楽天モバイルを2か月前から使い始め、突然通話だけができなくなってしまいましたT T。
別の電話機からかけると「電波のつながらないところ」という圏外を知らせるアナウンスが流れるのですが、アンテナは普通に4本(4G)と表示されています。
ネットの情報を見ながら以下のことを試してみたのですが解消されません・・・。
①SIMカードの抜き差し
②再起動
③APNの再設定
④実店舗への持ち込み→店では対応できないので、カスタマーセンター0800-600-0000にかけるようにと案内されました
⑤上記番号にかけるものの、一向につながらない(電話もチャットボックスも)
どなたかこれら以外の方法で、同様の問題を解決された方、アドバイスをいただけないでしょうか。
またカスタマーサービスにつながりやすいコツなどをもしお持ちでしたら、教えていただけると非常に助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 機種はHauwei p8 liteです。

      補足日時:2017/03/21 22:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通話 楽天モバイル」に関するQ&A: 【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】 格安スマホ、格安SIM

A 回答 (2件)

こういう質問するときは、必ず機種を提示してください。


なぜかと言うと機種によりサポートしている3G、4Gバンドが
違うからです。

基本的にMVNOは4Gはデータ通信用で通話は3Gでします。
(一部CAやVoLTE、CDMA2000に対応している端末もありますが
ごく少数なので例外として今回含めていません)
以下はAscendG620Sとその他の機種の様子を掲載していて
4Gアンテナ立ってるのに通話できない数少ない実例です。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/wcdma-800-ban …

あと、少し厄介なのがメーカーや端末でBand6/19の表記
対応が一律でないのも悩みどころです。

実際に、あなたの生活圏とdocomoのエリア地図で確認してみるといいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

端末側のSIM設定で優先ネットワークを3Gにしてみて
アンテナピクトが何本、もしくは何dBかツールやアプリ等で
確認するのもいいかもしれません。

3G優先にしてアンテナピクト4本なのに、発着信できないなら
端末の故障、不具合、アップデートもしくはSIMが濃厚ということです。
予備の正常な端末があれば確定診断がほぼ可能です。
楽天は予告なく3Gデータ通信サポート打切りした過去があるので
もう少し詳しく調べると、一時的なトラブルなのか機種、バージョン依存なのか
何か報告があるかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。大変ありがたいです。早速教えていただいたとおりに確認してみます。ちなみに機種はHAUWEI P8 Liteです。

お礼日時:2017/03/21 19:01

諦めるしかないと思いますよ



サポート体制の弱さ=低価格サービスの実態ですから

電話番号をMVNOに預けるような運用は

絶対に避けるべき と言われてる所以はソコにあります

キャリア契約(ガラ携)で音声通話を確保しておけば

全国 どこへ行ってもキャリアショップがあるし

なんとか なります(SIMカード不良なら その場で再発行など)

MVNOでは そうは いきませんから

これに懲りて「データ通信専用」に切り替える事を推奨します


SIMカードが 悪いのか判断するなら

そのSIMカードを別の端末に挿入して稼動テストするのが

最短の検証方法ですね


因みに 音声通話網にAPN情報は無関係ですから

検証テストで利用する端末に

APN情報を登録する必要は ありません

最後に、機器での異常動作を質問するなら

使用している機器型番は最低限 開示すべき情報と

覚えて置いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。SIMカードを別の機器に入れてテストしてみます。今後は機器型番も書いてご質問させていただくことにします。ちなみに機種はHAUWEI P8 Liteです。

お礼日時:2017/03/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安SIMでAPN設定を行いたいがWi-Fi環境がない

よろしくお願いします。
タイトルの通りですが、この度au→楽天モバイル(格安SIM)に乗り換えようとしていますが、
乗り換えマニュアルには、APN(インターネット接続)設定時にWi-Fi接続が必要と書いてあります。
ところが自宅は有線の光ケーブルでネットをしており、Wi-Fi環境はありません。
この場合、どうすれば良いのでしょうか?
マニュアルにはとにかくWi-Fiに繋げとの説明しかなく、大変困っています。
Wi-Fi環境がなくてもAPN設定する方法を教えてください。
※フリーWi-Fiのあるカフェなどに行けばいいという回答以外でよろしくお願いします。

au→楽天モバイル(格安SIM)に乗り換え
現端末:iPhone 6
新端末:iPhone SE(SIMフリー)
ネット環境:自宅は光回線(有線)のみ
PC:MacBook Air(OSは10.12.2、iTunes12です)

Aベストアンサー

No.1です。
ああ、iPhone6 で使ってた旧SIMカードはもう通信できないんですね。
ならこの手は無理ですね。

MacBook Air が Wi-Fi 内蔵ならこれをAP(アクセスポイント。Wi-Fi親機)として使うことも
可能みたいですけどね。
https://digitalfan.jp/116144

QJの機種変…SH010/T010/SH53??

今JフォンのSA51を使っています。
これに機種変更してからまだ9ヶ月ほどしか経ってないのですが、あまりに故障が多いこと、電池の減りが早いこと、カメラの画質が悪いこと、着メロが音われすること、使い勝手がイマイチetc.がイヤで、そろそろ機種変更したいなーと思っています。

そこで悩んでいるのが、どれにするか、です。タイトルのとおり、3機種で悩んでいます。今欲しいと思うケイタイの条件は、

・SDスロットカードがついている
・外身がかっこいい
・画面がキレイ
・カメラの画質がキレイ
・音が良い
・使い勝手が良い(これまで使ってきた中で一番好みなのはSHシリーズです)

というと、SH53になってしまいそうなんですが、いくらなんでも値段が高すぎるのが悩みです。カメラも1メガピクセルって…そこまでキレイじゃなくてもいいんです~(^^;
(ちなみにSH53が出たから、52ってもう売ってないんですよね?)

で、SH010ですが、画面もQVGAだし、好みのSHだし、期待できるんですが、SDスロットカード付いてないし。それにSH010を持ってる人が多いのも難点…。

T010は何といっても黄色のボディがイイ! それに、QVGA画面、SDスロットカードの辞書など、かなり魅力あり☆ ですが、Tシリーズは初挑戦なので、使い勝手の点で心配です。

ずばり、どれがおすすめでしょうか? もしこれらの機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみての感想や良さを教えていただけませんか? また、これ以外にもオススメがあったら教えてください!

今JフォンのSA51を使っています。
これに機種変更してからまだ9ヶ月ほどしか経ってないのですが、あまりに故障が多いこと、電池の減りが早いこと、カメラの画質が悪いこと、着メロが音われすること、使い勝手がイマイチetc.がイヤで、そろそろ機種変更したいなーと思っています。

そこで悩んでいるのが、どれにするか、です。タイトルのとおり、3機種で悩んでいます。今欲しいと思うケイタイの条件は、

・SDスロットカードがついている
・外身がかっこいい
・画面がキレイ
・カメラの画質がキレイ
・音...続きを読む

Aベストアンサー

私のお勧めはJ-SH53です。メガピクセル級カメラ、外部メモリ(SDメモリーカード)に対応している上、綺麗で多きな2.4インチQVGAのメインディスプレイ、Javaアプリ、など現在の携帯に求められるものが全てと言っていいほど詰め込まれている上に、電子ブック、mp3(ミュージックプレイヤー)などの、ほかの機種ではない機能もあり、また、赤外線通信、バーコードリーダー、テレビのリモコン機能、ボイスレコーダー、など、付加価値的な機能も充実しています。写メール、ムービー写メールなどはもちろん対応しています。

現時点で、総合的に見て全てのキャリアの機種を含めて考えても、これだけ高機能なのは、J-SH53くらいだと思いますし、最新の携帯の良いところ全てを楽しみたいという人には最高の機種だと思います。貴方の希望もほぼすべてクリアしていると思います。

ちなみに、画質は、普通に携帯で見ても綺麗ですし、L判(普通の写真のサイズ)にパソコンで取り込んで印刷するぶんには、充分なもので、レンズ付きフィルムと同等くらいの画質を確保していると思います。メールの保存件数は、受信2800通、送信520通とかなり多目だと思います。

価格がやや高いのが弱点ですが、SH-010との比較ですが、価格コムで機種変更の最安値を調べたところ、010が10800円に対し、53が19300円でした。8500円の差ですが、カメラ性能やミュージックプレーヤーなどの付加機能を考えると、納得のいく価格差だと考えます。

53ひとつあれば、携帯電話、MP3、デジカメの機能が一定レベルで手に入るので、荷物がかさばらなくて、なかなかいいですよ。SDカードスロットについては、やはり、あったほうが便利です。100万画素クラスの画像をたくさん保存することができるし、全国のファミリーマートなどで、撮影した画像を気軽にプリントできるのも良いです。

また、パソコン、写真画質のプリンタがあれば、家で手軽に写るんです程度の画像をプリントできるのもよいです。パソコンにカードスロットが付いていれば、カード差し込むだけで簡単にパソコンに取り込み、保存することができます。(無ければ、カードリーダが3000円くらいであるのでそれを用いると便利です。)

プリンタは、私はキャノンの550iという、昨年発売の約16000円くらいの普及機を用いていますが、これで、スーパーフォトペーパーの使用でプリントすると、携帯でとったと説明しなければ、それとわからないくらいの画質でプリントすることができます。

また、逆にいえば、30万画素クラスの画像のデータ容量ならば、メモリーカードは無くても、内臓メモリだけでも十分な気もします。このクラスの画像では、プリントアウトするにはかなり不満ですし、カードが生きるのは、大容量の画像やデータを大量に保存するときだからであり、宝の持ち腐れになるおそれもあります。

最後に、8500円の出費を許せるならば、010でよりも、53を購入されたほうが、後悔は少ないと思います。電化製品などで、後に後悔するパターンは、もっとシンプルな機種で良かった、という後悔よりも、もっと高機能なものを買ったほうが良かった、という後悔の方が、多いような気がするからです。

今後は、まず携帯には100万画素クラス以上のカメラが主流となり、搭載されてくるでしょうから、今買って後悔が少ないのは、このクラスのカメラ搭載機種だといえると思います。010も良い機種だと思いますので、慣れれば大きな不満はないでしょうが、現時点で、Jフォンの最高の画素数と機能を誇る53を買っておけば、のちのち他の人の機種をみて後悔するようなことは少ないのではないかと思います。

私は53ユーザーですが、価格以上の満足感がありますし、大変満足のいく買い物だったことを付け加えさせていただきます。

私のお勧めはJ-SH53です。メガピクセル級カメラ、外部メモリ(SDメモリーカード)に対応している上、綺麗で多きな2.4インチQVGAのメインディスプレイ、Javaアプリ、など現在の携帯に求められるものが全てと言っていいほど詰め込まれている上に、電子ブック、mp3(ミュージックプレイヤー)などの、ほかの機種ではない機能もあり、また、赤外線通信、バーコードリーダー、テレビのリモコン機能、ボイスレコーダー、など、付加価値的な機能も充実しています。写メール、ムービー写メールなど...続きを読む

Qかけ放題のsimと格安データsimを一緒に使う

デュアルsimのスマホに、ガラケーで大手キャリアのカケホのみで運用しているsimとデータ通信のみの格安simを刺して、1台にまとめる事ができると、ネットで知りました。
その際の気を付ける点として、
・デュアルsimのスマホに、カケホsimを刺して、必ず動作する保証はない。
・動作に関しては、デュアルスタンバイはできない。(動作は切替で選ぶ)
と、この点でしょうか?
一応、カケホは、そろそろauからsoftbankに変えようかと思っていた所でしたので、ついでに一台にまとめてみようと思い、質問いたしました。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

デュアルSIM端末の多くは「技適」を持たないので日本国内での運用は電波法違反で検挙対象になりますから未確認の端末を利用するのは止めたほうが良いと進言しておきます

そして「技適」を持つデュアルSIM端末であっても両方のスロットにSIMカードが挿入されると片方が日本でサービス展開されていない「GSM」に固定される仕様を持つ端末が最多ですので こちらも利用価値は限りなく低い曲者と考えて下さい

因みに素人が勘違いしてる最新機種にFREETELの「Priori 3 LTE」があります こちらも国内利用では片方でしか運用できない駄作ですので気をつけて下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報