ご指南をお願い致します。
飲食店を経営している法人の代表者からの依頼でビルの売却を行なったのですが、仲介手数料が半年経っても支払われておりません。媒介契約書では決済時に支払われるようになっていたのですが、仲介手数料の約5倍の十分な譲渡益があるにもかかわらず、払って頂けませんでした。
今は本業の飲食店が赤字続きで高級車を買ったりしているため、お金がないということです。裁判で勝ってもその法人に資産がなければ、何もとれないので難しいという方もいます。この代表者自身は資産家で所有する別法人は、黒字でビルまで所有しています。その黒字である別法人から請求する方法は本当にないのでしょうか!
なにか請求できる方法があれば教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

帝国データ等で会社の財務を調べないと。

契約してから、与信とる会社は無いです。
    • 0

つーか与信もとらないで契約したの?

• 1
この回答へのお礼

与信のとるという認識は持ち合わせていませんでした。成約未成立の段階で与信をとるとは、どの様な形で行うのでしょうか?仲介手数料をあてるならば、業法違反になりませんか?