プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年の1月が終わると十二分の一が終わった事になります。
二月が終わると六分の1が終わる事になります。
三月が終わると四分の三が終わリ、四月が終わると三分の一が終わる。
五月が終わると十二分の五
六月が終わると二分の一が終わる。
以降九月・十二月は割り切れますが、他の月は割り切れません。
たった一ヶ月動くだけで、大きく変わる分数って不思議なんですけど…

A 回答 (5件)

1/12≒0.083


2/12=1/6≒0.167
3/12=1/4=0.25
4/12=1/3≒0.333
5/12≒0.417
6/12=1/2=0.5
7/12≒0.583
8/12=2/3≒0.667
9/12=3/4=0.75
10/12=5/6≒0.833
11/12≒0.917
12/12=1
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数おかけしました。

お礼日時:2017/03/21 16:42

科学が進歩しても解明出来ない謎は、全ての存在そのものでしょうね」←んっ?・・



あなたや科学者が知らないだけで 解明されてるだけだが・・・

知らない人が 幾ら質問したって 理解出来ない回答なら あなたが受け付ける事は不可能・・

それがQ&Aサイトの 大きな欠点
    • good
    • 0

分数の勉強も、しっかりしましょうね。



「三月が終わると四分の三が終わリ」→ 「・・・四分の一が終わり」ですね。

「九月・十二月は割り切れますが、他の月は割り切れません。」
→ そんなことはありません。
 八月が終われば、三分の二が終わります。
 十月が終われば、六分の五が終わります。
「五月が終わると十二分の五」と書いてますから、約分して分子が”一”にならなくても良いのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議感は解けませんが、回答ありがとうございました。
皆さんは小学校で算数を習い、中学・高校・大学 (数学科) と高等数学まで習いますが、何の疑問も持たずに公式をただ丸暗記してただけなんでしょうね!
つまり教わったから計算が出来るだけの物であり、教わってなければ分数はおろか代数も幾何学も何にも出来ない事でしょうね。
せいぜい指を使って数えるぐらいで…
分数は何故発見されたのだろうか?
想いを馳せてみて下さい。

お礼日時:2017/03/21 16:35

割り切れない数字があるって事は 永遠があるって事・・・



地上には 人間に教えたい全ての事が隠されてる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠
言葉を変えれば無限ですね。
科学が進歩しても解明出来ない謎は、全ての存在そのものでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 16:14

さんすうのべんきょうをしてくださいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって期待はずれの回答で残念です。
さようなら

お礼日時:2017/03/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!