最新閲覧日:

芝浦工業大学システム工学部生命科学科と富山大学工学部生命工学科ならどちらに進学すべきでしょうか? 神奈川県に住んでいます。

もともと実験が好きで理系にしたので設備がいい方がいいです。
大学院に行きたいとは考えています。

大まかの所ではどちらも気になる研究室は有ります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

両方とも合格しているということですか?

一般的に言えば、富山大学の方が国立ですから、授業料の割に設備はよいと思います。私立大学は設備面では不利です。

神奈川県在住では、場所によっては芝浦工大も家から通うのは厳しいかもしれません。独立して生活するには、首都圏よりも富山の方が圧倒的に安上がりです。
「都会がよい」という大学以外の条件があれば別ですが。
就職面でどちらが有利かは、一概には言えないでしょう。「何を専攻するか」ということと就職したい企業とのマッチングに依存すると思います。

とにかく、やりたいこと、経済力、通学環境、将来の計画、親御さんの意見、あなたの生活力や環境対応能力、そして直感的なモチベーションなどを勘案して、ご自分で決めるしかないでしょう。
おそらく「芝浦工大と富山大学の両方に在学したことがある」という人はいないでしょうから。
    • 0