の写真を撮って残せるだけで十分だと思っていました。
ただ、お互いの親戚には、挨拶に伺うなりちょっとした会席を設けるなどの披露はきちんとします。
ですが後々になって、お互いの両親が「挙式だけでも」と言い出しました。
子どもの晴れ姿を見たいという両親の気持ちはよくわかりますし、
ここまで育ててくれた両親への恩返し・親孝行という意味でも、
挙式だけは…という方向で話がまとまりつつあります。

私たちが挙式・披露宴に積極的でない...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
両親ときょうだいだけ・・・皆さんのおっしゃるように何も問題ないと思いますよ^^
私も10月に挙式を行いましたが(彼の意向で)お互いの両親、私の姉家族のみでした。
場所が軽井沢だったので(埼玉に住んでいます)泊まらなくてはならず
夕方から式を行い、夕食兼ねて会食しました。
彼のご両親は観光しなかったものの、式に参加して普段行かないところでゆっくり出来ただけでとても楽しかった!とおっしゃっていました。

もし本当に挙式のみで会食無しならば たとえご祝儀を頂かなくてもちょっとしたプチギフト(クッキーや思い出になるような物とか・・)とさしあけると参加された方もうれしいかもしれませんね^^

式をされる方も、参加される方も気持ちが1番だと思います。
なので気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Qバージンロードを母と歩く際の母の服装について

こんにちは
来年挙式をする事になりました。
私は父が他界しているために、バージンロードは母と歩きたいと思っています。
その時の母の服装についてですが、着物よりは洋服にした方がいいのでしょうか?
母自身は着物を着るつもりでいたようなのですが。
洋服にする場合には、どのようなデザイン・色の服にすればいいでしょうか?

また、彼の母は遠方からの出席ということもあり、洋服にしようと考えているようですが、私の母が着物にするなら合わせると言っています。
やはり、両家で服装は合わせたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も母とバージンロードを歩いた一人です。その時の母の服装はシルバー(ラメが多くて光沢のある)のロングドレスにしました。ただ、本当に間際まで悩みました。私の母の場合は体に少し障害があり、和装では不自由であると言うことで洋装にしましたが、「留め袖」の方が悩まなくて良いと思います。先方のお母様も「着物でもいい」と仰ってくださってるなら和装の方がラクかもしれません。No1のかたが答えているように「格」さえ合えばどちらでもいいのですが。
バージンロードを歩く姿はビデオとか写真とかでも残りますので、本当に迷うと思います。
あと、洋装だとヒールですよね?これがまた「くせ者」なんです。この時ってかなり緊張するので、こけそうになったりするんです。なので、私は敢えて「着物」をオススメします。

Q理由があり披露宴の食事の一部が口にできない。この場合の食事マナーは?

近々、友人の披露宴に出席することになっているのですが、
個人的(精神的)理由があり、料理の内容によっては
口にすることができません。
口にすることができないのはスープです。
他の料理はなんとか食べられることができると思います。

当日は一口だけでもスープを飲むふりをして、
あとは飲まずにス配膳係の方にひいてもらおうと思っているのですが、
マナーとしてこれで大丈夫でしょうか?
それともスープが運ばれてきた時点で
「ちょっと飲めないので...」などと言って
お断りする方がよいのでしょうか?
もちろん、全部飲んでしまうのが一番いいとは思うのですが・・・。

こういう場合の一番スムーズなやり方を教えてください。

Aベストアンサー

スープは披露宴のお料理でしたらきっと
出てくるかと思いますが、
飲めないものを無理に口にする必要はありません。

かと言って運ばれてきた時点ですぐに断るというのも、言いにくいと思いますので、
出てきても、飲まずにそのまま、おいておけばいいと思います。

配膳の方が、タイミングを見計らって
「お下げしてよろしいですか」等
聞いてくると思いますので、
そのときに下げてもらえばいいのでは、と思います。

Q新郎の母は、離婚していても黒留め袖?

今秋、息子が結婚します。母親の私は黒留め袖が常識でしょうが、留め袖は既婚者のものと聞いています。私は20年前に離婚していますが、それでも黒留め袖でいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
既婚者という事ですが、一度結婚されたことがある方なら
黒留袖で良いと思います。
私も母子時代(今は既婚)姪っ子の結婚式に黒留袖を着ました。
私の姉は離婚ではなく死別でしたが、黒留袖を着ていました。
おそらく問題ないと思います。

同じ様な質問で回答がたくさんあります。ご参考に。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102519400


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報