幸福ランキング、日本51位=最も幸せなのはノルウェーと。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:幸福ランキング、日本51位=最も幸せなのはノルウェー―国連報告書
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-17 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

日本政府は、本当に困窮している人に対しては、酷く惨い事に、無関心の扱いをする事が通例になっている。


何故か。
決める人達の都合さえが良ければその先はどうでも良いという人達が決め事をしているからだ。
決めている人達が、最低限の努力をして、決めている人達だけ助かってしまえば、後は、如何にやらずして口先だけで凌ぐかだけは一生懸命考えている。
その先の無関心は、そう既にそれ以前から口には出さずとも計画されて行われているものなのだ。
日本政府の福祉政策は、運良くば自力で助かって下さい、というスタンスだ。
見ざる聞かざる言わざるというが、正にそれを政府が知っていてやっている。
見ざる、困って窮している人がいても、政府や行政側からは、見て見ぬ振り。
積極的に助けようとはしない。
声掛けもしない。
言わざる、積極性を持たない無救済でどれだけの人が不遇の死や境遇に曝されているかの事実を知っていても、言うと都合が悪いので、ひたすら無関与無関心無関係を装い、真実を言わない以前の言う立場に置かれていない事の主張をして逃げまくっている。
聞かざる、困窮や格差を訴えても、はぐらかしの立振舞の腕だけが一丁前で、面倒な事になるから問題を先ず問題として認めない。
このような事を誰がしているか、そう、そのような事をする事で、姑息な益を得ている輩だ。
それは、国、都道府県、市町村サイドの者がしている事なのだ。
ノルウェーと日本と比べると、そこに携わり、決める事ができる者達の、そもそもの目標として向いている方向が正反対なのだ。
日本は、あり得ない方向性の人達が、あり得ない業務に携わっている実態があるのだ。
日本のやり方は、困窮格差に対して、訴える人が目の前に来た時に、如何に逆さ吊りにして如何に締め出しをする蚊を一生懸命考えている国だ。
北欧の福祉国家から見れば、日本の形相は丸見えに見透かされているだろう。
呆れて見下す気にもならないだろう。
日本で助かる人は、自分だけ助かれば良い人で、助かってしまえば後は面倒臭く、面倒臭い事が到来すると迷惑という声を盛大に訴え、それにより通報までしてしまう国なのだ。
当面遅れていて呆れるこの国の実態。
後何年やるつもりなのか。
その前に、気が付けるのだろうか。
気が付く気を持てるのだろうか。
こんな国だから希望を持てなくなるのだ。
それを、国、政府、都道府県、市町村サイドでは知っているままにして、知らぬ振りの無関心をずっと続けて行く予定でいるのだ。
北欧諸国からすれば、呆れた国に映っている事には先ず間違いない。
    • good
    • 0

監獄の中に暮らしていても、「幸せ」と感じる人もいるはず。



だから、私は、外出もままならない重度の障害者だが、

障害者になったから 不幸せ、、とは、思わない。

ノルウェーに住んだら「幸せになれる」かどうかは、本人しだいなのだから。
    • good
    • 0

こういう統計は(意識の高い)欧米人の考える価値観が基準なので、欧米特に北欧系が強い傾向ありますね。

    • good
    • 0

日本の幸せ感トップスリーは、この所北陸三県の独占とか・・何故か、「住み続けたい」「住んでて良かった」感というテーマ別ではない投票、羨ましい様な本意が判らない様な気分、それと特別豪華な結婚仕立てはどう関連するのだろう。

    • good
    • 0

ここでも国連のいいかげんがでたな国連には関わらずだな。

アフリカの田舎に行かされ自衛隊5人人質になりろくなことはない国連辞めるときだな
    • good
    • 4

北朝鮮で調査すれば、ダントツで【北朝鮮が、幸福ランキング1位】でしようネ・・・・

    • good
    • 1

こういうモノは、社会科学におけるこの手の調査が


いかに無意味であるかを示すものだそうです。

ソースは放送大学 社会学入門
    • good
    • 7

「涙とともに


パンを食べたことのある者でなければ、
人生の本当の味はわからない。」

by ゲーテ。

事実ではないが、これが真実。
    • good
    • 2

>日本51位=最も幸せなのはノルウェーと。


 そこに住みたいか、住みたくないかの2択しかないのだから
 順位は関係無い。
 個人の主権で選べば良い。
    • good
    • 1

みんなそれぞれ悩み事を抱えているんだナ…と思った。



まあなんだ。
悩んでいるのは自分一人だけではないという事だ。
日本国民誰しも「私は幸せ~♪」なんてお気楽な生活して無いという落ちにしていいのかな。

・・・
てか、幸せのレベル差を考慮したら実際のところどうなるんだろう。

週に一回、大好きなカレーを食べることができるだけで十分幸せな人がいれば、
毎日大好きなカレーを食べないと幸せといえない人もいることでしょう。
そのデータは裏返すとワガママランキングと言えなくはないだろうか。
なんて思ったりもする。

|д゚)...なぜカレーなのかは突っ込まないで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんはヾ(*^▽^*)〃

こんばんはヾ(*^▽^*)〃

今日の会社帰り、最寄り駅から車で帰路についていました。
私は車の助手席に乗っていたのですが、ある交差点を過ぎた所で、
物凄いエンジン音を上げた軽自動車が猛スピードで急接近してきました。
(何か癇に障ることでもしたか???w)
何事かと思って横を見た瞬間、私の車を凄いスピードで追い抜いて、私の車の前で急停止しました。

相手の車の前には30m先の交差点まで何もなく、嫌がらせのようでした。
30、40秒ほどしたら相手の車は、気が済んだのか、そのまま発進していきました。
こちらは何もせず平然としていました。

皆様、この出来事についての感想をお聞かせ下さい(o゜◇゜)ノ

Aベストアンサー

こういう意味不明の人は多いです。
ときどき見ますね。ナンバーを覚えて警察に通報してやろうと思ってナンバープレートを見たら、察するのかすぐに逃げて行きますね。

Q世界が幸福になればなるほど日本はどうなる?

世界では未だに民族紛争、武力衝突、それに伴う飢餓などが続いています。
今こうしてるときにもアフリカの大地では灼熱の太陽の中、ひとつの命が消えて行ってるはずです。
こんな悲劇はいち早くなくなればいい、そう思います。
そう思っているときも自国の国益を考えてしまうのが国家意識の恐ろしいところでしょうか。
もし今現在発展途上国と呼ばれている国が幸福になる、つまり紛争なのど終結、独裁政権や経済支配からの国民の解放、国家の安定、急速な発展を見せたら日本の経済的、安全保障的にはどう変化するでしょうか。
おそらく日本製品の市場が大幅に広がるのは確かですけど鉱物資源や石油などの価格は上昇すると思います。
特に知りたいのがサウジアラビアの王族独裁が終わり急速な民主化を達成するとどうなるかです。
その豊富な石油資源をすべて国力増強、インフラのために使えばいったいどんな国家が生まれるでしょう?

Aベストアンサー

私は大きく懸念するような問題にはならないと考えています。
むしろ、経済は国家間の奪い合いだと捉える風潮が問題のように思えます。

[1]安全保障
私は楽観的です。
実証的に、所得水準が向上するほど戦争・紛争のリスクは減少します。
民主主義の国の間では戦争は起こりにくいです。
生活が安定して不満が蓄積しなければ、人々の意識は好戦的ではなくなります。
戦争リスクが低下すれば、先進国の軍事費削減も可能になるかもしれません。
相互依存が高まり、戦争の利益よりも不利益が大きくなる方向に世界は向かっています。

ただし、2020年以降の日本では、米中間の外交応酬の影響を受けるようになるのでしょう。
右にも左にも硬直化せず、実用的な外交を柔軟に行うことは求められるかもしれません。

[2]食料問題
日本は食べていけなくなるか?そんなことはありません。
アイルランドの凄まじい飢饉で人口の1割が餓死してしまった時でさえ、
アイルランドからイギリスに食料が輸出されていました。
金のある人は食べ、金のない人が飢えるだけなのです。

アフリカが食料が自給できないほどの人口になったとしても、
農業をアフリカでやることは必ずしも必要ではありません。
アフリカに工場を作り、あるいはアウトソーシングのオフィスを作って、
稼いだ分で穀物を外国から輸入すれば、アフリカが飢えたりはしません。

ロシア、ウクライナ、南米、アメリカ、カナダにはいくらでも耕地はありますから、
経済がうまく機能していれば、人口が100億人になっても十分に食べてはいけます。

[3]資源問題
化石燃料の価格が上昇すれば、代替エネルギーや原子力発電の採算性が向上してきます。
代替エネルギーの開発は以前よりも格段に進んでいます。
エネルギーが不足するということ自体は避けられると考えております。
レアメタルも、再生を促進していけば持続可能な経済に転換できます。

資源高はアフリカやラテンアメリカの経済に対しては正の影響を与えています。
スタグフレーションが再燃しない範囲に収まっていれば、
それほど懸念する程の問題ではないかもしれません。

ただし、地球温暖化などいくつかの環境問題については
私は引き続き大きい懸念を抱いています。

[4]サウジアラビア
私はサウジアラビア経済を特に調べたことがないので大したことは言えませんが、
それほど急速に好転するような印象は抱いていません。
最近は(政治と比べて)経済面では大分自由化してきたようにも見えますが、
識字率や女子就学率は低く、高すぎる出生率のために資源の恩恵が減少しています。
こういった要素は短期間で変えることができません。
近年消費が増大してきた天然ガスや石炭では、サウジアラビアはそんなに強力ではありません。
もちろん、王家や軍事の無駄な出費が経済活動に回されることは望ましいとは思ってはいますが。

仰るような状況に該当する国は、どちらかというと、
大国としてはロシア、都市開発としてはUAEのドバイではないでしょうか。

私は大きく懸念するような問題にはならないと考えています。
むしろ、経済は国家間の奪い合いだと捉える風潮が問題のように思えます。

[1]安全保障
私は楽観的です。
実証的に、所得水準が向上するほど戦争・紛争のリスクは減少します。
民主主義の国の間では戦争は起こりにくいです。
生活が安定して不満が蓄積しなければ、人々の意識は好戦的ではなくなります。
戦争リスクが低下すれば、先進国の軍事費削減も可能になるかもしれません。
相互依存が高まり、戦争の利益よりも不利益が大きくなる方向に...続きを読む

Q幸福度について

国民がどの程度幸福かを調査したものに「国民生活選好度調査」がありますが、
この調査は「欧州社会調査」を比較対象としていました。
国民に対する調査方法が違うこの二つの調査を、単純に比較していいのでしょうか?
政府は何故この二つの調査を比較対象としたのか、またこの比較は正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

> 国民に対する調査方法が違うこの二つの調査を、単純に比較していいのでしょうか?

単純比較は難しいけれども、いくつかの項目ではかなり質問自体が似ているものがあるため、比較が可能です。
また、例えば電話・対面などの方式の違いは、ほとんど結果に影響がないことが知られています。


> 政府は何故この二つの調査を比較対象としたのか、またこの比較は正しいのか教えてください。

他に比較対象がないためであり、またそもそも内閣府のこの調査自体ヨーロッパのそれを強く意識したものとなっているように思います。したがって、比較は概ね正しいようです。


因みに、比較が正しいかどうか、ということは、何を重視するかで違います。

例として、ヨーロッパの小麦粉100gと日本の片栗粉80gを比較する場合を考えてみましょう。
・重さを重視するなら比較は意味を持ちます。
・カロリーの比較なら、単純比較は難しいですが意味があります。
・値段を重視するなら、価格体系が全く違うため、意味がありません。

Qエリア51って実在?

 エリア51って本当にあるんですか?
映画とかではよくでますが、どうなんですか。

Aベストアンサー

エリア51っていうのはUFOマニアの聖地です。。
でも、正式名称ではない。
そこにあるのはアメリカ空軍の施設なので、一般人は立ち入り禁止です。
でも周辺になら行くことができる。

ラスベガスから南へ90マイルほど行った、なーんにも無い小さな町があります。
周囲は砂漠です。

下のサイトのNew Commented Area 51Photosをクリックするとパノラマ写真がいくつか見られます。
写っているのは基地。

参考URL:http://www.dreamlandresort.com/

Qお金と幸福との関係について

ETVで白熱教室海外版 「幸福学」という番組を見ました。

「お金が幸せに与える影響はあまりない。確かにお金持ちは貧しい人よりも幸福だが、幸福度の差は大きくない。」ということをカナダの学者が統計的に説明していました。

また、インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝きのことをアメリカの学者が強調していました。貧しいスラムにも幸福はあるということです。

私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思ったし、貧しいインドのスラムにも幸福はあると思いました。

だけど、健康で学校に行くことができたり、仕事に行くことができたり、走ることができたり、その他いろいろ出来る健康なときは、お金がなくても幸福は確かにあると思うのですが、病気になって食べるのにも困ったときには、どうなんだろうと考えてしまいました。

病気になったらお金を持っている人の方が不幸ではないと思うのです。

インドのスラムの子たちも、元気で走ることが出来る状況のときは、そこに幸せがあるのだと思うのですが、その子が走れないほどの病気になったらどうなんだろうと考えてしまいました。やはりその時は、お金があった方が不幸ではないような気がするのです。

みなさんは、お金と幸福の関係についてどう思いますか?

ETVで白熱教室海外版 「幸福学」という番組を見ました。

「お金が幸せに与える影響はあまりない。確かにお金持ちは貧しい人よりも幸福だが、幸福度の差は大きくない。」ということをカナダの学者が統計的に説明していました。

また、インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝きのことをアメリカの学者が強調していました。貧しいスラムにも幸福はあるということです。

私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思ったし、貧しいインドのスラムにも幸福はあると思...続きを読む

Aベストアンサー

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を
研究してきた結果を次のように総括しています。

1,幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と
  ともに時間を過ごすことである。
2,従って、この原則に沿ったお金の使い方をすれば
  よいことになる。
3,しかし問題は、われわれがこの原則に従ってお金を使う
  わけではないということだ。
  われわれは、ロレックスの時計やルイ・ヴィトンのバッグ、
  プラダのTシャツといったものにお金を費やしたがる。


”私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思った”
    ↑
その通りでしょう。
米国の研究では年収1000万ぐらいが、最高に
幸せであり、それを超えると幸福感は減少する
と言われています。
収入が多いとストレスも多くなるそうです。


”病気になって食べるのにも困ったときには、
 どうなんだろうと考えてしまいました。”
     ↑
京都大学の研究によると、
動物は、どんなに悲惨な境遇にあっても
不幸を感じません。
不幸と感じることが出来るのは、将来の事を
考えることが出来る人間だけだそうです。

反対に、動物は健康ならそれだけで幸せなのです。
言い方は悪いですが、スラムの少女が幸福なのは
健康だからでしょう。

病気になったら、その他、どうしてもお金が必要に
なったら、と将来のことを考えるとお金が欲しく
なります。
しかし将来のことを考えると、お金に振り回される
ことになります。

人間は、どう転んでも幸せになることは難しい
のです。
神様はきっと人間が嫌いなんですよ。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を
研究してきた結果を次のように総括しています。

1,幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と
  ともに時間を過ごすことである。
2,従って、この原則に沿ったお金の使い方をすれば
  よいことになる。
3,しかし問題は、われわれがこの原則に従ってお金を使う
  わけではないということだ。
  われわれは、ロレックスの時計やルイ・ヴィトンのバッグ、
  プラダのTシャツと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報