芝浦工業大学システム工学部生命科学科と富山大学工学部生命工学科ならどちらに進学すべきでしょうか? 神奈川県に住んでいます。

もともと実験が好きで理系にしたので設備がいい方がいいです。
大学院に行きたいとは考えています。

大まかの所ではどちらも気になる研究室は有ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方とも合格しているということですか?



一般的に言えば、富山大学の方が国立ですから、授業料の割に設備はよいと思います。私立大学は設備面では不利です。

神奈川県在住では、場所によっては芝浦工大も家から通うのは厳しいかもしれません。独立して生活するには、首都圏よりも富山の方が圧倒的に安上がりです。
「都会がよい」という大学以外の条件があれば別ですが。
就職面でどちらが有利かは、一概には言えないでしょう。「何を専攻するか」ということと就職したい企業とのマッチングに依存すると思います。

とにかく、やりたいこと、経済力、通学環境、将来の計画、親御さんの意見、あなたの生活力や環境対応能力、そして直感的なモチベーションなどを勘案して、ご自分で決めるしかないでしょう。
おそらく「芝浦工大と富山大学の両方に在学したことがある」という人はいないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大 工学部工と理工学部の違いについて

建築科志望の女子です。東京理科大学の工学部と理工学部に建築学科があります。
(大学のHPも拝見しました。) 宜しければ具体的な相違をお教えください。
偏差値は、工学部の方が高いですが、実際、進学後の勉強や進路、就職状況は差がありますか?やはり、地の利(葛飾と野田)も影響しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●工学(建築)は計画・環境・構造と完全に建築士養成

●理工(建築)は建築の歴史や文化など広域に学ぶ~高等教諭にも対応(別単位)


http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000453/

↑案外エントリー先は大差ない模様

教員につよい理工

NTTやJR…インフラ系につよい工学


※基礎工(材料系)は1年次、道南で全寮になるけど別カテにて心配無用

Q医工学を勉強したい場合、医学部と工学部のどちらも設置している大学に行かなければならないのですか?

医工学を勉強したい場合、医学部と工学部のどちらも設置している大学に行かなければならないのですか?

Aベストアンサー

どちらも有り得ます。私の知り合いの人は私立大学理工学部を卒業し、東大大学院で医療機器の研究をし、医学博士の称号を取得しました。また、医学部を卒業し、同じような研究をしている方もいます。もし、あなたに医学部を受験する力をお持ちでしたら、後者を選択いたします。

Q東工大2類 阪大工学部 九大工学部ではどれくらい難易度が離れていますか?

東工大2類 阪大工学部 九大工学部ではどれくらい難易度が離れていますか?

Aベストアンサー

どれほど、というのを、どう表現すれば良いのでしょうか?
あの人は歌が上手い、というのを、定量的にどう表現すれば良いでしょう?
問題の難易度、つまり出題難易度でしたら、科目によって変わります。
阪大は、上位四つの中では、全て比較的マイルド。おとなしめだけれど、芯がしっかりしている。
東工大は、化学は国内最高レベルに意地が悪い、数学は難しい、物理は普通に難しい、英語は楽。
九大は知らないけれど、たぶん阪大と同じ出題難易度の問題は出せないでしょう。
ただし、医学部がありますんで、そいつら向けに、難易度の高い問題が一問二問出ているかもしれません。
ま、自分で過去問見て自分で確かめないと。
その人の実力に対してその人に見える風景があるんで、数学が強くて英語が弱い、その逆、なんてことで景色が変わるはずです。
合格難易度と出題難易度は違う、というのはそのとおりです。
ただ、同じ合格難易度で出題難易度を変えれば、出題難易度が高ければボーダーが下がり、出題難易度が低ければボーダーが上がるというだけのことです。基本的には。
合格難易度は、「人気」で決まります。
人気が高ければ、その中から定員分採ると、ボーダーが上がり、人気が低ければ、定員分確保しようとすると、ボーダーが下がります。
人気の中で大きなウェートを占めるのが、地域人口です。
地域人口が多いところほど人気が高くなり、ボーダーが上がる。
東大京大東工大くらいだと、薄れてくるような気はしますが。全国区になってボーダーが更に上がる感じ。

どれほど、というのを、どう表現すれば良いのでしょうか?
あの人は歌が上手い、というのを、定量的にどう表現すれば良いでしょう?
問題の難易度、つまり出題難易度でしたら、科目によって変わります。
阪大は、上位四つの中では、全て比較的マイルド。おとなしめだけれど、芯がしっかりしている。
東工大は、化学は国内最高レベルに意地が悪い、数学は難しい、物理は普通に難しい、英語は楽。
九大は知らないけれど、たぶん阪大と同じ出題難易度の問題は出せないでしょう。
ただし、医学部がありますんで、そい...続きを読む

Q東京理科大の工学部と理工学部の違いを教えてください。(例えば、就職や研究施設の差など)

東京理科大の工学部と理工学部の違いを教えてください。(例えば、就職や研究施設の差など)

Aベストアンサー

yahoo!知恵袋に掲載された同様の質問とBAです。 ご参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076583655

Q日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境建築学科で迷っています。

今年受験を控えている高校3年です。
日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境・建築学科で迷っています。オープンキャンパスに行った感じでは両方ともいいと感じました。就職はどちらの方 がいいですか?それと1級建築士の合格率はどちらの方がいいですか?

日本大学の方は指定校推薦の枠が一応あります。

あと、私は将来1級建築士取得を目指しているので、その点もふまえてお願いします。

Aベストアンサー

比較した上での客観的な評価ではありませんが、関東学院大学はいい先生が多いのではないかと思います。就職のことは今は気にしなくても良いのではないかと思います。大学時代建築関係の単位が上位の成績にあれば、就職時の大学名はあまり関係ありませんよ。就活時、偏差値難関大学でも在籍時低成績の学生は会社は嫌います。選択する大学は学べる先生、環境があるかを基準に情報収集しては?あと先輩がいるかどうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報